つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

朽ちる落ちる散る

森博嗣のVシリーズ第9弾。
巻頭の舞台となっている研究所の見取り図を見て「あれ、どこかで見たことが・・・」という印象。最初は「また同じの買っちゃったよ」と思ったけど、最新刊を買ったので違うし・・・。読み進めるウチにようやく理由が分かった。

朽ちる散る落ちる (講談社文庫)

朽ちる散る落ちる (講談社文庫)

と言うのは、本書は前々作「六人の超音波科学者」の続きの物語だった。そこで一見解決したかに見えた事件に後日談があったと言うこと。
印象は、うまくだまされてしまった、と言うもの。小鳥遊練無が初登場する短編集での物語も絡み、非常に構成が複雑になっている。
本書を面白く読むには、Vシリーズを最初から読んでおく必要があると思う。読んでなくてもそれなりに楽しめるとは思うけど、読んであればより深く楽しめること請け合い。森博嗣ミステリィフリークには外せない一品かと。
森博嗣の作品は、物語の進行に従ってちゃんと登場人物も年を取っていくので好感が持てる。まあ、某シリーズのように、主人公が全然年を取らないのもありと言えばありだけど、ちょっと違和感を感じるよね。