つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ポインティングデバイス

PowerBookは、マウスが接続されているときには自動的にポインティングデバイスが無効になるように設定できる。このことを知って、会社で使っているノートのWinはどうか確認してみた。
今までは文章入力中に知らないうちに手がパッドに当たってカーソル位置が飛んでしまい、元の位置に戻すのに不便な思いをしていたが、実現すればずいぶん楽になるなあ、と。
で、色々マニュアルとか確認した結果、BIOS上でポインティングデバイスを手動切り替えにすればいいことが分かった。こんなのBIOSじゃなくて、OS上で切り替えられるようにしておけよ>MS
そうすると、FNキー(自分のPCの場合[Fn]+[F4])を押すことによって、有効・無効を切り替えることができる。面倒だなあ、とはいうものの、九分九厘マウスを接続するので、実質ほとんど切り替える必要はないか。これで気持ちよく入力することができるようになった。こんな事なら早く設定しておけば良かった。この2年間苦労していたのは何だったんだろう?(苦笑)
因みに自分のPCは、Fujitsu FMVシリーズ。
他の人って困ってないのかなあ?