つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

カーナビとiPhoneを無線接続してみた! 〜その後〜

f:id:shin_g:20170331074726j:plain

4月に購入したFMトランスミッターを使って3ヶ月ほど経ったので、現在の状況をレポート。

結果的には、想像以上に良くこれはずっと使っていきたいなと思えるもの。

逆に言うと、この手の商品の期待度はそれほど高くなかったのかもしれない。

ざっと所感を並べてみる。

 

1.音質 ★

何はともあれ音質。これは主観がもろに入るけど、悪くないと思う。

もちろん、FM電波やオーディオの性能以上の音は出ないのは当たり前だけど、それでもまずまずの音はでているんじゃないだろうか。少なくとも走行中の車内の雑音の中で聴くぶんには十分。音量については、最初は少し小さいかなと思ったけど、過去のFMトランスミッターとは比較にならないくらい出力できていると思う。

 

2.接続性 

3ヶ月使ってきて、雑音が混じったり、接続が途切れたりということはなかった。

 

3.操作性 

これはとてもいい。Bluetooth接続を確立したあとに再生ボタンを押す必要はあるけど、 カバンから出す必要はないので、とてもストレスフリー。

曲停止、戻り、送りは本体のつまみで操作できるので簡単。

USBのポートが3つあるので、iPhone,iPadなどモバイル機器を同時に充電できる。

 

4.気になる点 ★☆☆☆☆

(1)曲名を確認するのは手間

 iPhoneを操作して画面を見なければならないので手間に感じる。

 ただしこの製品特有の問題ではなく、FMトランスミッター商品全体の問題。

(2)少し不恰好

 前のレビューで指摘したけど、シガーライターのソケットに差し込む部分が少し長いので、クルマによっては前面に飛び出るようになる。 

というところで、総じて言うと、大変満足な買い物だったと思う。

 

買って1週間ごろの感想はコチラ↓

shin-g.hatenablog.com