つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

コンパクトなキーボードがやってきた!

外付けキーボードを購入した。

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード A7726121

カラダのためにも作業姿勢は正しくした方が良いと考えてのことだが、机が広いわけではないので、フルサイズではなく、Ankerのコンパクトなやつにした。

 

MacBook Proはもちろん、iPadにも簡単に接続できた。

 

何はともあれ日本語変換ができないと話にならない。

日本語変換の切り替えは
option + Space
でOK。

 

Enterキーの縦の幅が小さいので、普段と同じ場所を押すと上のキー(|/)を押してしまうのが難点。(普段Enterの上の方を押していることがわかった)

でも慣れでなんとかなりそう。

打鍵感は値段相応でそれなりに押し込み感は必要だけど、悪くはない。
ただ筐体が軽いので、少しカタカタと安っぽい音がする。
下にマットを敷けば解決しそう。

何より、机でMacを使うとき、Macを外部ディスプレイの右側に配置しているのだけど、キーを打つときには斜め右に向かわないといけないのが解消されたのが大きい。
主ディスプレイとして使っている外部ディスプレイ正面に向かって作業ができるようになった。コンパクトなので、机も広く使える。

作業環境はこんな感じ。

 

【まとめ】

良い点
  • コンパクトで狭い机でも十分使える。
  • MacBook Pro/iPadで簡単に切り替えられる
  • 慣れれば日本語変換への切り替えも簡単
  • 軽いので、持ち運びラク

 

イマイチな点
  • 軽くてプラスティッキーなので安っぽい(でも値段相応)

 

全体的には買ってよかったと思う。