つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vs ドイツ 2 - 2

やー惜しい試合だった。2点先行したのは予想外だったけど、1点返された後の展開が課題かな。前の方でプレッシャーを掛けるのか、残り時間も少ないから引いて守るのかが意識統一されていなかったような感じがする。 負けなかったので、2失点したことが陰に隠…

MissingSync アドレス帳編

気を取り直して、順にやっていこうと。 まずは一番の懸案であるアドレス帳の同期。会社関連のカテゴリは同期せずに、個人的なデータだけ同期できるかが鍵。 Mac側のデータを削除する。 ライブラリ>Application Support>Address Bookのデータを思い切って削除…

モナコGP

F1

今回も前回のスペインと同じように、最後まで見ることができなかった。 フジテレビの気合いの入れ方に反して、退屈なレースになった様子。 中継の冒頭に「とんでもないことが起こりました!」なんて言っているので何かと思ったら、シュー兄が予選結果の取り消し…

[etc」歯医者

今日は上の歯と歯茎の間の歯石取り。勝手に体が飛び上がるくらい痛かった。一時間くらいの治療だけど、終わった後汗びっしょり。最悪。

バッテリ

Car

チャイルドシートをキューブに移し替えようと思ったら、座席が濡れている。まさかと思ってエンジンを掛けようとしたら、全くまわらない。どうやら半ドアで丸一日放置してあったらしい。しかも雨。バッテリが完全に上がっている。この間の点検の時にもバッテ…

ラグーナ蒲郡

etc

ムスコのたっての希望で、ラグーナへ。何故かというと、ナルトというアニメのイベントをやっているので。まあ、子供向けのイベントとしてはこんなもんかなと。それなりに楽しめたようだし。もうちょっとナルトに関しての知識を深めるようなものがあっても良…

MissingSync

結局、バージョン5を購入してしまった。理由はカテゴリ毎に同期できるとあったので・・・。それができるなら、セキュリティの問題を回避できる。というのも、会社関係のアドレスは同期せずに済むならその方がいいから。万が一、Macが盗難にあった場合、困る…

浅見光彦のニッポン不思議紀行

浅見光彦と内田康夫が、事件にゆかりの土地を再訪するという、虚実入り交じった(?)旅行記。 ニッポン不思議紀行 (集英社文庫(日本))作者: 内田康夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと軽すぎ…

TealLockその後

ロックを解除するには、パスワードを入力しなければならないわけだけども、シルクスクリーンには、まずDecumaが表示される。Graffitiで入力したければ、切り替えが必要。Decumaを切ることはできないものだろうか?・・・・ ちょっと調べたら、デフォルトのシ…

野菜値上げ?

etc

最近、日照量不足で野菜が値上がりしているというニュースを聞く。供給量が間に合っていないから値上がりなんだろうけど、豊作の時は値下げするのか?採れすぎたときは捨ててるじゃないか!

自転車久しぶり

etc

今日は久しぶりに自転車通勤。ほぼ一ヶ月ぶり。この所雨が多いのと、気乗りしなかったこともあって・・・。 何より帰り道が辛かった。ムシが多くって、顔に当たる。口の中に入ってこないかとヒヤヒヤした。これからの季節はやだなあ。

ドッジボール

etc

今日は天気が良かったので、上のムスコとムスメを連れて、近くの公園(といっても芝生の広場だけど)へ。目的は、ムスコのドッジボールの練習と、ムスメの自転車の練習。行ったはいいけど、なにやらイベントをやっている様子。小学生のパラグライダー体験らし…

TealLockレジスト

結局レジストすることに。製造元のTealPoint社のShopで購入。クレジット支払にはちょっと不安があるけど・・・。

MissingSync

最近Macを立ち上げると、「MissingSyncの新しいバージョンがあります」というメッセージが表示され、鬱陶しい。バージョンアップさせる策略だろうけど、何とかならないものか?

チャンピオンズリーグ決勝

結局起きていられず、気が付いたら6時だった(泣)。

チャンピオンズリーグ決勝

今晩、決勝戦がテレビで中継される。頑張って見てみたい。でもキックオフは日本時間で午前3時半。起きていられるか?

MacBook出た!

Mac

iBookの後継機のMacBookが発表された。仕様は白2種類、黒1種類のよう。値段もそこそこ。今のPowerBookが壊れたらこれかな。 同じ日にSONYのUX50というちっちゃいWinxp機も発表された。これはこれで物欲をくすぐられるが、Win機と言うことで、使い道がない(仕…

代表発表

今日、W杯メンバー23人が発表された。都会では号外が出るほどの大騒ぎ。何でそんなに大騒ぎするのか不思議でしょうがない。 それはさておき、発表されたメンバーは、特にびっくりする様なものではなく、想定の範囲内(マスコミは巻の選出にこれまた大騒ぎだけ…

久しぶりの週末晴れ

etc

と感じたけど、どうなんだろう? とにかく、五月人形を片付けることができた。 あとはCubeを点検に持って行ったり、色々細々したことを。

vs スコットランド 0 - 0

先日のブルガリア戦といい、この試合といい、先取点を奪って引いた相手を崩すと言うことができないことが、改めて露呈された感じ。本番では、当然そんなシチュエーションになる可能性も高いわけで、こんな状態では、逆転勝利どころか、引き分けにも持ち込め…

腰痛その後

etc

とりあえず痛みはなくなった。良かった良かった。でも気をつけないと。

HimmelBarその後

Mac

数日間使った感じはなかなか良い。イメージとしては、Windowsのスタートメニューからアプリケーションを辿っていく感じ。表示させるアプリケーションも選択できるので、使わないのが一杯表示されて、使いたいものを見つけづらいと言うこともない。ただ、iLif…

赤緑黒白

森博嗣のVシリーズ最終巻。 結構大きな伏線(他のシリーズとの接点として)終盤に。 赤緑黒白 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/15メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (109件) を見る

vs ブルガリア 1 - 2

批判するのは簡単だけど、悪い意味でいつもと同じような試合。 この試合の位置付けってなんだろう? 勝利? 連携(約束事)の確認? 23人の見極め? どの目的も達成できていなかったような気がする。単発のパスを中盤で繋いで、相手ゴール前で取られてカウンターを…

腰痛

etc

先日、腰を痛めてからずっと調子が悪い。とは言っても、ずいぶん良くなってきたけど・・・。元々腰は強い方ではなかったけど、これから付き合っていかなければならないのかなあ、不安だなあ。

連休最終日

etc

とは言うものの、連休という緊張感無しに過ごしてきたので、いつもの週末と何ら変わらず。面白そうなテレビ番組もなく、ゴールデンタイムもテレビを点けること無し。 雨が降っていたので、出掛けることもできず。夕方、ムスコとプラモデル作り。ムスコはガン…

熱は下がったけれど

etc

一晩寝たら(と言うか夕方からずっと寝ていたら)何とか熱が下がった。発熱を口実にして、一日ゴロゴロ。ヨメさんと子供達は友達の家へBBQへ。

こどもの日

etc

発熱。朝から調子が悪いなあと思っていて、昼に熱を測ってみたら38度!早々にベッドへ。夕食もそこそこに就寝。

BBQ

etc

と言っても、自分が行ったわけではない。こればっかし。 昨日に引き続き、近所の教会のイベント。子供達だけで参加。いつもの友達はいなかったそうだけど、楽しんできた様子。 自分は午前中Stageaの洗車。久々。ワックスを掛ける予定だったけど、断念。シャ…

山登り

etc

と言っても、自分が行ったわけではない。近所の教会のイベント。この教会は、子供達が通っている幼稚園の去年までの園長が主催しているところ。 後から話を聞くと、ハイキング気分ではなかったらしい。結構厳しい断崖を上ったり降りたりもして、往復それぞれ…