つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経験と知識

etc

今進めているプロジェクト、自分の位置づけはプロジェクトマネージャー補佐的な役割。昨日、良かれと思って進めたことで、実質的な上司であるプロジェクトマネージャーからダメ出しを食らった。上司に比べ経験と知識が圧倒的に不足しているので、反論できず…

ワタクシのデジタルガジェット遍歴 ZAURUS編

パワーザウルスでデジタルガジェットに目覚める! (1997〜) 学生の時からシステム手帳を使っていて、スケジュール管理やメモ書きをしていた。会社員になっても継続してたけど、頻繁に予定が変更になるので、手帳が汚く読みづらくなるのに耐えられなくなって…

タスク処理フロー 9.議事メモなどをEvernoteへ登録

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 9.議事メモなどをEvernoteへ登録 一日の仕事の中で、いろいろとメモを取る。たとえば ①打ち合わせ時に自分でノートに書いた議事メモ ②打ち合わせの公式な議事録 電子ファイル、メール、ホワイトボードの印…

タスク処理フロー 8.処理できなかったタスクはしかるべき日へ先送り

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 8.処理できなかったタスクはしかるべき日へ先送り この作業が目下の悩み。 当日処理予定のものができなかった。→先送り なのだけれど、 しかるべき日って? 今日できなかったことが明日できるのか? 同類…

夜景撮ってみた

親父から譲り受けたNikon D80、なかなか使いこなせない。撮影数が少ないのが主たる原因だけど、どうもバシッとピントが決まらない。そんな中、子供のサッカー練習場付近で夜景を撮ってみた。三脚を使って、シャッタースピードを抑えて撮ってみたんだけど、キ…

タスク処理フロー 7.一日の終わりにToodledoでタスクの消し込み

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 7.一日の終わりにToodledoでタスクの消し込み 一日の振り返りをする。 できたこと、できなかったことをチェック。 iPhone/iPadでもブラウザでも、できる方法でやればいいと思う。 できていないことで気分…

PARKER URBAN入手

新しく、PARKER URBANを入手した。 プレミアム パールメタルのF(細字)。 握った感じは、ほどよい重量感とほどよい太さ。ただキャップが重いため、キャップを尻軸に嵌めて書こうとすると、重心が上がって人によっては書き辛く感じるかもしれない。 また、馴染…

タスク処理フロー 6.記録はTaskchuteへ

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 6.記録はTaskchuteへ あらかじめTaskchuteに入力しておいた タスクをこなす際に、開始時間と終了時間を入力すれば、それぞれのタスクの所要時間が記録される。 ちなみにその時点の時間を入力するショート…

タスク処理フロー 5.ひたすら処理

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 5.ひたすら処理 まあ、読んで字のごとく、処理をするわけだけど、Taskchuteに入力したことを順番にこなしていく。当然、見積もりよりも早く完了したり遅かったり、割り込みタスクが発生するので、次以降の…

【読書メモ】奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り

すでにメディアでも取り上げられているので、知っている人も多いと思う。JR東日本の新幹線の清掃をするスタッフのお話。内容はリーダ論。 偶然にもこの体制を作り上げてきた元専務であり、本書の著者の講演が聴けることになったので、読んでみた。 自分の心…