つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

今日は久々の出張。行き帰りは初めて長時間nanoを使用。都合九時間程度使用して、バッテリ残表示がおよそ2割かな。カタログ値にはちょっと届かないけど、自分が使う分にはまあ問題が出ないレベルと判断。そんなに毎日出張に出ないし、泊まりの場合は大抵パ…

Norton AntiVirus 10.0

Mac

今日届く。早い。中一日で到着した。 早速インストール。当然何の問題もなくさくっと完了。 新しいバージョンの新機能のうち、これは便利!ってのは、「セーフゾーン」というのを設定できるところ。これは何かと言うと、安全だという前提のボリュームをマウン…

やっと追いつく

etc

赤ん坊が9月に生まれてからやっとリアルタイムで日記更新できるように追いついた。 今後は何とか遅れることが無いように頑張ろう。

Norton AntiVirusをオーダー

Mac

amazonの2千円クーポンで結局AntiVirusをオーダーした。これでTigerの受け入れ準備その1完了。後はMissingSyncのバージョンアップが必要かな。

Clie TG50を親父に譲る

以前親父に譲ったN600Cのバッテリが寿命を迎えたらしい。Sonyの修理で約1万円、PDA工房では約6千円。そこまでお金をかけるわけにはいかないというので、以前使っていたTG50を親父に譲ることに。

ムスコ二人と留守番

etc

午後からヨメさんとムスメが、ムスメの友達のバレーの発表会に行く。ムスコ大、小と自分の男三人で留守番。ムスコ小はおとなしく、手が掛からなかった。よかったよかった。 夕食時、実家からもらってきたボジョレーヌーボーを飲む。割と軽めかな。舌に少しソ…

いろいろ交換

Car

J'msからキャンペーンのはがきが届く。今週末は会員は5%引きとのこと。早速行ってみる。 キューブ:エンジンオイル,オイルフィルタ,エアエレメント交換 ステージア:エアエレメント交換 キューブはバッテリも弱っていそう。いずれ交換しよう。

がちゃぽんでアームド響鬼

etc

会社帰りにショッピングセンタを歩いていたら、ガシャポンマシンが目に入る。その中に響鬼の新シリーズが有ったのでチャレンジ。そしたら一発で狙いのアームド響鬼をゲット。ラッキー。

合格証書到着

etc

ようやく合格証書が到着。これでやっと本当に合格した実感がわき一安心。今まではWebで確認できただけなので、なんか心配だった。

J1が熱い。

今日もガンバが負けた。優勝争いが大混戦。 今年から1リーグ制に変わって、1チームが独走するのかと思っていたけど、意外や意外混戦模様。今のJリーグには、イタリアやイングランドみたいに飛び抜けた資金力のチームがいなくて、実力的に団子状態だからか。…

Mac

アップルのiMac G5欲しい!

百器徒然袋 雨

京極夏彦の京極堂シリーズ。本作は榎津礼二郎が主役(?)扱い。 文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (117件) を見る

欠礼はがき作成

etc

祖母が亡くなった関係で、一日掛けて欠礼はがきを作成した。作成とは言っても宛名印刷をするだけだけど、名前と住所のチェックをするだけでこの一週間を掛かった(集中力が続かないので)。で、やっと今日印刷に取りかかることが出来たワケ。宛名を印刷するの…

青春アミーゴレンタル

etc

ちまたで話題の青春アミーゴをレンタルしようと、近くのツタヤへ開店直後に突入。子供たちの強いリクエストが有ったためだが、人気なのですぐレンタル中になってしまうと思った次第。開店直後だったことも有って、貸し出されていたのはほとんどなし。楽勝で…

amazonの2000円クーポンどう使おう?

etc

iPod nanoをamazonで購入した時の10%クーポンが届いた。何に使おう? 候補は、 MacOS X 10.4 Tiger Norton Antivirus iLife '05 CD のどれか。Tigerを入れるには、ウィルス対策をしなければならないし、iLifeは来年バージョンアップしそうだし、購入しなけれ…

ムスコケガ

etc

会社から帰宅すると、長男が右側頭部に絆創膏を貼っていた。何かと聞くと、学校で転んでコンクリートのたたきに頭をぶつけて出血したらしい。すぐに病院へ行って何針か縫って、CTスキャンまでしたとのこと。 担任の先生に以前頭を打って死んだ生徒のことを聞…

vs アンゴラ 1 - 0

良くも悪くもいつも通り。 前半は、アンゴラのプレッシャーもあまり厳しくなかったこともあって、日本が主導権を握り何度も得点チャンスを作っていた。しかしフィニッシュの精度が悪く得点できない。後半はアンゴラが日本のパスワークに慣れたのか、前半のよ…

Internet Security

Mac

自分のPowerBookには、Norton Internet Security(以下NIS)がインストールしてある。 Symantecのサイトを見ると、NISはTiger対応とは書かれていない。しかし、AntivirusはTiger対応と有る。ひょっとしたらと思って、Parsonal FireWallを見てみると、Live Upda…

シスアド結果

etc

会社の後輩と一緒に受験した訳だけど、今日会社で聞いてみたら彼は不合格だったとのこと。最初からムリだとは言っていたが・・・。自分が使った問題集を手渡しておいた。←嫌みなやつ。

HDDケースセッティング

Mac

購入したケースに元々PowerBookに付いていたHDDを装着。とても簡単だった。接続してみると・・・、難なく認識し、マウントできた。この間のトラブルは何だったんだろう? さて、このHDD(60GB)は何に使おう?

合格発表

etc

気がついたら昨日合格発表日だった。ドキドキしながらWebサイトを見てみたら、なんと合格。そこそこがんばったので、正直うれしい。こんなのは久しぶりな気持ち。たまには良いもんだ。

HDDケース購入

Mac

購入したのは、PrincetonのPEC-25UL(ACアダプタ無しモデル)。 ちょっと安っぽいけど、2,000円弱と言う値段のことを考えれば許容レベル。

リズム

etc

生活のリズムが変わったとこの間書いたけど、ムスメを朝幼稚園に送っていくこととともに、夜寝る時にベッドサイドにミニチェストを置いて、そこにPowerBookを設置、いつでもネットサーフィンが出来るようにしている。それでここのところDVDを見ながら寝る習…

車で聴く時は

iPodをどこに設置しているかと言うと、カップホルダに紙コップを入れて、そこに放り込んでいる。合理的では有るんだけど、見栄えが悪い。これが使えると良いんだけど、同じメーカのシリコンケースなら装着したままで大丈夫そうだけど、他社製ケースだと微妙…

MacとClieのメモ同期その後

なんか同期がうまくいかない。会社のWin機で編集したメモをClieに同期。それがPowerBookの"Mark/Space MemoPad"(以下MSM)に反映されない。逆にMSMで編集した物がClieに反映されない。かといって、PalmDesktopも同期できないし。八方ふさがりの状態。

使用感続き 

PSP

今回はハードウェアというよりもゲームのレビューに近いかな。購入したゲームはウイニングイレブンユビキタスエボリューション。 PSP自体の立ち上げはそれほど時間が掛からない。しかし、ゲームをしようと思うと結構つらい。メニュー画面に行き着く迄の時間…

四十九日法要

etc

文化祭の後、実家へ行き、祖母の法事。法事後食事会。21時頃帰宅。 忙しい一日だった。

ケースキズ入る

文化祭へ行くのに車に乗り込もうとした時、iPodが落下。せっかくのケースに傷が入ってしまった。でもケースに入れていてよかった。無かったらと思うとぞっとする。

小学校文化祭

etc

今日は小学校の文化祭。午前中ムスコはクラスの出し物に参加、午後は舞台でダンスらしい。ヨメさんは赤ん坊の面倒を見るということで、ムスメを連れて見に行く。 どうも子供がいっぱいで、その熱気に当てられてとても疲れた。子供の友達のお母さんにも疲れた…

PalmDesktopに

マサトレにこんな記事が! (11/5の記事を参照・・・トップページからアーカイブに移動されているかも) HDDの調子が悪くなる直前に、確かにPalmDesktopのRevDをインストールした!出た不具合現象が、ここで言われているアクセス権の問題が原因なのかはわから…