つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PalmDesktop

ClieのPalmDesktop(以下PD)をMacで使おうと思うと少々面倒。というのは、ClieがMacを正式サポートしていないせい。以下で書いた事は自分の環境でできた事であり、どんな環境でもできる事は保証できない。実行は自己責任で。

百鬼夜行 陰

久々の京極作品文庫化。今回は10話からなる短編集。京極堂シリーズの外伝と言える位置付け。関口など関係者も登場している。 百鬼夜行 陰 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この…

東京V vs 磐田 1 - 2

ホームという事もあり、序盤から東京が押し込む展開。終始攻め続けるもゴール前で消極的になり、シュートを打つ事ができず後ろへ折り返したりする事が続く中、磐田のカウンターから失点。そこからは磐田のプレスが効くようになってポゼッションは対等くらい…

キラーアプリ

自分にとってのキラーアプリをずっと前にまとめて、メモ帳に入れてあった。 何せTG50を購入する前後のものなので、最新版に修正。 Agendus Professional Edition CrsMeDoc CashBook McFile AppShelf Highway Manager PsMemo だいたい使用頻度の高いもの順 Cl…

号外?

etc

最近報道に対するコメントが多いけど、今回もそう。 新潟の地震で土砂崩れに巻き込まれた母子3人のニュースだけど、号外が出たんだそう(TVで言ってた)。 でもそれって少し違うんじゃないかと思う。号外を出す定義ってよく分からないんだけど、多くの人が一…

AirStationがっ!

Mac

たまたまファームウェアがバージョンアップしているのを知ったので、夕べダウンロードして適用しようとした。マニュアル通りに作業を進めたが、途中でウンともスンとも言わなくなった。ブラウザから作業するんだけど、1分30秒で終わるって表示されている…

バッテリ

久々にPalmの話題。 最近愛機TG50のバッテリの持ちが悪くなった気がする。 購入後約500日(約1.4年)経過しているとは言うものの、以前とは使用状況が変わってきているのが大きな理由だと思う。どう変わったかというと、 MacとのHotsyncをするようになった。 …

Microsoft Mouse

Mac

以前Win用に買ったMicrosftの光学Mouseが、Macでも使えることが分かった。 光学式で、ホイールは水平スクロール対応、ボタンは4つのやつね。 Microsoftのサイトからドライバをダウンロードし、インストールする。 http://www.microsoft.com/downloads/detai…

ブラジルGP

F1

琢磨はもう一息!ってところ。赤い車が速くなかった事もあって、各所でバトルの醍醐味が味わえてよかったかな。BARは相変わらず作戦面が弱い感じ。 それにしても、琢磨は凄い。ドライバーズランキング8位でシーズン終了。BARのコンストラクターズランキング…

地震報道の陰で・・・

etc

台風被害の事はどうなった? 一億円ヤミ献金問題はどうなった?>小泉さん(橋本さん?)こっそりにっこり? プロ野球はがっくり。日本シリーズなのに・・・。

磐田 vs 新潟 3 - 1

好調新潟と不調の磐田との対戦。試合内容には結構期待していた。 あまり集中して見られなかったんだけど、若手を起用した磐田が復調してきたように感じた。 立ち上がりこそ新潟の積極的な攻撃が目立ったけど、すぐに磐田のペースに。 磐田得意の速いパスまわ…

柿狩り

etc

今日は柿狩りへ。 今年は猛暑の影響で早く熟したらしく、多くは収穫時期を過ぎた状態だった。 でも、食べ頃のやつはおいしい。

天災

etc

今度は新潟で地震。 今年はどーなってんだっ!>日本被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

ブックマーク

久々のMac,Palmの話題。 MacのWebブラウザ"Safari"には、ブックマークをエクスポートする機能が無い(はず)。WinではNetscapeを使っていて、そのエクスポート機能でHtml形式で保存して、それをClieに転送し、Netfrontのブックマークとしていた。で、それがで…

台風被害

etc

今回の台風は前にもまして被害がひどいとのこと。 こういう災害が起こったときに毎回思うのは、各TV局などの報道姿勢。 阪神大震災の時にも言われていたことだけど、災害が起こった場所にすっ飛んでいってヘリコプターからの空撮のために騒音をまき散らし、…

ジーコ監督の招集プランにJから異論噴出

先日のオマーン戦後にニュースになった発言(?)に対してだけど。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-041020-0003.html 日本代表ジーコ監督(51)が発案した元日本代表選手の招集プランに対して、Jリーグ鈴木昌チェアマンや複数のクラ…

懸賞

etc

ウーロン茶のiPodが当たるってやつ、明日が締め切りだけど、結局当たらずじまい。4回くらいチャレンジしたけど、全敗。 はがきを出さなくてはならないのは、面倒なので応募する気にならないけど、Web上で応募できるのはいいね。

横浜 vs 浦和 0 - 0

TV中継はなかったので結果しか分からないんだけど、これで4ステージ連続優勝は絶望的かあ。 ニュースでダイジェストを見た限りでは、どっちが勝ってもおかしくないように見えた(チャンスの数と言う意味では)。そう見える様に編集しているのかもしれないけど…

爆睡2

etc

土曜の昼から日曜日の朝まで寝ていたにもかかわらず、昨夜9時には就寝。 何か異常に眠かった。

爆睡

etc

昨日、ソフトボールから2時半頃帰ってきて、なんと昼の3時過ぎから睡眠。 ビールを飲んでいい気分になったせいもあるけど、今週は寝不足気味だったので・・・。で、時々目が覚めたけど、結局起床したのは翌朝(つまり今朝)7時だった。都合15時間の睡眠。…

ソフトボール

etc

今日は会社のソフトボール大会。久々に出場した。 6-2で初戦を制し、2試合目は0-1で敗退。 15チームのトーナメントなので、1勝でベスト8。 それにしてもボールを投げると半端じゃなく肩が痛い。明日は全身筋肉痛なんだろうなあ。

はてな

etc

このはてなダイアリのアンテナの下に表示されているカウンタって、どういうロジックでカウントアップしてるんだろう?って言うのは、大したことが書いてない自分のサイトでも、少しずつだけど自分以外のアクセスで着実に数字が上がってるのがよく分からない…

vs オマーン 1 - 0

まあ、実力差から言って当然の結果。 立ち上がりはオマーンに押し込まれる状況が続いたけど、それはあらかじめ予測していて、相手が疲れるまでは堪えようと言う作戦だったのだろうか?それならいいんだけど。欧州などのチームは、格下と対戦する時、立ち上が…

グインサーガ97 ノスフェラスへの道

予定通り2ヶ月ごとの刊行。このペースって凄い。この人が書いてる本はグインだけじゃないのに・・・。 それはさておき、今回はケイロニア(サイロン)が舞台。 マリウス、オクタヴィア、アキレウス・シルヴィアの家族の葛藤がテーマ。 ノスフェラスへの道―グ…

パリーグプレーオフ

etc

西武ファンの自分としてはパリーグ優勝はうれしいけど、何か釈然としない。 今年までのJリーグもそうだけど、1年間のリーグ戦で1位のチームが何で年間優勝にならないのか? パリーグだけプレーオフを実施すると言うことは、セリーグの優勝チームが日本シ…

グイン・サーガ オフィシャル・ナビゲーションブック

グインサーガの人気順キャラクタ紹介、戦争・恋愛研究、『ベルセルク』の著者三浦建太郎との対談、外伝『鏡の国の戦士』第一話など。 グイン・サーガ オフィシャル・ナビゲーションブック作者: 早川書房出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/16メディア…

日本GP

F1

琢磨4位入賞。 4位スタートで4位入賞なので、結果から見るとそれほど悪いものではない。 けど、レースが終わった後どうもすっきりしない。 作戦次第ではバトンの前に出られたかもってのが引っ掛かっているのかな? 何年中継やってんの?って言うフジTVへ…

運動会

etc

今日は幼稚園の運動会。 ホントは土曜日の予定だったんだけど、台風22号のせいで今日に延期。仕事を休むハメに。 チビ1(年長)、チビ2(年少)同時出場なので、ビデオ撮影は大変、休む暇無し。 さらにデジカメ撮影も仰せつかっていたので、こりゃもう大変。…

日本GP

F1

琢磨セカンドロー確定! すげー、4番手タイムでの予選終了。バトンの前ってのもいいよね。 PPはさすがにM.シュー。1.35秒差という結構大きく開いてる。2番手のR.シューと二台で頭一つ抜けてる感じ。ただ、フリー走行無しでの予選アタックなので、決勝では…

飲み会

etc

久しぶりに会社の仲間と飲み会。 ここのところ中国へ出張している奴らが多くって、集まる事事態が不可能だった。 とは言うものの、4人しか集まらなかったけど。 まあ、八割は会社の愚痴かなあ。 でも、鬱憤ばらしにはよかった。 12時には帰宅。めちゃくち…