つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

洗濯機買い替え

約15年前に買った洗濯機から異音が出るようになってきた。
と思っていたら、動かなくなった。
洗濯槽とモーター軸との接続部が破損したらしい。
修理して使い続ける手もあるけど、15年選手だし、省エネ、節水も考え、買い替えを決断。

条件は、
  1. 家族5人だし、子供の成長に合わせてこれまでの7kgからは増量したい。
  2. ウチは間口が狭いので、搬入を考えると、幅590mmが限界。
  3. 雨の時、コインランドリーへ行くのは減らしたいので、乾燥機能は欲しい。
の3つ。

結果買ったのは、
SHARP ESTX920-N
縦型の洗濯乾燥機。斜めドラムは、幅が大きく、対象から外れてしまう…。

乾燥機能付きだと、蓋が二重になっているのが多いんだけど、これは一枚もの。蓋をいつもふたつ開けるのって面倒だから、毎日のことだし、少しでも楽かなと。

あと、プラズマクラスター放出の機能がついているけど、何も洗濯機につけなくてもという感じ。効果のほどはまだわからない…。

電気代は、同時期からエアコンを使い出したので効果はわからないけれど、水道代がどれ位安くなるのか、楽しみ。