つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

Firefox

このところTH55ネタが続いていたので、目先を変えて・・・。
Winマシンに今まで使っていたNetscapeの代わりにFirefoxを入れてみた。ベースエンジンはNetscapeと同じGekkoと言うことで、操作性はほとんど変わらない。気持ち動作が軽くなったかな。便利なのは検索機能。Safariと同じく検索窓から直接Googleへ飛ばすことができる。逆にちょっと・・・と言うところは、1ページしか表示していないときにはタブも表示されず、2ページ以上となったときにタブが表示される。このせいで、表示がタブを表示する分、一段下がってしまってリンクをクリックしたりするのにずれてしまう。設定で変えられるのかなあ?
Netscapeを使っている人にとっては、違和感なく移行できると思う。ブックマークや各種設定も簡単に引き継ぎできるようになっている。ただ、わざわざ移行する必要があるほどの新機能はあまりないような気がする。
IEを使っている人には非常にお勧めする。タブブラウジングによって、ネットサーフィンが快適にできる。今IEの人に勧めるなら今後のバージョンアップがあまり見込めないNetscapeよりはFirefoxでしょう。