つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

STAEDTLER avant-garde買ってみた

某ショッピングモールの中の書店兼文具屋さんをブラブラしていたら、STAEDTLER avant-gardeを3,000円を1,000円にするって言う値札を見つけてしまった。スタイリッシュだし、好きな多軸ペンだし、買わない手はないと言うことで衝動買い。

製品紹介(Products):多機能ペン | STAEDTLER Japan website!

 

 

以下ファーストインプレッション。

  1. ボディはスタイリッシュ
  2. めちゃくちゃ軽い
  3. 書き味は普通のボールペン
  4. クリップが安っぽい

 

1.ボディはスタイリッシュ

これは見たまんま。グリップ部分が太くなっていて、後端に向け細くなるデザイン。好き嫌いが分かれると思うけど、自分はいいと思う。

f:id:shin_g:20150519075829j:plain

 

2.めちゃくちゃ軽い

アルミなので、ホントに軽い。オフィシャルサイトを見ると18gとのこと。そりゃ軽いはず。自分的にはもう少し重くてもいいと思う。とは言え、軽けりゃ軽い方が長い時間握っていられると思うので、実用を考えると軽いに越したことはないね。

 

3.書き味は普通のボールペン

このリフィルは4C規格とのこと。と言うことは、4C規格であれば、他社製のリフィルも使えると言うこと。ただ同じ4C規格であっても、製造上の誤差によりスカスカで抜けてきたりする事もあるので注意が必要。早速手持ちのリフィルに交換。これで書き味に関しては満足いくかな。

ちなみに黒、赤はOHTOのニードルポイントの0.5mm、青は手持ちがなかったので、三菱Jetstream PRIME用(SXR-200-05)を装着。

ガチャック・ニードルポイントのOHTO

f:id:shin_g:20150519080043j:plain

写真に撮るとあまり差が無いように見えるけど、書き味の滑らかさは

純正<OHTO<<<Jetstream

かな。

 

4.クリップが安っぽい

デザインで一番の欠点がココ。いかにも鉄板を曲げて作りましたというカタチ。プレートのしなりで保持するタイプなので、あつめのペンホルダー等では曲がってしまわないか心配になる。

f:id:shin_g:20150519082139j:plain

試しに自分の使っているほぼ日手帳のカバーのバタフライストッパー留めてみたら、完全に変形してしまいそう。そしてボディが細いので、リング径と合わずスッカスカ。これは何か考えて工夫しないと、ほぼ日手帳とセットで使えなさそう。

f:id:shin_g:20150519081829j:plain

曲がってる。

f:id:shin_g:20150519081910j:plain

スッカスカ。

と言うことで、しばらく使うシーンも含めて試していこうと思う。

 

とはいえ、これまでの自分の中でのベストな多軸ペンはロットリング4in1だなあ。