つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AirMac Expressその2

Mac

実家のAirMac Express(以下AME)の設定を今日もやってみる。 やりたいことは、 従来の無線LANネットワークに接続させる。 プリントサーバとして機能させる。 の2点。 症状は、 AirMac設定アシスタントでは、ちゃんとAMEの表示がされ、IPアドレスも設定されて…

AirMac Express

etc

親父がプリントサーバーが欲しいと言っていた。理由は、プリンタが普段パソコンを使う部屋とは違う部屋に置いてあるため、いちいち移動しなければならないのが面倒とのこと。電気屋で色々聞いたらしいが、プリンタ端子がプリンタ本体に無いらしく、一般的な…

ヨーロッパGP

F1

ようやくBAR HONDAが復帰。5週間ぶりとのこと。ただそのブランクは大きいらしく、予選は2台とも10番手以下グループに沈んだ。まあ予選の出走順の影響もあったとは思うけど。で、琢磨は決勝スタートの1コーナーで誰かと接触、ノーズコーンを交換する羽目に。…

愛・地球博

etc

両親が前売りチケットを購入していたと言うことで、チビを連れて行ってきた。 行くことを最終的に決めたのが前日。その時点で翌日入場の予約が出来るパビリオンは無かったらしい。 それはそれとして、どうやって行こうかと思案した結果、渋滞や駐車場探しを…

vs UAE 0 – 1

昨日のエントリでの悪い方の予測が見事に的中。 マスコミは今になって大騒ぎしてるけど、去年の一次予選の時から戦術は何も変わっていない。今初めて弱くなった訳じゃない。これまでは相手が強くなかったのと、たまたま強運で勝てていただけだと思う。

対UAE予想

個人的な希望としては、小野と大黒に活躍してもらって、3−0位で勝つとしたいところ。 しかし実際は、ケガから復帰の加地があまり機能せず、左サイドの三都主も相変わらずと言うことで、サイドからの展開が出来ない状態になり、小野→小笠原→鈴木で潰される…

Mark&Space MemoPad

MissingSyncを導入してから、メモ帳データの同期に悩んでいる。 希望はMissingSyncに付属の表題のMemoPadを使いたい。しかし不具合が発生している。現象はこうだ。 「メモ帳の同期をすると編集したメモが複製され、編集前と後のメモが出来てしまう」 Webで同…

監督の視野

スポーツナビのコラムで、非常に共感できる記事があった。「タイトルか、それともテストか」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200505/at00004381.html つまり、あくまでも指揮官の頭の中にあるのは、キリンカップのことばかりなのである…

[Palm]Graffiti

このエントリは出張の移動中にTH55のメモ帳に書いて、後で母艦からアップしたものだけど、Graffitiの反応が悪く、入力にイライラする。どうも入力に認識がついていってない感じ。Graffitiエリアにはちゃんと記入できているのに、正しく表示されない。腹が立…

[F1]モナコGP

今回もBARは出走せず。そのせいもあってあまり真剣に観ることができなかった。放送開始時間も勘違いしているというていたらく(一時間早かったのね)。で結局スタートの数周と、最後の数周を観るに留まった。だってモナコは抜けないサーキットだし、バトルなん…

vs ペルー 0 - 1

何やってんだか。 負けたのはともかくとして、何をやりたかったのか全く伝わってこない試合だった。 失点したとは言うものの、それまでのディフェンスは不安無く見る事ができた。それだけに返す返すも惜しい。 問題は攻撃陣。徹底してウラを狙うだけでもなく…

今日は

etc

いー天気。せっかく子供たちを公園にでも連れて行こうと思ったら、子供たちは「ばあちゃん家がいい」と駄々をこねた。仕方が無いので午後から連れて行く。自分と嫁さんは夕食を食べに出掛けた。前から嫁さんが行きたいと言っていたアジアン料理の居酒屋。味…

AeroPlayer

インストールしたのを思い出して起動してみたら、いつのまにか試用期限が終了していた。う〜ん、うまく行かないところの検証ができなかった。 とりあえず、お金をかけない方向で考えるとして、どうしても不便に感じた時にレジストしよう。ちょっと手間をかけ…

腹痛

etc

大分終息。明日は飲み会なので、それまでには完治させないと!

腹痛

etc

どうも月曜日からおなかが痛い。胃がキリキリする感じ。人事異動して新しい居室に移ったプレッシャーからかなあ?正露丸を飲んでごまかしている状態。でも月曜日に比べたら大分良くなってきた。

グインサーガ101

軽々と100巻越え。本巻は前巻の続きで、イシュトヴァーンに追われるグインとスカールの部分と、グイン救出に向かうケイロニア軍の様子との2本立て。 北の豹、南の鷹 (グイン・サーガ(101) ハヤカワ文庫 JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 200…

iBackupその2

Mac

バージョンアップ(4.0.1)したと言うことで、ダメもとで一度試してみた。すると問題無く指定したフォルダごと以下のファイルがコピーできた。これなら使えるかな。 ただ、ネットワーク経由で外付けHDDへのバックアップだったので、3.7GBのコピーに3時間以上掛…

横浜 vs 浦和 0 – 1

くやしー。外出していたので、前半の30分くらいからしか見ることができなかった。 明らかに横浜の方がいいサッカーしてたのに、得点シーンの時だけボールウォッチャーになってしまって、永井の飛び出しに誰も付いて行けてなかった。もう一人(エメ?)も飛び出…

手伝い

etc

午前中はヨメさんの手伝いで、玄関の鉢植えの植え代え作業を少し。と言っても、今まで植えてあった花を鉢から取り出して、土を再利用できるようにほぐし、鉢を洗う程度だけど。天気もよくて庭いじりには最適だった。午後はちょっとサッカーTV観戦。夕方と夜…

iBackup 3.1.0

Mac

データのバックアップをするために、iBackup 3.1.0を導入。 バックアップしたいデータのあるフォルダを選択し、実行するだけのはずだが、フォルダのコピーはできても中身のファイルがコピーできていない。何故だろう? と言うことで、これもお蔵入り。 この…

眠い

etc

さすがに一週間睡眠5時間はつらくなってきた。自分の好きなことをしているとは言えしんどい。と言うことで今日は23:00に就寝。でも新しいプラモデル作成に着手。結局30分くらいであきらめて寝たんだけど。

iGetMovies

Mac

iGetMoviesを使うとiTunes Music Store(以下iTMS)の試聴ビデオ(と言ってもフルサイズ)をダウンロードできると言うことを知ったので、早速やってみた。 iGetMoviesを立ち上げ ITunesからiTMSへアクセス Music Videoコーナーへ 適当にプロモーションビデオを選…

リアウインドウ取り付け

裏側のスモークはOKで、表側の下部のトランク部分へもぐり込んでいくところの別パーツになっているフィンを片方無くしてしまった。仕方がないのでプラ板で作成。残っている方の形をコピーして切り出し、形を整えて接着した。特に違和感なし。その上でフィン…

スペインGP

F1

BAR出場停止なんて観戦意欲半減以下だよなあ。そのせいもあってか、オープニングラップを見て記憶がなくなり、気がついたらファイナルラップだった。ということでライコネンが勝利、2位がアロンソ、3位トゥルーリと言うことしか分からない状態。結果だけを見…

横浜 vs 広島 1 - 0

やー、よかった。久々の勝利。 横浜は若手中心の先発陣。対する広島は好調なチームなのでいつものメンバー中心。 前半は広島ペース。横浜は日本代表の試合を見ているみたいだった。決してほめている訳ではなく、連携がうまく行っていなくて、足元パス中心の…

散髪

etc

今日は子供の散髪。 まずムスメの髪を切ってやった。2歳くらいから今(4歳)までずっと切っていなかったので(前髪は時々嫁さんが切ってたけど)、ほとんど腰まで届きそうな長さだった。それを少しそろえるのと、ボリュームが出過ぎていたので、透いてやると言…

AeroPlayer

AAC形式のファイルを演奏できると言う事で、試用してみる事にした。 確かにAACファイルを問題なく演奏できる。ファイルもiTunes上でドラッグアンドドロップするだけ。 けれども完璧と言う訳ではない。 表示モードに寄っては曲名が文字化けする。トラックイン…

今日もお休み

etc

今日は平日だけど、会社は休み。GWで丸1週間休みになるのは珍しい。 でも、もう金曜日。残りは土、日の二日間。どう有意義に過ごそうか。 明日午前は雨だからたいした事できないし、午後は子供の髪を切る予定で一日つぶれるかな。 そうすると後は日曜日かー…

こどもの日

etc

今日は子供の日と言う事で、市のイベント"こどもまつり"に行ってきた。消防車、パトカー、白バイ、地震体験車試乗や、ステージでの子供たちのダンスや和太鼓の演奏発表、簡単なアトラクション等が体験できる。でもどれも順番待ちで全部をまわるのは難しい。…