つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく噛んで健康維持を! 〜今年になって始めたこと〜

食事の時、咀嚼回数を増やしました。 これまでは一緒に食事をする人に「はやっ!」とか、「味わって食べなさい」とかしょっちゅう言われていました。 自分としてはそんなに意識して早く食べていたわけではないんだけど、そもそもそれがいけないんではないか…

iOSアプリで英単語の勉強をしよう! 〜キクタンのすすめ〜

etc

9月に初めてTOEICを受験して撃沈。まあ予想通りの結果だったんだけど、ちゃんと勉強しなければと考えた次第。 TOEICに必要な能力は 語彙(単語) 文法 ヒアリング だと思うんだけど、まずは語彙力がないとどうしようもない。単純に問題集を買っても続けられな…

モヤモヤがスッキリ! 週次レビューをやってみよう!!

先日参加した名古屋ライフハック研究会で紹介した「週次レビュー」が思いのほか好評だったので、(調子に乗って)改めてまとめたいと思います。 「週次レビュー」とは デビッド・アレン氏の提唱するGTD(Getting Things Done)という 頭をすっきりさせつつ、リラ…

本を読んでも身につかないとお嘆きのあなたへ 〜【読書メモ】マインドマップ読書術〜

本はよく読むものの、読んだ知識が身につかないという人は多いのではないでしょうか?かく言う私もその一人です。 私は知識の定着のために、読んだ本の内容を数年前からこのブログにアップしています。本を読みながら、キーワードや引っかかったフレーズをメ…