つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者予約

ETC

先週末から上右の犬歯辺りがおかしい。甘いものを食べると根元がズキッと来る。ここ1年位行っていないし、歯医者へ行くことを決意。ヨメさんに予約を頼んで出勤。 11/4が会社の休みなので、その日の夕方に入れてもらった。その歯医者は予防歯科に力を入れて…

ムスメ骨折?

etc

夜、ムスコとムスメがじゃれ合っていたら、ムスコがムスメに乗りかかってしまい、それを支えようとしたムスメの腕が下敷きに。「ポキッ」と言う音がしてムスメ大泣き。慌てて見てみると、肘を痛がっている。何とか曲げ伸ばしはできるようなので、骨折では無さ…

スイミングクラブ秋祭りのはずが・・・

etc

今日は子供達が通っているスイミングクラブの秋祭りと言うことで、会場へ。だけど全然お祭りの雰囲気無し。おかしいなと思いあらかじめ購入してあった食券を見てみると、10/23の文字が・・・。先週だったのね・・・。ヨメが一週間違えていたみたい。自分も全…

BBQ

etc

今日は久々にいつものメンバでBBQ。いつものメンバとは、会社の仲の良い同期と先輩のグループ。野球チームを組んでいる中の一部。同期の家のガレージでやったんだけど、朝からの雨でちょっと寒かった。でも連れて行った子供たちは大喜び。参加メンバの子供た…

三十五日法要

etc

今日は祖母の三十五日法要。親戚(といっても祖母の子供たち家族だけ・・・つまり自分の叔父さん、叔母さんと従兄弟の一部)が集まりお勤め。

学年活動

etc

今日は息子の学年の学年活動というイベント。ヨメさんが赤ちゃんに掛かり切りになるので、ここは自分が参加することに。何をやるかと言うと、午前の時間に子供と一緒に鬼まんじゅうを作ったり、ドッジビーという競技をしたり。 鬼まんじゅう作りでは、何十年…

MacとClieのメモ同期

以前からの懸案だったメモの同期に取りかかる。まずはPalmDesktop(以下PD)のインストール。その後MissingSyncをインストール。で、Hotsyncできるように設定する。 次にメモの同期設定をするんだけど、以前MissingSyncに付属の"Mark/Space Memopad"(以下MSM…

iPod nanoケース届く

今日は三十何回目かの誕生日。それに合わせた訳ではないだろうけど、nano用ケースが届いた。 PDAIR Aluminium case for iPod nano これのブラックを購入。注文時は月末出荷予定とのことだった。早速装着してみる。計ったように(計っているんだろうけど)ピッ…

iPod nano液晶保護シート

結構気を付けて取り扱っているのに表面に擦り傷が付いてきた。取り返しがつかなくなる前に保護シートを貼ってみた。本体部分はケースを購入したので、液晶部分のみ保護するシートを購入した。購入したのはこれ。 透明感もまずまず。視認性が悪くなることは無…

使用感

PSP

購入して数日。そんなに使い込んでいないけど現時点での使用感について。 本体は意外と大柄。小学生くらいの手の大きさではゲームをする時に持て余すかもしれない。しかし自分の手ではアナログパッドの位置が少し下過ぎで操作しづらい。大人向けだとは思うけ…

HDD換装

Mac

午前中に到着。現金振込から中二日。以前メモリを購入した時にも書いたかもしれないけど、amazonなんかのことを考えるともう一日短縮してもいいんじゃないかと。とは言うものの、午後から早速換装に取りかかる。昨日のうちに分解はしてあるので、今日は逆の…

商品発送

Mac

の連絡が届く。よかった、土曜日でも発送してくれた。後は届くのを待つのみ。 受け入れ準備として事前にPowerBookをバラしておくことにした。 参考にしたのはここ。 なんせネジが多いので、間違わないように一つ一つ仕分けすることが必要。その他の注意点は…

入金確認

Mac

の連絡が届く。入金確認の翌日発送と書かれていた。今日は金曜日。土曜日でも発送作業をしてくれるんだろうか。

HDD注文手続き完了

Mac

のお知らせメールが朝届いたので、早速会社への道すがらコンビニで振込手続きをしなければと思ったが、手元に現金が無い!しょうがないので、会社でなけなしの貯金を下ろし、帰りがけに振り込みすることに。 帰りの道沿いにいくつかコンビニがあるんだけど、…

HDDその後

Mac

もしやと思い、試しに起動してみたら立ち上がった。 だけどしばらくすると、HDDから異音が・・・。それに伴い動作が停止したり動いたり・・・。 結局あきらめてHDD交換をする決心をした。早速秋葉館へ注文。 この際と言うことで、現行60GBを100GBにグレード…

PSP購入

etc

ちょっとがんばったので、ご褒美ではないけどWinningEleven9 UEも併せて購入。 こんなの買うより、HDD買わなくては。

初級シスアド試験本番

etc

いよいよ昨日が本番だった。自己採点はしていないけど、午前の試験はギリギリセーフくらい、午後は余裕の感じ。所要時間も過去問題を解いていたときと同じくらいでシュミレーション通り。 まあ落ちてるかもしれないけど、納得の出来。

PowerBook逝く

Mac

案の定ウンともスンとも言わなくなった。バックアップを取っておいてよかった。 インストールDVDでディスクユーティリティを立ち上げるも修復できず。ハード的な故障の様子。HDD交換を決意する。

PowerBook調子悪し

Mac

どうもHDDから変な音がしている。ちょっと危険な兆候? 念の為バックアップを取る。

PalmDesktopその2

今日もチャレンジしてみたけど、うまくいかない。なんでだろう?

PalmDesktop

メモ帳の同期をPBとやっていないことに限界を感じてきた。家でちょっとしたメモを取るのにいちいちclieを取り出すのが億劫。 と言うことで改めてPalmDesktopをインストール。しかしMissingSyincとの兼ね合いでどうもうまくいかない。あきらめて寝る。

毛虫

etc

今朝娘を幼稚園に送っていったら、園舎の入り口にあるキンモクセイから大量の毛虫(毛がない緑のやつだけど)がぶら下がってた。センセ達が慌てて掃除してた。

vs ウクライナ 0 - 1

0-1と言うスコア以上に内容では完敗だった。 ラトビアとは比べものにならない位寄せが早く、日本はなかなかボールをキープすることができない。しかも審判は明らかにウクライナ寄りの判定。 そんな中よく耐えていたけど、終了間際のPKで万事休す。 中田ヒデ…

コメダK店

etc

今日はガソリンを入れる必要があったので、いつものコメダS店ではなく、K店へ。なんとここには禁煙席がなかった。入ってしまったものはしょうがないので適当な席に着くが、今時こんな喫茶店もあるのかと・・・。

幼稚園運動会

etc

朝からはっきりしない天気。案の定8:00頃雨が降り出す。時折雨がやみ、雲が切れるのでそのまま決行。但し、予定していたプログラムではなく、子供達が一生懸命練習していたというもののみを優先して実施。 ムスメのがんばりに感動し、涙。 10:30に中断、早め…

鈴鹿GP

F1

ずっと中継を見ていたんだけど、トップを誰が走っているのか全然分からず。シュー兄、アロンソ、ライコネンのバトルばかりでトップの映像がほとんどと言っていいほど無かったためか。あと、ピットインで順位が入れ替わるので訳が分からなる所為もある。だけ…

vs ラトビア 2 - 2

見所はせいぜい前半のみ。あとは攻めるのか守るのか、意思統一が図られていないように感じた。

幼稚園運動会

etc

集合の号令は掛かったものの、8:30の時点で雨が強くなり、10/11に延期の決定。天気予報は雨だと言っていたので、雨が降ってもやる覚悟だったのかと思っていたら、そうではなかったらしい。 子供達はそのまま実家の両親に連れられ、お泊まり。ムスコは来週誕…

「歌枕」謎ときの旅

著者が荒俣宏なので伝奇ものかと思って読み始めたんだけど、全然違った。松尾芭蕉の行った奥の細道紀行の本当の意味を探りつつ、筆者自らその足跡をたどる旅を行ったものをまとめている。 こんな時にと思いつつ、息抜きという名目で読んでいた。まあいいでし…

キラーストリートゲット

etc

Southern All StarsのNew Album。早速iTunesでリッピングし、nanoに転送した。 今回amazonで購入したんだけど、何パーセントかOFFで、送料無料で届けてくれることを考えると、ずいぶんお得な気がする。近所のCDショップのポイントカードでは、500円で1ポイン…