つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Macネタ覚え書き

Mac

購入検討(済み) 購入(済み) セットアップ -無線LAN(修正必要) -Norton Internet Security(10/4済み) -Microsoft Mouse(10/25済み) -PalmDesktop -ViserにWebがぴるごむ!?ダイナマイト -iSync(Clieとの同期) -X11 -OpenOffice.org -Gimp -Winとのファイル共有…

vs ベトナム 1 - 0 (U19)

1戦,2戦と見逃していたけど、ようやくちゃんと見ることができそうだった。 しかし・・・睡魔でほとんどまともに見ることができず。 その理由は寝不足ってこともあるけど、単調な試合運びと途中に挿入されるCMが大きな理由では?それはさておき、見ることがで…

携帯Sync

Mac

買いました。自分の携帯はauなので、cdma用ケーブル付きのやつ。 目的は、携帯のアドレスをiSync経由でClieと同期したかった事、写真データをMacに保存したいっての2点。 前者については競合の携帯万能には無く携帯Syncのみの機能だったので、自動的に決定。

上海GP

F1

たくま18番グリッドから6位入賞ってすごいぞ。シューの調子が悪そうだったのは、マシンのせいだと思うんだけどどうなんだろう?

雨樋修理

etc

しました。パイプと継ぎ手を約千円で購入。二十分位で終了。意外と簡単だった。

デカレン&ブレイド

etc

今日は映画を鑑賞。 1年ぶりの映画・・・と言う事は、前回はアバレン&555で、子供と見るのしか見てない。 以下ネタバレになるかどうか分からないので、とりあえずリンク先へ。

故障続き

etc

先日、いろいろ家のものが壊れていると書いたけども、今度は雨樋破損。 雨が降るとバタバタ音がするなあと思っていたら、雨樋が壊れてた(泣)。 まあ、これは何とか自力で修理できそうなので、チャレンジ。

最近のニュースは

etc

プロ野球の話題も多いけど、陰惨な事件(特に子供が殺される様な)が多くって、気が滅入る。特に子供を持つようになって、そんな事件のニュースは平静な気持ちでは見られなくなってしまっている。交通事故なんかもそう。 子供もテレビを見て言っていることが理…

無線LANセットアップ(その2)

Mac

前日は何とか無線でやってやろうと格闘したけど、一晩寝てリフレッシュした結果、「セットアップは有線でもできるんじゃ?」と思い、早速実行。 まずはPB*1にLANケーブルを接続。 Safariを立ち上げ、セットアップ画面へ。 付属のCD-ROMはWin用で使えないので…

無線LANセットアップ(その1)

Mac

一晩充電が終了したところで早速セットアップ開始。 購入した無線LANルータは、Buffalo(http://www.melcoinc.co.jp/)のAir Station。 AOSSという簡単セキュリティシステムというのがウリ。 で、Win機(無線・有線とも)で接続できるのは確認できたけど、Macで…

ドライブ

etc

本日はブドウ狩りをしに名張へ。 ピークを過ぎていたようで、巨峰はもう無いとのこと。 とはいうものの、それなりの大きさのものを食すことができた。 食べ放題とはいえ、ブドウなんてそんなにたくさん食べることができないわけで、自分は元々あまり食べない…

洗車

Car

今日は朝から天気がよかったし、Webで天気予報を見ても雨が降らなさそうだったので、久しぶりにStageaを洗車。 いつもより時間をかけて、傷なんかをコンパウンドで消しつつ2.5時間ほど。 しか〜し、夕方雷雨が・・・(泣)。

1ヶ月

etc

この日記を始めて1ヶ月。 三日坊主の自分としては良く続いているかも。 何日かは抜けてるけど。 まあぼちぼち続けていこうと思う。

運動会

etc

今日は来年ムスコが入学する小学校の運動会。 旗取り競争の為に行ってきた。人が一杯。 来年から参加?しなくてはならないと思うと気が重い。 って、そんな事書いてると怒られるなあ。

Mac活用までの道のり(その1)

Mac

PB G4 12を一晩充電する間に、無線LANルータのセットアップ。 もとからあるWin機でTry。 あっけなく接続できる。 ・・・ 翌日、早速PBのセットアップ開始。 ・・・難なく終了。 ハードのFirst Impressionはと言うと、 ・仕事では、15インチノートWin2K 1.9GH…

いざ購入

Mac

てなことで名古屋まで行って購入に向け、会社の夏休みを利用して、平日に活動。 計画は、名古屋駅周辺探索後、大須で購入。 嫁をパートに送り出し、実家に夏休み中の子供たちを預け、名古屋に出て地下鉄に乗ろうとしたら、券売機に一日乗車券の文字が・・・…

覚え書き

・AirMac Express ベースステーション 15,540 ・Pandora DVD Copy X for MacOS X 13,571 ・The Missing Sync 4,179 ・携帯シンク for Mac 8,190 → 9/28購入済み・Toast 6 Titanium 14,104 ・Mac用メモリAN333-256M 8,300 ・Retractable充電Syncケーブル for …

新Clie発表

久々の新機種発表でびっくりしたけど、内容を見てまたびっくり。 「有機ELディスプレイ」の搭載により、動画や静止画を高画質で楽しめる“クリエ”発売 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200409/09-0914/ こりゃ凄いけど(コンセプトも値段も)、買わな…

イタリアGP

Car

琢磨4位だったそうで。 中盤までは観てたんだけど、その後ダウン。 今日のwebのニュースで4位だった事を知ったときには「なんだ4位かあ」って思ったんだけど、よく考えたら日本人で予選5位、決勝4位なんてすごいよねえ。 馴れって怖いもんだ。ポイント…

今日はダウン

etc

寝不足と昨日の鈴鹿サーキットで今日は体が言う事を聞かず、昼間っからソファでうたた寝。 今晩F1イタリアGPがあるのに起きてられるのか? ビデオを予約して早めに寝て、明日の早朝に見るか?

ただいま鈴鹿サーキット中。

etc

プロ野球再編?(その2)

etc

結論はスト延期。 釈然としないねえ。オーナー側による問題の先送りにしか思えない。 とはいうものの、選手会側の要求のパリーグ6球団維持はいいけど、近鉄存続の場合の資金はどう工面するんだろう?選手が年俸を拠出するんだろうか? サッカーと比べるのは…

vs インド 4 - 0

勝つには勝ったが、例によって面白くない試合。 足下パスのオンパレードで、ボールの無いところでのダッシュが少ないのが原因? ジーコが監督をしているうちは、このスタイルか・・・? ノルマは5 - 0だと思っていたので、この結果で喜べないのが正直なとこ…

プロ野球再編?

etc

ニュースでは、球団合併反対と言うことで「合併が決定するならストを決行する」と選手会が言っているそうだけど、何故合併反対なのかがよく分からない(ニュースをよく見ていないからかもしれないけど)。 考えられることとしては、 ・球団が一つ減ることで選…

地震

etc

夕べの地震は、この辺では震度4位だった。 ずいぶん揺れている時間が長かったけど、家の中のものが倒れたりしなかったので少し安心。 ニュースでは「東南海地震には直接関係しない」とは言ってるけど、ホントだろうか。

今日はドライブ

etc

アクア・トトぎふ(http://ugui.aquatotto.co.jp/index.html)へ。 日本最大級の淡水水族館だそう。 オープンから間がないという事もあり、人が多かった。 入場まで30分くらい待ったかな? でも、内容は入場料を考えると意外とよかった。 水族館だけではなく…

PB G4 12'を選ぶまで

Mac

以前はしょって書いたので、もう一度整理。 Noteというのはまず決定済み。 MacのNoteというと、 iBook 12,14 PowerBook 12,15,17 欲しい機能は、 ・Bluetooth ・無線LAN ・SuperDrive ・重量3kg未満 の三つ。また、BTOは極力避けたい。 となると、候補は自動…

価格比較開始

Mac

とりあえず限られた予算でいかに安く購入するかを検討開始。 Apple Storeは、定価なのでまず除外。 近所の販売店で値段確認(値札ではなく店員と一次交渉)。 どこの店もAppleは値引きしませんの一点張り。 グッ○ウィル:× コン○マート:× ヤマ○電機:ポイント…