つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

iTMS日本で?

日経に、iTmsが八月から開始との記事有り。ズームインの朝刊記事紹介のコーナーで、紹介している記事の隣に移っていたのを見逃さなかった。インターネットのサイトで確認すると、確かに記事がある。
http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/musics.cfm?i=2005060608607xz

 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見 通しで、国内最大の50万―100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本 でも本格離陸しそうだ。

一方でApple側の情報では、そのようなことを発表していないとのこと。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/07/7910.html

アップルコンピュータは7日、「8月からiTunes Music StoreiTMS)を日本で提供」と日本経済新聞社が報じた件について「取材を受けた事実はない」と述べた。

どこかのサイトでも書かれていたけど、実際には八月から開始と言うことで準備しているのが漏れてしまったのではないかと・・・。いずれにしても、サービス開始は近そうと言うことで、個人的には楽しみ。