つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

etc

今日は一日実家に。いつもならヨメと母でおせちを作るために一日いるんだけど、今年は赤ん坊がいるために、何となく一日を過ごすのみ。今年は珍しく色々なことがあった。 ・第三子誕生 ・祖母逝去 ・初級シスアド合格 ・親知らず抜歯 ・人事異動により所属部…

今日から休み

etc

ようやく正月休みに突入。 朝、出掛けようと車の鍵を開けようとしたら無反応。あれ?エンジンも掛からない。ライトのスイッチを見たらスモールライトのポジションに。バッテリが上がったらしい。あいたた。早速キューブのバッテリと接続し始動。

餅つき

etc

今日はヨメさんの実家で餅つきをする日。あいにく自分は出勤日のため不参加。会社の帰りに子供を拾いに実家に寄って餅をごちそうになった。餅米を蒸して、臼と杵でちゃんとついて作るのでとてもおいしい。 今日で仕事納め。やり残したことも有ったりして、決…

デニ

etc

近所に新しくできたデニーズの前を通った。ポールの上に載っているカンバンを見たら、上半分に「セブンアンドアイ」、下半分に「デニーズ」のロゴが。そりゃ、グループとしてはそうなんだろうけど、デザイン上あんまりではないかと。それに一般消費者からしたら…

スタイラス

久々にPalmの話題。 仕事で使っている安ボールペンのインクが無くなりそう。そろそろ買い換えだけども、スタイラス付きのボールペンでも探そうかと。と言うのも、TH55に横開きの手帳型ケースを付けているとスタイラスを出しづらいので。でも近所の文具屋には…

勧誘活動

Mac

三つ年下の弟がパソコンを買おうと計画している。是非Macをと売り込んでいる。最初は乗り気のようだったけど、どうもvaioに落ち着きそう。もうちょっとだったのに。やっぱり性能が同等だと普通の人はWinになってしまうよね。

クリスマス

etc

今日はクリスマスだが、午後から実家で祖母の法事。 子供達はサンタさんからタマゴっちをもらったと大喜び。実家ではじいさんからもプレゼントをもらっていた。 夜は実家の両親、弟、自分の家族の総勢8名で会食。久々にしゃぶしゃぶを食す。とろけるような食…

クリスマスイブ

etc

今日はクリスマスイブと言うことで、一日バタバタ(関係ない?)。 午前中は子供達が風邪気味だったので、ヨメさんが小児科へ連れて行った。昨日が祝日で休診日だったこともあり、凄い患者の数だったらしい。午後一番で上のムスコが習字教室で、間に合わないか…

雪!

etc

昨夜は晴れていたので積雪量が増加することもなく、平和な朝。とは言うものの、いつもより30分早く起床し、渋滞を避けるべく早めに出勤することに。圧雪、凍結でまるでスキー場近辺の道路のよう。いつもの倍の時間で会社に到着。いつもの半分のスピードで走…

ACアダプタが

Mac

破損!コンセントとアダプタ本体の間の取り外し可能な部分のカバーがバキッと取れちゃった。これ、充電ができないと言うことは、PowerBookも使えないと言うこと。USBで給電もできないし。と言うことで、接着剤で接着という暫定処置を敢行。プラモデル用にと買…

雪!

etc

昨夜、天気予報では雪とは言っていたが、高を括っていたら、すげー雪が積もってた。いつも通り出勤したんだけど、通常15分くらいの所、1.2時間掛かってしまった。こんな時でもノーマルタイヤで出動するやつがいるから困る。 日中、雪が降り続いていたので、…

違和感アリ

etc

先週末抜いた親不知のあとが違和感ありあり。痛いのか痛くないのか微妙な感じ。奥歯の噛み合わせが変わったのと、抜いたあとの穴に食べた物が入り込んでしまうのには閉口してしまう。もうしばらくすれば慣れるのか?

F430

最近、F430が気になる。フジミから発売されたもの。人気の様で、ネットショップではほとんど品切れ状態。買っても作る時間が無いのでしょうがないんだけど、見つけたら買ってしまうと思う。その前にENZOを完成させないと。

小学校へ行く

etc

今日は会社を休み、夕方ムスコの通う小学校へヨメさんと行く。目的は、ムスコが弱視なので、盲学校の先生と、小学校の担任、校長先生たちと懇談をするため。学校での近況を担任の先生から聞き、家庭での様子を自分が報告する。表面的にはうまく行っている様…

雪!

etc

今朝起きて窓から外をのぞいたら、雪が積もっていた。子供とトイザラスへ行く約束をしていたので、雪の降りしきる中、車のタイヤをスタッドレスに交換した。年内は雪が積もることはないと高をくくっていた。昼頃出掛けたら、ほとんど雪はやんでしまっていた…

親不知抜く

etc

今日は夕方、親不知を抜きに歯医者へ。麻酔も実際に抜くのも痛みは全くなかったが、精神的ショックで家に帰ってからずっとブルーに。まだ血が止まらないらしく、血の味がする。

送別会

etc

今日は上司の送別会。年明けから中国へ転勤する。 会場は普通の居酒屋なんだけど、もう二度と行かないと誓った。と言うのも、店員のおばちゃんの態度が気に入らない。お茶をこぼす。料理がでるのが遅い。等々不満のオンパレード。 まあ、幹事は後輩だったん…

W-ZERO3

etc

昨日発売されたW-ZERO3は、販売店前に行列ができるなど人気の様子。確かに見た目はPDA好きの自分もちょっと良いなと思えるところはある。でも物欲がわくところまでは行かない。その理由は何かと考えると、 PHSとして別途契約が必要(今の携帯はauなので) デー…

買いだめ増加中

買いだめしている文庫本が増加中。なかなか読む時間が取れないことで、どんどん増えていく。 現在の蔵書(というほどたいした物は無いけど)リスト 迷宮百年の睡魔 森 博嗣 朽ちる散る落ちる 森 博嗣 赤緑黒白 Red Green Black and White 森 博嗣 ナ・バ・テア…

iPodを購入してから

Mac

iTunesの使い方が変わった。購入前はミュージックプレイヤとしての役割が大だったが、iPod nanoを購入してからは、ミュージックサーバ(?)として使う様になった。現在は音楽を聴くのはiPodを使って車の中で、という利用法というか意識になっている。そのせい…

グインサーガ105

前巻からの続き。物語が大きく展開する予感。 風の騎士―グイン・サーガ〈105〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/12メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (75件) を見る 以下ネタバレになるので畳みます。

忘年会

etc

昨日はいつもの野球チームの忘年会。と言っても今年は集まりが悪く、4人しか集まらなかった。でもまあこのメンバーで飲むのは久しぶりだし、楽しく飲めたので良かったかな。 一次会後、みんなが二次会へ行くというところ、バスが最終になるので一人帰宅路へ…

歯医者

etc

昨日は会社帰りに歯医者へ。 今回は唾液チェック。目的は、唾液の量と成分を分析して、虫歯になりやすいかどうかの確認をする。これを自覚することによって、これからの予防に役立てようとする物。独身の頃は、ちょっと歯磨きをさぼっても虫歯にならなかった…

PSPで動画を見る3

とすると、DVDの中身のファイルをそのままPSPWareに放り込めばどうなるか? 確かにそれなりの画像になるようだが、字幕とかのデータをうまく取り込めない。 ならば、HandBrakeで圧縮した物をそのまま転送したらどうか? ・・・再生できなかった。MPEG4/AACに…

PSPで動画を見る2

PSPWareの使い方は、「林檎はいかがですか?」が詳しいのでそちらを見るとして、使ってみた印象を。 まずシェアウェアなので、本来はお金を払わなければならない。でも、レジストしなくてもほぼフル機能を使うことが出来る。制限は転送できるファイルの数。音…

PSPで動画を見る1

折角性能の良さげな液晶があるんだから、動画を楽しんでみたい。 まずはPSPがどんな動画形式に対応しているのか確認。 PSP メモリースティックに保存して見る物だと、 MPEG-4 SP(AAC) H.264/MPEG-4 AVC(AAC) の2種類とのこと。 次にMacで使えるPSPとの同期…

リッピング

Mac

昨日借りたCDをリッピングしたんだけど、最近6倍前後のスピードでしか読み込みできない。以前は10倍以上のスピードで出来ていたのに何故なんだろう? 一番可能性が高いのは、HDDを換えたこと。回転数をそのままに容量を60GBから100GBに変更したことで、書き…

レンタル

etc

今日はキャンペーンをしているということで、いつも行くTSUTAYAへ。 CDアルバム5枚で1,000円だって。結構お得。借りてきたのは、山崎まさよしのベスト盤2枚と、山下達郎、小田和正、CHEMISTRY。いつもはほとんど聞かない人たちばかり。レギュラー価格では…

映画村

etc

今日は太秦映画村まで遠出。ムスコが行きたいとのことで、今日ムスメも連れて三人で出掛ける。彼の目的はヒーローフェア。折角行ったのにオープンセットには興味が無い様子。一日中ヒーロー物の展示ホールに籠っていた。響鬼やマジレッドと握手してもらい、…

ガンバ優勝

ガンバと川崎の試合を見ていたんだけど、ガンバよりも川崎の方がプレイに硬さが感じられた。折角自陣でボールを奪っても、ハーフウェイライン辺りで失うことが多く、なかなかガンバゴールに迫ることが出来ていなかった。対してガンバは、大黒がフィットして…