つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

xanavi nismo GT-R

TAMIYAの1/24プラモデルで、去年購入したもの。
ボディはいじりだしていたんだけど、行き詰まっていてなかなか進まない状態。ようやく本格製作再開かな?(いつまで続くか分からないけど)
と言うわけで、昨日はフロントのブレーキディスクを作った。

  • パーツをランナーから切り出す。
  • キャリパー部上面のパーティングラインをペーパーで削る(#300→#600→#1000)。
  • コンパウンドでキャリパーの削ったところを磨く(粗目→細目→極細)。
  • ディスクのエッジのバリ状のパーティングラインは、クラフトナイフで削る。
  • 中性洗剤で洗って、削りカスやコンパウンドのカスを取り除く。
  • 塗装(厚ぼったくならないように気を付けて)
  • Studio27のエッチングパーツを瞬間接着剤で接着。

この作業を左右二個するだけでおよそ2.5時間掛かってしまった。
裏は見えなくなるはずなので、何も処理をしない状態(塗装のみ)。エッチングパーツは内周部分が少し(0.3〜0.5mm位)隙間があく感じなので(要はサイズが合っていない)、気になる人は気になると思う。外周はドンピシャなので、何でもっと寸法を詰められなかったのかな?と疑問。付けてしまったものは仕方がないので、そのままに。
今日はリア側のブレーキディスクに取りかかる予定。