つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

vs ブルガリア 1 - 2

批判するのは簡単だけど、悪い意味でいつもと同じような試合。
この試合の位置付けってなんだろう? 勝利? 連携(約束事)の確認? 23人の見極め?
どの目的も達成できていなかったような気がする。単発のパスを中盤で繋いで、相手ゴール前で取られてカウンターを喰らうってパターンの練習だったような。パスミスも多く、集中して必死で戦っているようにはとても見えなかった。
トップ下の遠藤が機能していなかったのかなあ? 両サイドも全然上がっていなかったし(最初にサイドのスペースを使われて失点したんで、怖くって上がれなかったのかな?)。
ジーコの采配にも疑問。相手は1トップ気味だったんだから、(勝つのが目的だったら)遅くとも後半開始から伸二と満夫を入れて4バックにしても良かったのでは? まあ、アレックスが左サイドバックになるので、そこは超不安になるけど。でも勝ちに行くぞと言うメッセージは伝わるよなあ。
これとは別に、実況のコメントが酷かった。ブルガリアが一点取った後、わざと引いて守っているのに「ブルガリアは攻めてこられません!」だって。あと、後半に宮本がディフェンスしてボールを確保したとき、「田中がボールを取りました」だって。田中はもう交代してピッチにはいないって。ブルガリアを強豪にしたいらしいし・・・。