つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

変えると変わる

変える・・・形・色・性質・内容などをそれまでとは違う状態にする。変化させる。

変更する。

変わる・・・形・性質・様子などがそれまでと異なったものとなる。変化する。

大辞林より

 

自分の感覚では、「変える」は能動的、「変わる」は受動的。

 

自分は変化に対しては柔軟だと思っていた。

でも最近、"変化"には「変える」と「変わる」の二種類あることに思い当たってから、後者についてどちらかというと抵抗感があることに気が付いた。

自分は「変える」ことに抵抗がないのに、周りの人は何故変わらないのだろうと思っていたが、それは当たり前だった。「変わる」ことを期待していたから。

周りから言われて変わることに抵抗感があるのは当たり前。でも自分は周囲の人にそれを強要していなかったか?少し反省。

「変わって」もらうためには、いかに自分から「変える」と思ってもらえるか、マインド作りが必要。少しずつ意識して周囲と接していこうと思う。

 

頭の中がまとまっていないので、文章がまとまらないけど、最近こんなことを考えている。