つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

赤緑黒白

森博嗣のVシリーズ最終巻。
結構大きな伏線(他のシリーズとの接点として)終盤に。

赤緑黒白 (講談社文庫)

赤緑黒白 (講談社文庫)

主題の連続殺人事件については、何となく犯人の見当はついた。当然気が付くような書き方がされているんだろうけど・・・。
それよりも、伏線の方が気になって・・・。
それは真賀田四季のことと、林さんとへっくんとS&Mシリーズ犀川助教授の関係のこと。へっくんと犀川と四季の年齢の関係を調べたら、なるほどなあと。偶然の一致の可能性もあるけど、林さんのフルネームを推測できる記述もあって、その関係を考えると、偶然の可能性はほぼ無いかな。
う〜ん、深いなあ。もう一度S&Mシリーズを読み返したいなあ。でも時間が無いなあ(未読の本が多数あるので)。