忙しさにかまけて先送りにしていたけど、締め切りが近づいてきたので、取りかかることにした。
なかなか手を付けづらいのは、面倒だから。
自営で青色申告しなければならないことに比べれば、たいしたことはないのかもしれないけどね。
自分のやっている作業は以下の通り。
- 一年分の医療費をリスト化して合計額を計算
- リストと領収書を突き合わせ
- 領収書をリストの順に台紙に貼り付け
- 国税庁の確定申告のWEBページで申請書を作成
- 申請書、リスト、領収書をパッケージにして封筒へ入れる
- 申請する
なのだけど、1〜3が面倒で面倒で。
1.一年分の医療費をリスト化して合計額を計算
この数年は家計簿をパソコンで管理しているので、ゼロからリストを作る必要はなくなって、かなり時間短縮できているのだけど、それでも今回で3時間くらい掛かった。
10万円を超えないと申請できないので、ここで確認。
2.リストと領収書を突き合わせ
作ったリストに間違いがないか、領収書を見ながら確認する。苦手な作業。
領収書の右肩にリストの番号を記入して、あとで確認しやすいようにする。
3.領収書をリストの順に台紙に貼り付け
レポート用紙を買ってきて、領収書を貼り付け、A4にサイズをそろえてパッケージ化する。ここまでやる必要はないのかもしれないけど、念のため。
4.国税庁の確定申告のWEBページで申請書を作成
いよいよ申請書を作成。上記ページのナビゲートに従って、会社からもらった源泉徴収票を片手に入力していく。入力欄の名前と、源泉徴収票の項目名は一致しているので、わかりやすいと思う。
医療費の金額を入力すると、還付金の目安も表示される。
作成できたら、印刷して押印し、所定の場所に源泉徴収票を貼り付ける。
5.申請書、リスト、領収書をパッケージにして封筒へ入れる
タイトルの通り。
7.申請する
郵送する方法と、持ち込む方法(時間外でも、ポストに投函することで受け付けてもらえる)がある。自分は毎年税務署まで行って、ポストに投函している。
これが一連の流れ。1〜3は毎月少しずつ作っていくべきだなー。