つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

モクモク手作りファームに行ってきた

今日は子供の幼稚園の同級生ファミリー3家族と、三重県伊賀市のモクモク手作りファームへ行ってきた。

ここは、豚を中心とした地産地消を目指した施設で、地元の食材を使ったレストランや、パンやソーセージなどの手作り体験が人気。

バイキングレストランで食事は、品数、味共に大満足。お客さんが多くて、食事にありつけるのに時間が掛かるのと、値段は少し高めだけど、ここはおすすめ。

地ビール飲みたかったけど、車で行っていたので泣く泣く断念。

 

三重県内のほか、大阪、名古屋に直営レストランがあって、人気の様子。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

 

f:id:shin_g:20140503104058j:plain

園内ではいろんなイベントをやっているんだけど、その中の目玉の一つにミニブタのショーがあって、ハードル越え、滑り台、ボーリングなど、人間がやることを真似させている。まあ、水族館のイルカショーやアシカショーのミニブタ版といったところ。

一緒に行った家族の中にオーストラリア出身の人がいたので、「オーストラリアでは、こんな風に動物に芸をやらせるところってあるの?」ってふと聞いたところ、「ほとんど無いねー、普通はいかに自然と同じように見せるようにしているよ」って(、少し言いにくそうに)言ってた。

やっぱり文化が違うんだなーと実感。そりゃ捕鯨やイルカ漁とかで意見が食い違うわけだ。どっちがいいとか悪いとかではなく、まずはそれぞれの文化を理解するところから始めないと、議論が平行線になるよね。

 

仕事でも、立場や組織が違う人と話をする時には、相手の立ち位置なんかに気をつけないと、かみ合うものもかみ合わなくなるよなー。これも最近実感(遅いって)。