つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張?

etc

海外出張に行く事が昨日の休みのうちに決まってしまった。サポートしている先輩のサポートの為に(日本語が変かもしれない)行けと。行き先は中国は東莞。香港の隣(深セン)の隣の町。2年前に2回ほど行ったことがある。再申請しておいたパスポートが早速役立…

今日は休暇

etc

休日出勤の代休で今日は休み。 ゆったりと留守番をしながら過ごす一日。

グインサーガ109

シリーズ本編第109巻 豹頭王の挑戦―グイン・サーガ〈109〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (68件) を見る

トルコGP

F1

あまりちゃんと見ることができなかったけど、セーフティカーのときのフェラーリのピットインが全てだったね。あそこで珍しくマッサとシューの2台同時にピットインと言うミスを犯したのが敗因か。とは言え、フェラーリとしては、ルノーとの差を少しでも縮め…

歯医者

etc

今日は午前中歯医者。午後は市のイベントで、がらくたアートというのをやると言うのでそれに参加。予定では余裕で間に合うはずだったんだけど、歯医者の開始が遅れたのに加えて、いつもより時間が掛かってしまい、ギリギリ。 がらくたアートって、段ボールか…

草刈り

etc

今日は、子供の小学校の校庭の草刈り等をする日。どうやら学区を半分に割って、隔年でやるらしい。去年はやらなかったから、今年がやる番との事。 朝から2時間ほどの作業だったけど、汗だく。先生たちも駆り出されていた様子。 帰宅したら、今度はヨメさん…

VirtueDesktops

Mac

複数の仮想デスクトップを切り替えて使用できるユーティリティ。 試しに使ってみたけど面白い。 でも自分の場合、どんな場面で使えるのかなあと。確かに12インチのディスプレイだから、単純に4倍の広さになると便利そうな訳だけども、同時に各デスクトップ…

Agendus Mail

バージョンが5.20になったと言う事で早速インストール。インターフェイスは見た目いいものの、メールを開くのにえらく時間がかかる。さらに開いた後、ページを繰るのにまたえらく時間がかかって全く実用的でない。と言う事で、あっさり前のバージョン5.01に…

OnyX 1.7.3

Mac

システムのメンテナンス&最適化ツール。 新しいバージョンが出たと言う事でとりあえずインストール。 でも、まともに使った事は無く、どういう風に使えば便利なのかまだ分からない状態。そのうち使っていこうと。

狂桜記

栗本薫の大正を舞台にした伝奇もの。 狂桜記―大正浪漫伝説 (角川文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

ハイウェイオアシス

etc

昨日はヨメさんの実家と同じ市にあるハイウェイオアシスへ。 高速道路のサービスエリアに併設されている公園で、高速道路利用者だけでなく、外からでも入ることができる。真ん中に池があり、それを取り囲む様にバーベキューエリアや子供の遊具エリア等が配置…

Canon IXY DIGITAL 70

etc

とりあえずしばらく使った後の感想でも。 まずはいいと思えるところ。 液晶が大きいのはいい。 ファインダもあるので、明るい屋外でも被写体を確認できる。 モード変更がある程度直感的で操作しやすい。 データ転送時、外部ストレージとして認識されないので…

今日も休日出勤

etc

先週に引き続き今日も休日出勤。サポートすることになった先輩が今週から海外出張に行ったので、国内でのバックアップをしている。でも本来既に終わっていないといけない仕事が終わっておらず、その処理でおおわらわ。その為に応援に呼ばれた訳だけども。

祝2周年

etc

はてなでこの日記を始めて今日で2周年。内容が乏しいとは言うものの、三日坊主の自分がこんなに続けられるとは思っていなかった。後でまとめてアップすると言うこすい手を使ったりしたけど、まあなんとか続いている事には違いない。 内容を充実させたいとは…

MightyMouse到着!

Mac

やってきましたMightyMouse。早速電池を仕込み、ソフトをインストール。設定自体はウィザードに従えば簡単。無事Bluetooth接続完了。 使ってみた感想をば。 ・重さはさほど気にならない。普段会社で使っているのが、Microsoft InteriMouseだからって事もある…

vs イエメン 2 - 0

ホームでのアジアカップ予選。格下(のはず)相手なので、勝つのは当然として、どんな試合運びをするかに注目。 予想した通り、イエメンは守備を堅め引き分け狙い。ジーコ時代からこういうシチュエーションには苦労していたが、やっぱり今日も苦労する。後半に…

プールへ

etc

昨夜はヨメさんの実家に泊まらせてもらった。 今日はヨメさんの実家に赤ん坊を預けて鈴鹿サーキットへ。主たる目的はプール。混むと言う話だったので、早めに出発。9時前には現地に到着したけど、既に人はいっぱい。9時オープンってなってたのに、9時前に…

お盆2

etc

今日はヨメさんの実家へ。 子供たちは近くの川へ連れて行ってもらったらしく、メダカやカニを捕ってきた。メダカをたくさん捕ってきたので驚く。 いつもならヨメさんの従兄弟がたくさん来て、夜は宴会なんだけど、今年は所用があると言う事で、自分たちが行…

お盆

etc

今日は墓参り。いつもは自分ちの墓だけだけど、母方の実家の墓にも参り、その近くにある祖母の家に寄って来る。正確に言うと、母方の従兄弟の家にその従兄弟の母親である叔母、祖母、従兄弟の姉が住んでいて、そこを訪問した次第。母親は3人姉妹の長女。そ…

朝から出勤

etc

今日は朝から久々の休日出勤。何年ぶりだろうと言うくらい。 やる事がいっぱいありすぎて、今日だけではとてもこなしきれない。でも結局19:00過ぎに見切りをつけて帰宅。 明日から15日まで盆休み(ホントは今日からなんだけど)。

プリンタその後

etc

明日も出勤になったと言う事で、今日は少し早めに帰宅。 35mmフィルムのスキャンができると言うので、ブローニ版もできるか試してみる。結果は惨敗。コマにあわせてスキャンして、それを貼り合わせようかとも思ったけど、色味が全然違ってしまい、無理。ウチ…

Books

Mac

蔵書管理ソフトのBooksがバージョンアップしたので試してみる。iTunesライクなインターフェイスになって好感。でも従来のバージョンとはデータベース形式が違うらしく、感想等書き留めたものが移行できなかった。orz まあ、このはてなにアップしてあるから、…

vs トリニダードトバコ

どーせ残業だからと言う事で、ビデオをセットして出社。 帰宅後見ようとしたら録画できていない。予約ボタンを押し忘れたらしい。ガックリ。

最近忙しい

etc

今月から、前の部署の応援をする事に。いきなり高残業。二進も三進もいかなくなったところへ投入されたので、後始末が大変。

ハンガリーGP

F1

大波乱のレース。なんとしてもアロンソの前でゴールしたいシュー兄と、それを阻止するアロンソの攻防。予選から波乱含み。両者ともペナルティで2秒加算のため、それぞれ10番手、15番手からスタート。それがスタートを切ってみると、シュー兄はあっという間…

アドレス、予定表データの同期

何かいい方法は無いかと2chを見ていたら、いいコメントが。 Mark/Space Contacts,Eventsを使わずに、iSyncで同期することに。これでアドレスはふりがなも正常に同期できた。予定表データもとりあえず問題無し。良かった良かった。 あとはメモデータの同期か…

法事

etc

今日は祖母の法事。親戚が集まって念仏を唱え、その後夕食は会食。ムスコとムスメはそのまま実家に泊まるとの事。赤ん坊はいるけど静かな夜。

MightyMouse

Mac

注文してしまった。発送は8/16頃だそう。

デジカメ

etc

今度は突然デジカメが故障。CCDがやられたらしい。修理してもいいけど、数万円出して修理するより新品を購入する事に。いろいろ検討した結果、Canon IXY DIGITAL 70に決定。壊れたカメラを買った値段より遥かに安い値段なのに、機能は数倍(と思う)。購入はカ…