つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

[etc]自転車でお出掛け。

今日は午前中、自転車でお出掛け。ムスコが子供会の行事があるというので、公民館まで同行し、その後単独行動。自宅は市街地より一段高い台地の様なところにあるので、何処へ行くにも坂を下りて、帰りは上るという行為が発生する。それが難題なんだけど、それを言っていても始まらないので、とにかく出発。特に目的地は設定せず、ぶらりと流す。で、結局市中心部の駅前までぐるりと走り、家まで戻ってきた。およそ20km、一時間強の道のり。帰りの上り坂を心配していたが、急がなければそれなりに上ることができた。自分が学生時代に乗っていた自転車とは、登坂能力が比べものにならない。結局さほど疲れず。
午後は子供二人を連れて近所の公園へ。目的はムスメの自転車の練習。いよいよ年長組になると言うことで、補助輪を外す事に。だけど、自転車には殆ど乗らずにボール遊びに終始。この子は自分がやる気にならないとノらないタイプなのでやむ無しか。