つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2月の反省

もう2月が終わり、3月が始まった。

2月に入って急激に業務量が増加したため、目標に関することが軒並み何もできず。

これまでに書いてきたタスク処理フローも、瀕死の状態になりかけた。何とか持ちこたえたけど、改善しないとなー。

 

購読しているjMatsuzakiという人のブログに、まさに今の自分の状態のことが書いてあった。

第二領域の時間が確保できなくなる一番ありがちな失敗パターン | jMatsuzaki

■1.第一領域(緊急かつ重要)が増える
■2.その反動で第四領域(緊急でも重要でもない)も増える
■3.結果、第二領域に割く時間が残らない

問題を理解することができれば、もう問題は解決したも同じです。

と書いてあるけど、「はて解決方法とは?」と言う感じ。

一ヶ月経ってペースがつかめてきたので、何から手を付ければよいか、この週末に考えてみようと思う。

 

とはいえ大事な人のケアもできず、自己嫌悪。

 

愚痴みたいなエントリが続いて、さらに自己嫌悪。