つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

最近のテレビって…

最近テレビを見てて、「うーん」と思うことが多い。

例えば、ニュースでの円安による輸入品の値上げの話題の場合、街の声とか言って、街角インタビューで、農家や商店の人が「燃料費、材料が値上がりして困る」とか、消費税増税だったら、一般の人が「増税されると家計が苦しくなる」とかいうのを流したりする。当たり前すぎて、その番組(ニュース)が何を訴えようとしているのかわからない。
 
例の作曲家の件も、「耳の障がいのレベルを偽っていた」のと、「その耳の障がいを作曲した音楽の付加価値にしていた」のが悪いのだと思うのだけど、その周辺の本質ではないところについて"も"叩いている部分があるように思えてならない。
自分は聴いていないので評価は出来ないのだけど、音楽の出来そのものについては、前述のことがあったとしても変わらないのではと思う。報道の内容を正しいとするなら、誰が譜面を起こしたとしても発想は件の作曲家(と理解している)であり、盗作ではないのだから。ただ単に譜面の作成を委託したってことだよね。
それとこの話題を、芸能番組ではないニュースで報道するのも「うーん」という感じ。
 
なんかまとまらないけど、批判とかではなく、自分の中の違和感を書いてみた。