つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーク塗り

スモークを塗り直した。ムラは出ず、比較的うまく塗る事ができた。光に透かすと、少しつぶつぶ状と言うか、荒めの磨りガラス状と言った感じになった。組み付けてみると、違和感も無くいい感じ。これで行く事にする。後はウインドウのデカール貼りとワイパー…

MacFan

etc

一昨日も昨日も空振りだったので、今日はこの辺りでは比較的大きな(と言うより一番大きいくらいの)書店へ行く。置いてあった。早速購入。ついでに初級シスアドのテキストも購入した。秋の試験を受けるつもりで勉強してみる。

今日は祝日かあ

etc

なので、Flexで定時前に店じまい。4/28発売と先月号に書いてあったMacFanを探しにいく。昨日もいつも行く書店に行ったんだけど、まだ置いてなかった。今日もまだ置いてなかった。何故だろう?

サイド、リアウインドウのスモーク塗装 続き2

とりあえず乾燥したところで、マスキングテープを剥がしてみた。重ね塗りしすぎて真っ黒になってしまった。光に透かせればかろうじてスモークだと言うことが分かるんだけど、これではスモークの意味がないと思うので、剥がしてもう一度塗り直そう。その前に…

サイド、リアウインドウのスモーク塗装 続き

とりあえず、スモークで塗ったのを落とすのが面倒なので(この無精なところが失敗の元になることが多々あるが)、とりあえず薄く薄く何度も塗り重ねることにした。光に透かすとムラが分かるけど、そうでなければ目立たなさそうなレベルにまでは持ってきた。こ…

サイド、リアウインドウのスモーク塗装

ただいま難航中。 一回目は、塗装中ホコリが乗ってしまって失敗。コンパウンドで磨いてスモークを落としてやり直し。 二回目は、ウインドウにはアールがあって、その一番底(低い部分)に塗料が集まってしまってムラになっちゃった。薄―くふいて塗り重ねないと…

サンマリノGP

F1

結果から言うと、アロンソよくやった。シューはやっぱりすげー。バトンはようやく本調子か。琢磨もがんばった。と言うところか。 前半の琢磨がピットインするまでと、最期の10周のアロンソとシューのバトルは面白かった。後はいつものように、隊列を組んで走…

田植え

etc

昨日、今日とヨメの実家の田植えを手伝った。 まあ、お義父さんが田植機で植えるので、その小間使い的な作業をするだけだけど。お米を収穫するまでのほんの一部の作業だけど、そう考えると農業って大変だよねえ。会社員みたいに決まった休みも無いし。天気が…

MissingSync

一昨日の出張のためにClieの音楽を入れ替えた。初めてMissingSyncを使って、iTunesから直接エクスポートした。 使い勝手はと言うと・・・、大分作業は楽になったけど、もう一押しあればなあと。 今までは、 iTunesのプレイリストでClieに入れる曲を選択 選択…

捩れ屋敷の利鈍

森博嗣のVシリーズ文庫最新刊。 今回の見所は、S&Mシリーズの萌絵と保呂草の対決(?)かな。逆にVシリーズレギュラーの練無や紅子さん、しこさん達は登場しない。 昨日の出張が一人で移動だったので、一気に読了。 捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)作者: 森博嗣出…

今日は出張

etc

今日はまた神奈川へ出張。10:30から打ち合わせと言うことで、5時起きの6時出発。眠い。 打ち合わせ内容が多いので、いつもなら4時頃帰るところを6時まで足止め。それで帰宅が11時。疲れた。 それでも収穫が多ければ良いんだけど、がっかりの内容だったので…

もう一息

xanavi nismo GT-Rも、完成が見えてきた。もう一息。かれこれ一年と三ヶ月位掛かっている。その割にはあまり出来は良くない。でも自分的には80点位では無かろうか。細かい部分で気になるところはあるものの、まずまずかと。これの前に作ったENZOに比べれば格…

PEGA-MA15到着

Vis-à-visに発注していた、モバイルコミュニケーションアダプタ(PEGA-MA15)が到着した。 N600Cの時に使っていた接続ケーブル(PEGA-MA13)とTH55とケータイを接続して指定された設定をしたら、あっさり繋がった。 これで外に出たときにもネット接続ができる。…

グインサーガハンドブック3

ハンドブックの第三弾。今回は100巻出版記念としての意味合いが強い。 主に100巻達成に対する構成は著名人のコメント、著者への100の質問、グインサーガ世界の解説、人名辞典、外伝の短編。 グイン・サーガ・ハンドブック 3 (ハヤカワ文庫JA)作者: 早川書房…

横浜 vs G大阪 2 – 2

何とか引き分けに持ち込んだ感じ。岡田監督のコメントにもあるように、連戦と言うこともあるので、とりあえず勝ち点をGetしたことで良しとするしかないか。 立ち上がりから横浜の動きがなんかおかしかった。失点しないかヒヤヒヤもん。後半も立ち上がりはそ…

グインサーガ100

ついに100巻の大台に突入した。しかし完結にはほど遠く、依然としてグインの自分探しの旅は続いている。 グイン・サーガ 100 豹頭王の試練 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を…

PEGA-MA15

モバイルコミュニケーションアダプター PEGA-MA15を購入した。 N600Cを使っていたときはN600C用のアダプタを使っていたが、TG50では使えないものだったので、出先でメールチェックなんかをする為に欲しいなあと思って2年前のTG50への買い換え後ずっと中古品…

Tiger

Mac

4/29に発売との事。 欲しいけど、今のメモリ(256MB)だと厳しいかも。増設してTigerもってなると、正直厳しい。当面見送りかな。 iLife05も欲しいし・・・。

AACその2

Mac

CDにAACから変換したものと、Appleロスレスから変換したものを焼いて車で聞いたが、あまり差は感じられなかった。耳が悪いのか? まあ、この程度ならOKと思い、全てAACに変換する事を決意。 ロスレスで8.4MBあったサイズが、AACに変換した結果2.2MBに減った…

AAC

Mac

iTunesのライブラリが15.5GBになってきた。実に四分の一を占めている。原因は、ほとんどをAppleロスレスエンコーディングモードでエンコードしているため。思い切ってAACにしてみようと思う。サイズは多分ロスレスの十分の一くらいになるのでは、と予想して…

改編期

etc

どうやらテレビ業界は春の改編期らしい。ゴールデンタイムに居間のテレビがOFFになっていた(自分が付けなかっただけだけど)。特番ばっかりだけど(なので?)、積極的に見ようと思う物がないよね。 どの番組かは言わないけど、新聞を見る限り内容には???が付…

横浜 vs 神戸 1 – 1

悔しい引き分け。前半終了間際に神戸の三浦(敦)が退場となったことで、これはいけるか?と思ったけど、そうは問屋が卸さなかった。後半は神戸が一人少ないことで中盤にスペースがあってボールをキープできるんだけど、ゴール前で跳ね返されてカウンターの繰り…

花見

etc

今日は会社の課の人たちと花見。ピーカンで暖かく、花見日和だった。おかげで顔が真っ赤っか。日焼けした。

TH55 KeyQuick

このアプリは、基本的にはキーボードデバイス用だけど、TH55でも便利に使うことができる。っていうか、これがないと、快適に使えない。というのは、TH55はスタイラスでタップすることが操作の前提だけども、このKeyQuickを導入すれば、片手でのある程度の操…

続巷説百物語

六つの短編が一つの長編となっている。と言っても、短編一つが、1冊の本になっていてもおかしくないくらいのボリューム。ようやく読了。 続巷説百物語 (角川文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/24メディア: 文庫購入: 3人 クリッ…

入学式

etc

今日はムスコの入学式。もう小学生になる。なんか感慨深い。二段ベッドも喜んでるし、小学校へ通うのも楽しみにしているみたいでうれしい。

二段ベッド

etc

ようやく二段ベッドが到着した。本当なら3/26に納入されるはずだったんだけど、なんと上の段と下の段が違うものが納入されたため返品。それは3/26にも書いた。 http://d.hatena.ne.jp/shin_g/20050326 その後先週の金曜日に入るという連絡があったんだけど、…

バーレーンGP

F1

ルノー強し。開幕3連勝だもんなあ。すげー。トヨタの速さも本物かも。 去年速かったフェラーリ、BARがもたついている所為もあるけど。 全体的には フェラーリ↓ BAR↓↓ ルノー→ ウィリアムズ→ マクラーレン→ ・ ・ ・ トヨタ↑↑ こんな感じなのかなあ。 しかし…

祖母

etc

昨日は久々に母方の祖母に会いに行く。家族と母と一緒に行った。どうも去年から調子が悪くて入院していたらしい。今は退院して、自宅(いとこの新居)にいる。耳が遠くなったのと、脚が弱ってしまったんで、動くのが不自由な様子。最近、どうも弱気な発言が出…