つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ポケットルータ買ったった

これから出張が増えることを想定して、ホテルで使えるWi-Fiルータを買った。

これは、有線LANを無線化するための機器で、有線LANケーブルを接続し、電源として、付属のUSBケーブルをポケットルータ本体と、パソコンやUSB接続ACアダプタなどと接続すれば、無線LAN環境ができあがる。

f:id:shin_g:20140324224730j:plain

今まではAppleAirMac Express(初代)を使っていたのだけど、 ユーティリティソフトが最新のMacOSに対応しなくなったので、管理がしづらくなったことがイチバンの理由。

 (Tigerの載っているPowerBook G4(!)は何とか稼働しているけど、いつご臨終になるか分からない・・・)

AirMac Express導入当時の苦労した時のエントリはこちら。

買ってしまった・・・。 - shin_gのブログ

AirMac Expressその後 - shin_gのブログ

10年も前だ!

 今はモデルチェンジして持ち運びしづらくなったようで、Appleはこの分野はあきらめたのかしら?

 

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

 

 

それはさておき、I-O DATA ポケットルータはとても小さくて軽い。これなら出張時にもかさばらず、負担は少ないと思う。小さすぎて無くしてしまう心配が・・・。でもストラップホールがあって、携帯ストラップを付けることが出来るようになっている。気配りできてますね。

 

iPhoneとの接続設定は簡単。

あらかじめApp Storeで「QRコネクト for iOS」をインストールしておく。

f:id:shin_g:20140324225053j:plain

 

 

QRコネクト for iOS」を起動。

f:id:shin_g:20140324225350p:plain

 

製品に付属しているQRコードを読み取って、あとは画面の指示に従っていくだけ。

設定が終わったら、本体をLANケーブルとUSBケーブルにつなげれば、使えるはず。

実際の使用感は、別途報告します。

 

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ホワイト WN-G150TRW