つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

本を読んで行動できていますか? ~【読書メモ】読書が「知識」と「行動」に変わる本~

著者である大岩俊之さんは、マインドマップインストラクターやプロフェッショナルコーチなどの資格を持っていて、名古屋を中心に大学や各種セミナーの講師をされている。 lineblog.me 本書は自身がセミナー講師としてデビューする際に実際にやったことを絡め…

雑感

etc

最近感じていること 将来のことを考えてこの2年、外向きの活動を意識してきた。 主にセミナーや勉強会に出席したりして、バックグラウンドや価値観が違う人達と接する機会を増やしている。 そこで知り合った人たちは、そういうところへ出てくるくらいだから…

自分の価値を意識していますか? 〜【読書メモ】一生使える「仕事の基本」〜

(株)インバスケット研究所 代表取締役 鳥原隆志さんの著書。 インバスケットとは、 インバスケットとは、架空の人物になりきり、制限時間の中でより多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とするバーチャル・ビジネス・ゲームのことである。 イン…

日々改善していますか? 〜【読書メモ】トヨタの自工程完結〜

本書はトヨタ自動車株式会社の相談役であり技監(本書出版時点)の佐々木眞一氏の著書。 本書を手に取ったきっかけは上司からの読めという指示だけど、表紙や目次をチラ見したところ、現在の仕事に直結すると思い購入した次第。 いざ読んでみたら、製造工場の…

データってうまく活用できてますか? 〜【読書メモ】データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」〜

データを活用してマーケティングに生かすための考え方について解説した本。なので、商品開発に所属したり、顧客戦略をデータに基づいて考えようとしている立場にいる人にはぴったりな本。 製造業の情報システム部門に所属している自分としては、てっきり汎用…

Points of You®体験会に参加しました!

今更感満載ですが、去る5/28の午前、コウスケさん(@kosstyle)の主催する"Points of You®体験会"に参加しました。 午前早目の開催ということで、田舎からだとちょうど良い時間に到着ができなかったため、会場前のスターバックスでゆったり時間を使うことがで…

自分にとってアウトプットするということ

etc

どうもブログが書けなくていけない。 「いけない」と思う必要はないんだろうけど、何か自分の中でもやもやしている。 自分の中でアウトプットする行為というのは、仕事を除くと Facebookのいいね < TwitterのRT < TwitterのQT < Twitterのコメント < Faceboo…

よく噛んで健康維持を! 〜今年になって始めたこと〜

食事の時、咀嚼回数を増やしました。 これまでは一緒に食事をする人に「はやっ!」とか、「味わって食べなさい」とかしょっちゅう言われていました。 自分としてはそんなに意識して早く食べていたわけではないんだけど、そもそもそれがいけないんではないか…

iOSアプリで英単語の勉強をしよう! 〜キクタンのすすめ〜

etc

9月に初めてTOEICを受験して撃沈。まあ予想通りの結果だったんだけど、ちゃんと勉強しなければと考えた次第。 TOEICに必要な能力は 語彙(単語) 文法 ヒアリング だと思うんだけど、まずは語彙力がないとどうしようもない。単純に問題集を買っても続けられな…

モヤモヤがスッキリ! 週次レビューをやってみよう!!

先日参加した名古屋ライフハック研究会で紹介した「週次レビュー」が思いのほか好評だったので、(調子に乗って)改めてまとめたいと思います。 「週次レビュー」とは デビッド・アレン氏の提唱するGTD(Getting Things Done)という 頭をすっきりさせつつ、リラ…

本を読んでも身につかないとお嘆きのあなたへ 〜【読書メモ】マインドマップ読書術〜

本はよく読むものの、読んだ知識が身につかないという人は多いのではないでしょうか?かく言う私もその一人です。 私は知識の定着のために、読んだ本の内容を数年前からこのブログにアップしています。本を読みながら、キーワードや引っかかったフレーズをメ…