つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

Macをセーフモードで立ち上げる

Macの調子が悪くなり、ログイン後、白画面から先に進まなくなった。

何回再起動しても変わらず。
自分のためにも備忘録。
 
Google先生に聞いたところ、セーフモードで起動すると良くなる(ことがある)らしい。
手順は、
  1. "SHIFT"キーを押したまま起動
  2. 歯車マークが表示されたらキーを離す
  3. すると、右上に"SAFE MODE"表示されたログイン画面になる
  4. あとはログインするもよし、再起動するもよし。
自分は3のあと、再起動で無事復旧。
 
参考にしたのは以下のサイト。

自分でできる「Macが起動しないときの5つの対処法」 | 3streamer blog

 

対処法その3. Macをセーフモード(セーフブート)で起動する

 

Macにも「セーフモード」という起動モードがあります。正常に起動できないときはこのセーフモードを使って起動してみましょう。セーフモードでの起動は以下の手順で行って下さい。

 

  1. Mac終了していることを確認します(スリープ状態の場合はシステムを終了させる)
  2. 電源ボタンを押したら、すぐにshiftキーを押したままにします。「shift」キーは、起動音の前ではなく、起動音の直後に押しましょう。
  3. 灰色の Apple アイコンと進捗状況インジケータ (回転するギアマーク) が表示されたら「shift」キーを放します。

Macのセーフモードでは起動ボリュームのディレクトリチェックを強制的に行ってくれます。どこかおかしい時はこのチェック時に自動的に修復してくれます。セーフモードは様々なチェックをしながらシステムを起動させるので、通常起動より時間が長くかかります。気長に待ちましょう。

 

Apple | Mac OS X:Safe Boot、Safe Mode とは?

 だそう。