つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

[目次] 第1章 ノートは仕事でどう使うのか? 第2章 仕事ノートの選び方・使い方 第3章 ノートを使った仕事術 第4章 ノートを使った時間管理術 第5章 自己投資のためのノート術 第6章 デジタルを使ったノート術 第7章 仕事ノートに使うお勧め文房具「…

Japonicaの乗り換え

あとで読もうと思ったテキストを、Palm版おにぎりでDOC変換し、treoへ送り込んでJaponicaで読んでいた。自分が使うに当たっての要件としては、 オフラインで閲覧できる 自動同期(テキストの選択は手動でもOK) なるべく手軽に と言った所か。これらを満たすも…

今年子供にしてあげたいこと覚え書き

etc

スキー テニス セントレアに連れて行く TDRに連れて行く USJに連れて行く Jリーグを見に行く

Sleep Cycle

話題になっていたのと、セールをしていたので、思わず購入。数日使ってみたけど、まだいいのかどうか評価しかねるところ。設定した時間の数十分前にアラームが鳴り出す。それがちょうど目がさめた所だけど、本当に当たっているのかは微妙かな。もうちょっと…

子供のおべんきょ

etc

今日はほぼ一日長男の勉強につきあった。 横で見ていないとすぐに気が散ってしまい、なかなか進まない。 公文の算数、ベネッセのチャレンジ小学コースをやらせているんだけど、算数が大不得意になっている様子。 5年生に対するスタンスはこれでいいのか、す…

iPod nano購入した

と言うのも、ムスメが使っていたラジカセ(イマドキまだ使っていた)が壊れてしまったため。以前から3月の誕生日には買ってあげる約束をしていたのだけど、前倒しになった格好。 基本操作を教えただけだけど、ビデオを撮ったりしてすぐに使い込んでいる様子。…

初代iPod nanoが・・・

嫁に払い下げた初代iPod nanoの液晶が残念なことになっていた。 バッテリももう寿命のよう。買い換え時期だろうけど、先立つものが・・・。

今日は休んでしまった

Run

ヒザ痛がよくならないという言い訳をつけて、今日はお休み。 今月走行距離は40kmを超えたところで停滞中。予定なら70kmくらい行っているはずなのに・・・。 何とか月間100kmは達成したい。

中田英寿 誇り

今年2冊目 P73 中田選手の言葉 「頑張ることなんて当たり前で、プロならそれが最低条件だよ」サラリーマンの自分はどうだろうかと自問してみた。 当たり前だが、仕事をして、その対価としてお金(給料)をもらっていると考えれば、サラリーマンだってその仕事…

ヒザ故障?

etc

年明けから1ヶ月ぶりに毎日5kmずつ走るようにしている。この間買ったリーバイス501をはけるようになりたいし、ここのところ体重が増加傾向なので、それに歯止めをかけるためにも何とか継続したい。昨日から距離を伸ばしていて、今日も10km走ろうとして出発し…

犬坊里美の冒険

2010年1冊目の読了。今年は何とか年間60冊を読み込みたいと思う。 その中でおもしろかったものの感想を載せようと思う。あくまでも自分のためのメモという位置づけで始めることとする。 さて本書は、御手洗潔シリーズからのスピンアウト的な物語で、タイトル…

名古屋城

etc

今日はかねてから長男と約束していた名古屋城へ。 http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/ "名古屋開府400年記念"というのぼりは立てられていたけど、それに関連したイベントはスタンプラリーくらい。それも3カ所のスタンプで、それほど難しいものではなかった…

サボってしまった

etc

1日一つはアップしようと心に決めていたのだけど、早速サボってしまった。前日の夜、夜ふかししたせいで、うたた寝してしまい、日付が変わってしまった。残念。 (これは翌日の朝にエントリしたものです)

HighwayManagerの乗り換え

クルマの燃費管理のソフト。 これはAccuFuelで決まり。一覧性がイマイチだけど、頻繁に見るものではないし、なんとか許容範囲。 Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 16人 …

CashBookの乗り換え

小遣い管理にCashBookを使っていた。これに代わるiPhoneアプリって結構ありそうでなかった。 自分が必要とする要件は、 1.複数アカウントの管理ができること 2.月ごとの収支状態が分かること 3.クレジット支払いの自動引き落としができること 多くは支出管理…

vs イエメン

アジア杯予選で公式戦だけど、テレビ中継が無い。色々理由があるんだろうけど、イチファンとしては残念の一言。 しょうがないので、Webの速報サイトで経過をチェックしている。 1-2で1点ビハインドで前半終了の様子。 山田直輝の負傷で交代出場した平山相太…

Agendusの乗り換え

標準の予定表を使うことにした。しかし、あまり立ち上げることが無く、印刷したGoogle Calenderをほぼ日手帳に挟んで携帯していて、それを参照するようになった。理由は、会社では無線LANが禁止されているので、Google Calenderとの同期ができないため。 自…

nanoからTouchへの乗り換え

2009年秋にアップデートされたのを見たのと、長男がiPodを欲しがっていたので、Touchを自分用に購入して、nanoを長男に払い下げすることにした。 なんと言っても、スピードアップとコピペへの対応が決め手となった。 また、Palm(treo680)からの乗り換えをし…

初売り

etc

今日は子供たちを嫁の実家に預け、嫁とジャズドリーム長島へ。 初売りということで、かなりの混雑を予想していたけど、普段の休日+α位の混み具合だった。 いろいろまわってリーバイスのクリーム色の501を購入。 学生時代以来、久々の501。フィッティングル…

あけましておめでとうございます。

etc

正月にしか更新していないけど、近況報告。 置き換わったGadgetたち。 クルマ:Stagea → VOXY('08/09) iPod:nano 2nd → Touch('09/10) Palm:treo680 → (iPod touchに置き換え) PowerBookは置き換えできず・・・。