つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-01-01から1年間の記事一覧

香港へ

etc

滞在が一ヶ月を超える先輩がいて、いったん香港へ出なければならないと言う事で、同行する事に。中国では、ビザなしでは二週間、日本で取得したビザでは一ヶ月を超える事ができないらしい。理由は知らないけど。そういう訳で、総勢6名での香港ツアーになっ…

Google Earth

Mac

工場は土曜日も稼働なので、今日も出勤。とは言っても、出張者は休日出勤扱いになるので、出勤自体は強制ではない。でも、たまっている仕事があるのでしょうがなく出勤。 ホテルに帰ってきてから、Google Earthで今いる場所を確認してみた。泊まっているホテ…

MORI LOG ACADEMY 1

森博嗣のWeb日記の文庫化。ダ・ヴィンチのサイトで連載されている日記の3ヶ月分を一冊にまとめたもの。学校の授業科目の様にカテゴライズされていて、それにあった内容のコラムが掲載される。MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)作者: 森博嗣出…

Agendus Mail 5.21

動作が遅すぎて使えなかった5.20からのアップデート。どこが変わったのかは分からないけど、やっぱり動作が重い。というか、これでは使用に耐えない。という事で、またバージョンダウン。 見た目は良くなったので、使いたいのは使いたいんだけど、ムリ。

vs イエメン 1 - 0

宿泊しているホテルでは、日本語放送がNHKだけ。しかも肖像権(?)の関係で、代表の試合は放送しないらしい。スポーツニュースでも、代表の試合の部分だけは「肖像権の関係で云々」と静止画像が流れるだけ。この試合は、もともとNHKで放送する予定ではないと思…

出社初日

etc

ホテルから車で30分くらいで工場へ。 到着して、パソコンや携帯電話を借りたりといろいろと手続きをして午前中がつぶれる。午後は親会社の工場へ車で移動。高速道路でおよそ1時間の道のり。3時間ほど打ち合わせをして帰社。それから8時まで仕事。ホテル…

出発当日

etc

さて今日は夜中2時に起床し、サウジ戦を観戦。そのままの勢いで6時に出発。 高速バスを使い、初セントレア。チェックインしてしまうと、前の名古屋空港に比べ、きれいだけどそんなに広さは変わらない印象。実際には広いんだけど、免税店なんかが少ないので…

出発前日

etc

明日からの出発に備え、日用品を中心に買い出し。 靴下を買いにユニクロに行ったら、パソコン用バッグが390円だったので即購入。PowerBookG4 12inchを入れてみたらぴったり。 今回は、仕事用のパソコンは持っていかない事に。会社の規定で原則禁止になっ…

今日も留守番

etc

午前中はヨメさんと子供たちが歯医者。その間赤ん坊と留守番。午後出張の準備をして、足りないものをリストアップ。明日買い出しか。 昨夜の午前様の影響で、夕方眠気でふらふら。実家の両親が来たけど、あまり相手できず。

ぐ〜

etc

海外出張の出発は来週月曜日。明日はいろいろ所用があって出勤できないので、今日中に仕事を終わらせないとと言う事で午前様。これまた久々の8時間越え残業。 これでなんとか出発できる。

出張?

etc

海外出張に行く事が昨日の休みのうちに決まってしまった。サポートしている先輩のサポートの為に(日本語が変かもしれない)行けと。行き先は中国は東莞。香港の隣(深セン)の隣の町。2年前に2回ほど行ったことがある。再申請しておいたパスポートが早速役立…

今日は休暇

etc

休日出勤の代休で今日は休み。 ゆったりと留守番をしながら過ごす一日。

グインサーガ109

シリーズ本編第109巻 豹頭王の挑戦―グイン・サーガ〈109〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (68件) を見る

トルコGP

F1

あまりちゃんと見ることができなかったけど、セーフティカーのときのフェラーリのピットインが全てだったね。あそこで珍しくマッサとシューの2台同時にピットインと言うミスを犯したのが敗因か。とは言え、フェラーリとしては、ルノーとの差を少しでも縮め…

歯医者

etc

今日は午前中歯医者。午後は市のイベントで、がらくたアートというのをやると言うのでそれに参加。予定では余裕で間に合うはずだったんだけど、歯医者の開始が遅れたのに加えて、いつもより時間が掛かってしまい、ギリギリ。 がらくたアートって、段ボールか…

草刈り

etc

今日は、子供の小学校の校庭の草刈り等をする日。どうやら学区を半分に割って、隔年でやるらしい。去年はやらなかったから、今年がやる番との事。 朝から2時間ほどの作業だったけど、汗だく。先生たちも駆り出されていた様子。 帰宅したら、今度はヨメさん…

VirtueDesktops

Mac

複数の仮想デスクトップを切り替えて使用できるユーティリティ。 試しに使ってみたけど面白い。 でも自分の場合、どんな場面で使えるのかなあと。確かに12インチのディスプレイだから、単純に4倍の広さになると便利そうな訳だけども、同時に各デスクトップ…

Agendus Mail

バージョンが5.20になったと言う事で早速インストール。インターフェイスは見た目いいものの、メールを開くのにえらく時間がかかる。さらに開いた後、ページを繰るのにまたえらく時間がかかって全く実用的でない。と言う事で、あっさり前のバージョン5.01に…

OnyX 1.7.3

Mac

システムのメンテナンス&最適化ツール。 新しいバージョンが出たと言う事でとりあえずインストール。 でも、まともに使った事は無く、どういう風に使えば便利なのかまだ分からない状態。そのうち使っていこうと。

狂桜記

栗本薫の大正を舞台にした伝奇もの。 狂桜記―大正浪漫伝説 (角川文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

ハイウェイオアシス

etc

昨日はヨメさんの実家と同じ市にあるハイウェイオアシスへ。 高速道路のサービスエリアに併設されている公園で、高速道路利用者だけでなく、外からでも入ることができる。真ん中に池があり、それを取り囲む様にバーベキューエリアや子供の遊具エリア等が配置…

Canon IXY DIGITAL 70

etc

とりあえずしばらく使った後の感想でも。 まずはいいと思えるところ。 液晶が大きいのはいい。 ファインダもあるので、明るい屋外でも被写体を確認できる。 モード変更がある程度直感的で操作しやすい。 データ転送時、外部ストレージとして認識されないので…

今日も休日出勤

etc

先週に引き続き今日も休日出勤。サポートすることになった先輩が今週から海外出張に行ったので、国内でのバックアップをしている。でも本来既に終わっていないといけない仕事が終わっておらず、その処理でおおわらわ。その為に応援に呼ばれた訳だけども。

祝2周年

etc

はてなでこの日記を始めて今日で2周年。内容が乏しいとは言うものの、三日坊主の自分がこんなに続けられるとは思っていなかった。後でまとめてアップすると言うこすい手を使ったりしたけど、まあなんとか続いている事には違いない。 内容を充実させたいとは…

MightyMouse到着!

Mac

やってきましたMightyMouse。早速電池を仕込み、ソフトをインストール。設定自体はウィザードに従えば簡単。無事Bluetooth接続完了。 使ってみた感想をば。 ・重さはさほど気にならない。普段会社で使っているのが、Microsoft InteriMouseだからって事もある…

vs イエメン 2 - 0

ホームでのアジアカップ予選。格下(のはず)相手なので、勝つのは当然として、どんな試合運びをするかに注目。 予想した通り、イエメンは守備を堅め引き分け狙い。ジーコ時代からこういうシチュエーションには苦労していたが、やっぱり今日も苦労する。後半に…

プールへ

etc

昨夜はヨメさんの実家に泊まらせてもらった。 今日はヨメさんの実家に赤ん坊を預けて鈴鹿サーキットへ。主たる目的はプール。混むと言う話だったので、早めに出発。9時前には現地に到着したけど、既に人はいっぱい。9時オープンってなってたのに、9時前に…

お盆2

etc

今日はヨメさんの実家へ。 子供たちは近くの川へ連れて行ってもらったらしく、メダカやカニを捕ってきた。メダカをたくさん捕ってきたので驚く。 いつもならヨメさんの従兄弟がたくさん来て、夜は宴会なんだけど、今年は所用があると言う事で、自分たちが行…

お盆

etc

今日は墓参り。いつもは自分ちの墓だけだけど、母方の実家の墓にも参り、その近くにある祖母の家に寄って来る。正確に言うと、母方の従兄弟の家にその従兄弟の母親である叔母、祖母、従兄弟の姉が住んでいて、そこを訪問した次第。母親は3人姉妹の長女。そ…