つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

vs UAE 0 – 1

昨日のエントリでの悪い方の予測が見事に的中。
マスコミは今になって大騒ぎしてるけど、去年の一次予選の時から戦術は何も変わっていない。今初めて弱くなった訳じゃない。これまでは相手が強くなかったのと、たまたま強運で勝てていただけだと思う。

試合の方はと言うと、相変わらずうまくTOPにボールが収まらない。まあ、小野と大黒でチャンスを何度か作っていたけれど、でも散発気味。これでは相手は怖くない。小笠原っていたっけ?小野の上がったあとのスペースを埋め切れていなかったと感じた。三都主はここ何試合かと比べると突破の回数は多かったけど、リズムを壊すのは相変わらず。バーレーン戦とは違い、左右への揺さぶりもほとんど無く、単調な攻撃だった。
対して守備の方はと言うと、緩い緩い。あとでサッカー番組のリプレイを見たら、特に失点シーンはボールの出し手にもプレッシャーを掛けていないし、受け手の方へのマークが出来ていない。坪井が悪いという向きもあるが、坪井にマークを受け渡すのではなく、それまでマークしていた小野が引き続きプレッシャーを掛けるべきだと思う、結果論だけど。
まあこれで、危機感を煽るにはいい結果になったかと。