つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

天皇杯

昨日、今日と天皇杯の試合を見たんだけど、偶然JFLのチームがJ1のチームを破った試合だった(つまり柏vs群馬とC大阪vs草津ね)。共にアウェイのJFLチームが接戦を制して勝った。共通して感じた事は、勝った方は中盤でのプレスが徹底していて、ボールを奪ったら速攻でシュートまで持って行くシーンが多かった。対するJ1チームは両チームともリーグでは下位に甘んじている。相手を軽んじている訳ではないんだろうけど、プレスが甘く感じた。また、後方での単純なミスが多く、集中力が足りない様に感じた。実際にはそんな事は無いとは思うんだけど、プレイを見ているとどうしてもそんな風に感じてしまうよね。で、結局10人になったり、先制されたりしたJFLチームが勝ってしまった。集中力の差といわれてもしょうがない。