つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はランニングのノルマ達成!

Run

今年の目標として、ノルマを100キロ/月に設定した。結果は、今日12キロ走って、合計109キロにしてなんとかクリア。初月から未達成てのはまずいからね。とはいうものの、追い込み型になってるのは否めない…先週は職場のインフルエンザ騒動があったので、様子…

タスク処理フロー 4.重要度の高いタスクをHobonichi Plannerに転記

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 4.重要度の高いタスクをHobonichi Plannerに転記 これはやらなくてもいいと思うんだけど、自席から離れた時に思い出せるように、念のためやっている。 単純にプライオリティの高いタスクをHobonichi Plann…

AQUA x IGNIS(アクアイグニス)に行ってきた

たまには広いお風呂に入ろうと、AQUA x IGNISへ行ってきた。 aqua×ignis -アクアイグニス- ここは温泉とカフェ、レストランの複合施設。 ウリは辻口博啓シェフのお店と天然温泉。 辻口シェフは、東京の幾つかのお店を畳んでこちらに出店したという。 鈴鹿の…

新東名SA巡り

今日は休暇を利用して新東名にあるSAを巡ってきた。 と言っても、時間の都合で新清水JCTで折り返してきたので、2カ所だけ。 NEOPASA浜松 名古屋方面からのアプローチなので、まずはNEOPASA浜松(上り)。 NEOPASA(ネオパーサ)浜松(上)施設案内 浜松は「音楽…

シャワーヘッド付け替えた!

年明け早々シャワーヘッドからホースが抜けてしまうというトラブルが発生した。 そろそろ寿命ではないかと言うこともあり、シャワーヘッド、ホース共付け替えることにした。 近所のホームセンターで物色したところ、これに決めた。 三栄水栓 マッサージスト…

タスク処理フロー 3.タスクの処理順を調整

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 3.タスクの処理順を調整 洗い出したタスクを、実際に作業できる順に並べ替える。 タスクAが完了しないとタスクBに着手できない。たとえば、Aさんに電話して数値を効かないと(タスクA)、リストに入力できな…

タスク処理フロー 2.今日が納期のタスクをTaskchuteに転記

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 2.今日が納期のタスクをTaskchuteに転記 目的は、Toodledoでストックしているタスクを実行ベースに移す準備。 ツールはTaskchuteを利用している。 Taskchuteとは シゴタノ!の大橋さん(@shigotano)が開…

読書メモ 上機嫌のすすめ

武田双雲著 上機嫌のすすめ 筆者の定義する「上機嫌」とは、 限りなく深い喜びに向かっていくプロセス 他の人の気持ちも楽しくさせる 生活を楽しむための心の土台 の3つ。 なにより自己肯定感を持たないと上機嫌になれない。そのためには、ちょっとしたことで…

タスク処理フロー 1.朝タスクをエクスポート

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 1.朝イチでToodledoからタスクをエクスポート 使っているツール。 Toodledo : A productivity tool to manage your tasks, to-dos, notes, outlines and lists タスク管理のクラウドサービス Toodledoのデ…

タスク管理のフロー

現在のタスク処理フロー 1.朝イチでToodledoからタスクをエクスポート 2.今日が納期のタスクをTaskchuteに転記 3.タスクの処理順を調整 4.重要度の高いタスクをHobonichi Plannerに転記 5.ひたすら処理 6.記録はTaskchuteへ 7.一日の終わりにToodledoでタス…

自分のHobonichi Plannerの使い方

■Hobonichi Plannerって? 2013年版より誕生した「ほぼ日手帳」の英語版。 ほぼ日手帳とは、 「ほぼ日刊イトイ新聞」(通称、ほぼ日)は、コピーライターの糸井重里が主宰するウェブサイト。1998年に創刊してから現在まで1日も休まず更新しつづけています。…

こどもおみくじ

この間、頭之宮四方神社へ行った時に子供が引いたおみくじ。 うせもの ごみといっしょにすてられました でない 悲しすぎる・・・。

今週の振り返り

今年の目標に挙げた項目、どれくらい進んだかな。 ①プロジェクトマネージャ試験合格 → 9時間/週 勉強 勉強時間 2.6時間で大幅未達 ②読書年間80冊 → 1.6冊/週読了 READING HACKS! 上機嫌のすすめ の2冊読了で目標達成。 ③ランニング年間1,000キロ → 25キロ/週…

読書メモ 「READING HACKS!」

読書はそれなりにしてるつもりだけど、なかなか身に付かない。このところそんな風に感じていたところに本屋で目に入ったこの本を購入。 読書を効率よくアウトプットにつなげる手法をわかりやすく解説している。 本にのめり込む 読書を持続する 多読(とそのた…

今年やりたいこと その7<食費をキープ>

出来れば減らしたいけど、子どもは食べ盛りになってくるし、難しいかなー。 今年長男が高校へ進学するはずなので教育費が増加、さらに4月から消費税が上がるのに対し、収入が増える見込みがなく・・・。 と言うことで出費を減らさなければならないとなると、…

今年やりたいこと その6<ブログ毎日更新>

■なぜブログ? これまで、書籍、ニュースサイトはもとより、twitterやfacebook、他の人のブログなど、読むこと(インプット)に偏っていて、発信すること(アウトプット)はほとんどしてこなかった。 だけど、この一年くらい「アウトプットしなきゃ」と思い続けて…

今年やりたいこと その5<Macbook Air買う>

■Macbook Airって? MacBook Air - Wikipediaより MacBook Air(マックブック エア)は、アップルが開発・販売するノートパソコンである。2008年1月15日にサンフランシスコで開催されたMacworld Conference & Expo2008で発表された。 MacBook Proと共にMacBo…

今年やりたいこと その4<体重65キロ以下>

これは「今年やりたいこと その3<ランニング>」の結果として達成したいこと。 元々は"脂肪肝","おなか周り","高血圧"などのメタボが心配なので・・・。 ランニングだけではなく、会社での昼食もサラダだけにして、控えるようにしている。 何せインプットを減ら…

今年やりたいこと その3<ランニング>

■今年やりたいことの三つ目はランニング >③ランニング年間1,000キロ きっかけは、会社の健康診断で「脂肪肝」と診断されたこと。 これを解消するために去年から開始した。体重も減らしたいしね。 ホントは月100キロ走って年間1,200キロを目指したいところ。 …

頭之宮四方神社(こうべのみやよもう じんじゃ)へ行ってきた!

今日、長男の高校受験を控え、神頼みに言った。 場所は、 頭之宮四方神社 | 日本で唯一の頭の神様 おかしらさん と言うところ。 ■頭之宮四方神社って? 第五十代・桓武天皇の後裔である唐橋中将光盛卿の髑髏を祀ったのが起源で、頭に関するご利益がある唯一…

今年やりたいこと <読書>

先日のエントリで二番目に読書を挙げた。 「②読書年間80冊」 ジャンルは問わないことにしているけど、平均すると週1.5冊。去年と同レベルとはいうものの、ほかにやりたいことを増やしているので、結構厳しい目標かも。 今年はマインドマップを書きながら、頭…

「今年やりたいこと」の一つについて

■今年の目標 今年やりたいことの一つとして挙げた、 「プロジェクトマネージャ試験受ける(あくまで受けるです。合格は・・・。)」 を少し軌道修正して、 「①プロジェクトマネージャ試験合格」 とした。 ■プロジェクトマネージャ試験とは これは、IPA 独立行…

お正月感は無いよね

etc

子供が歯が痛いということで、とあるショッピングモールに入っている歯医者へ行ってきた。案の定、虫歯が原因だったので早速治療開始。病院って年末年始は休んでるのが普通だから色々調べて、ここならと当たりをつけて連絡してみたら、開いてて助かった。帰…

今年やりたいこと

etc

今年やりたいこと、思いつくままに。 ①プロジェクトマネージャ試験受ける(あくまで受けるです。合格は・・・。) ②読書年間80冊 ③ランニング年間1,000キロ ④体重を65キロ以下に ⑤Macbook Air買う ⑥ブログ毎日エントリする ⑦家計の食費を何とか去年並みに抑え…