つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

もう四月

今日は5Kmほど離れた実家へ家族で。自分は自転車で出掛ける。行きは下りなので楽ちん。15分ほどで到着か。
実家のインターネットが調子悪いと言うことで様子を見る。どうやらケーブルモデムと無線LANルータとの間で切れているよう。結局原因不明なので、無線LANルータを初期化。再セットアップして接続できるように。親父が新しいパソコンを買ったらしく、それもセットアップを依頼される(当然Windows)。セットアップ自体は大したこと無いけど、そこに至るまでがまどろっこしい。OSのチュートリアルツアーもそうだけど、メーカ独自の初期設定が鬱陶しい。こっちは最低限の登録をしたいだけなのに、延々と付き合わされる。しかも何度も再起動をするので、時間が掛かってしょうがない。メーカとしてはユーザのことを考えて親切でやっているんだろうけど、ちょっとね。背中が痒くて掻いてもらうんだけど、全然違うところを掻いているような感じ。
子供達は実家にお泊まりと言うことになったので、静かな夜を過ごす。