つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初級シスアドの受験票が届く

etc

いよいよという気分だが、受かる自信が全然無い。 これから追い込みだ。

NeoOffice

Mac

OpenOffice.org(以下OO.o)を使っていたが、日本語入力がうまくできない(何かの拍子に変換できなくなってしまって、アプリの再起動が必要になる)ので、OS Xネイティブで利用できるNeoOfficeを導入してみた。 結論はそこそこ使える。インターフェイスや機能は…

etc

祖母亡くなる 今朝起きたら母親から連絡。危ないとのこと。結局間に合わず。残念。 祖父の時も間に合わなかった。返す返すも残念。

etc

今日も病院へ。昨日と同じく小康状態。

etc

祖母の体調崩れる しばらく前から入院していたのだが、今朝母親から連絡があり、すぐに病院へとのこと。 取り敢えず駆けつけたんだけど、小康状態。

曲が途中で切り替わる

なぜか途中で切り替わってしまうことがたまに起こる。別に困ることはないのだけど、気持ちが悪い。

音について

以前は、結構音にこだわっていたけど(とは言ってもいい音、悪い音の差はあまり分からない)、最近は移動中に聞く程度だからこだわらなくなってきた。そんな中でこのnanoの音はまずまずかと。あ、付属のヘッドホンは使わずに、SONYの3,000円位の密閉型(インナ…

ハードボタン

色々悩んだ結果、FlexMenuで各アプリを割り当て。 ボタン1を押し、再度ボタン1を押すとKsDatebook、ボタン2でDateLiner、ボタン3でAgendus、ボタン4でClieOrganizer予定表にした。 ボタン2は、ボタン1がAgendusMail、ボタン2がHotsync、ボタン3がCashBook、…

操作性について

通常の操作については直感的で問題無い。けど、シャッフルのオン/オフがちょっと面倒。いちいち設定モードまで戻って切り換えなければならない(多分)。 それと車載という部分では、エンジンオンで再生ボタンを押さなければならないのもちょっと面倒かな。ま…

小学校の運動会

etc

昨日はムスコの小学校の運動会の日。ヨメさんはさすがに外出できないので、自分と実家の両親で応援。暑すぎるくらいの陽気。 幼稚園の時とは違い、グラウンドが広いのと、本人の出番が少ないのとでちょっと戸惑う。親と子供が一緒に競技する種目がないのには…

プレイリスト

自分のiPodは2GBモデルで、実容量が約1.8GB。このサイズに収まるようにプレイリストを作りたいんだけど、結局最後は手作業。まずはとにかく入れたい曲のプレイリストを作り、1.8GBからその容量を引いたサイズをスマートプレイリストでランダムに選ぶようにし…

今日は退院。

etc

ヨメさんと赤ちゃんの退院の日。ムスメを幼稚園に送った後、病院に迎えに行く。 二人ともとりあえず元気に退院できた。ヨメさんは少し弱っているけど。午後ヨメさんの実家の両親がやって来た。お義母さんが一週間手伝いのために家にいてくれるらしい。とても…

操作性

直感的ですこぶるいいね。難点を強いて挙げるとすれば、ホイールの回転量が微妙。慣れで何とかなるとは思うけど。 何よりiTunesとの連携がすばらしい。プレイリストを指定しておけば(指定せずに全てMac任せでもいいんだけど)、Macに接続するだけで自動的にア…

Monster iCarPlay Wirelessゲット!

ほんとは昨日届いていたはずなんだけど、宅配やと入れ違いで帰宅し入手できず。営業所止めにしてもらい、今朝受取りに行った。 早速開封し、接続。若干のノイズが聞こえるけど、まあ許容範囲か。FMにしてはまずまずの音質。セッティングも簡単だし、これはい…

弁当

etc

ヨメさんが入院しているのでムスメの弁当を作らないといけない。 なんとか夕べ準備して、今朝完成させた。完食してくれた様子。美味しかったとは言われなかったけど・・・。 明日はパン給食の日らしいので、作らなくても良いらしい。ラッキー。

第三子誕生

etc

夕方ヨメさんが腰が痛いと言い出し、それならという事で病院へ行く。それから3時間後、無事誕生。よかった。

iPod nano

Mac

到着。 早速FMトランスミッタを物色しに近所の電器屋やパソコンショップに行ってみたが、めぼしいものは無い。こういうときは、田舎はつらいなあと。名古屋まで出ないと欲しいものが無い場合が多い。という事で、Apple Storeで注文した。 Monster iCarPlay W…

産気づく?

etc

実はヨメさんは第三子の臨月なのでした。昨日、産婦人科で今日明日にもと言われたらしく、焦って会社へ連絡してきた。とりあえず早めに帰宅する事にしたが、昨日から今日にかけては特に進展無し。

ポチッと

Mac

してしまった。この間書いたPSPではなく、iPod nano。 2GBのブラックを発注。来週末当たりに届くらしい。FMトランスミッタを購入して、カーオーディオ代わりに使う予定。 Appleはうまいよね。発表会当日に発売開始だから、買う側の熱が冷めないうちに購入さ…

vs ホンジュラス 5 – 4

大味な試合。5点取ったのはいいけど、高原と俊輔のゴール以外は相手ディフェンスのマークが緩すぎたためだと思う。決して攻撃力がアップしたわけではない。まあいくら緩かったとは言え、点を取ることができたのは評価できるね。特に高原のゴールは、相手キー…

暴風

etc

昨夜はこの地方(東海地区のある町)でもものすごい風が吹き荒れていた。 二階で寝ていたんだけど、それこそ屋根が飛んでいかないかと思うくらい。ここでこの風なんだから、台風直下の地方の状況は想像を絶するよね。

PSP

etc

ふらりとamazonでPSPコーナーを覗いてしまった。ヤバイ。

休養

etc

昨日は、前日のポケパークのお疲れ休み。午前中はムスコのプラモデル製作(ガンダムのはめ込み式のやつ)の指導をし、午後は車検に出していたStageaを引き取りに。三回目の車検なので、ブレーキパッド、ATフルードなんかも交換した。ベルト三本を交換しなけれ…

ポケパーク

etc

昨日は満を持してポケパークへ出動。 15:30頃入りだったのが功を奏したのか、入場はスムーズ。中には結構な人がいて、アトラクションによっては二時間待ちだったりしていた。まず観覧車に乗り込む。15分くらいの待ち時間。しかし自分が高所恐怖症だったこと…

車検

Car

今日はStageaの車検。 バッテリが弱っていたので朝っぱらから自分で交換した。工場に頼むと二万円以上するけど、自分で交換したら七千円で済むので・・・。 何とかトラブルもなく交換終了。意外と簡単なのね。

PIMアプリ

昨日に引き続きPalmの話題。 自分は現在PIMアプリとして、”KsDataBook”とAgendusを併用している。以前はAgendus一本だったんだけど、現在のバージョンあたりから起動に時間が掛かるようになってきて(だいたい5秒程度)、どうも我慢ができなくなり、他の軽いソ…

液晶保護シート

久々にPalmの話題。 以前、Graffittiの精度が良くないと言うことで、一度シートを剥がしてみたけど改善せず。保護シートの所為では無さそうだと分かった。となるとシートを貼らない状態で使うのが凄く気になるようになってしまった。で、結局vis-avisに新し…