つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

W31S

昨日ようやく入手できた。それが店員曰く、「棚卸しと重なったので箱無しでもいいですか?」と来た。まあしょうがないので、箱無しで受け取る事にした。30分程度の登録作業の後、やっと手にする事ができたので、とにかく使ってみる。

やっぱりプラスチックっぽくって安っぽい(プラスチックなので当然だけど)。
一応表面処理のクリア塗装はしてあるけど、素材自体にヒケがあったり、うねったりしているのと、プラが透けているので"プラスチックです!”と主張しているように見える。表面を整えて塗装すれば良くなると思うけど、やる勇気が出るかどうかだね。
意外とでかく感じる。
握った感じが携帯電話としてはでかい感じがする。デジカメとしてなら全然問題無しだけど、携帯電話として使う分には分厚くて大きい印象。男の手にはいいけど、女の人にはつらいかも。
メニューについては分かりやすく感じた。これなら初めてソニエリの携帯を使う人でも難なく入り込めると思う。
十字キーはジョグに慣れた手には違和感があるけど、これは使い込めば慣れると思う。握った印象からTH55のクセで背面ジョグ操作をしそうになる(笑)。
音に関しては、宣伝しているほど良くは感じない。確かにこれまでの携帯電話と比較すれば、格段に良くなっているのは分かる。でもそれをウリにする程か?と感じてしまう。ヘッドホンで聴いてみると、最近増えているmp3プレイヤーと同じ位のレベルかと思われる。バッテリとの兼ね合いを考えると、mp3プレイヤーのリプレイスとするにはちょっと厳しい感じ。音楽をインストールするのも面倒だし。
FMラジオ機能は良い。これは手軽に使えると思うので、十分ポータブルFMラジオの置き換えになる。リモコンもついているので、操作性にもアドバンテージ有り。但し、やっぱりバッテリとの兼ね合いはついて回るけどね。そのリモコン部分は、常に持ち歩いていないと音楽もラジオも聞けないのはつらいかな。まあしょうがないけどね。
付属のUSBケーブルを使えば、Macでも外部記憶装置として認識してくれるのは良い。写真データとか、共有できそう。
カメラ機能は、201万画素という事で多少期待していたが、これはまあそれなり。まだ使い込んでいないので、何とも評価はできないけど・・・。
今日はとりあえずこの辺で。