つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】キュレーションの時代

キュレーション:何らかのテーマや価値観などに基づいて、事物を選択・分類・提示し共有すること。(大辞林より) インターネットが普及して大量の情報が流れ消費される時代に、現在我々はどのような状況に置かれているのか、そんな中で情報をどう取捨選択する…

Steer

etc

Steer ~を操縦する、案内する 英単語の勉強ではなく、音楽のハナシ。 今日の帰り道、ショッピングセンター内のある洋服屋で流れていた曲が耳に止まった。 ギターの音色と女性ボーカルの声がすごく気持ちよく、どこかカントリーミュージック的な軽快さに惹か…

庭の芝生化計画実行中 その4

etc

この週末は目土を追加した。 芝は少しずつ芽が伸びてきているけど、マットによって全然芽吹いていないモノもある。下の写真で真ん中の列は葉が少し伸びてきているのが分かるけど、左端の列はほとんど伸びてきていない。だけど生長が楽しみで、用もないのに庭…

庭の芝生化計画実行中 その3

etc

先日(5/6)は、買ってきた芝を植えた。 前日に敷き詰めた床土の上に等間隔に配置。 その上から目土を捲いて、芝を覆っている。 これで水をちゃんとあげていけば育っていくと思うんだけどなー。 買う量をケチったので市松模様状になっているけど、そのうち一面…

庭の芝生化計画実行中 その2

etc

今日はホームセンターへ下地の土を買いに出掛けた。芝生の下に敷く床土(とこつち)、芝生に被せる目土(めづち)の2種類の土と、地面を平らに均すレーキ(この辺りではトンボとも言う)を購入。 床土10袋、目土を4袋、重さは合わせておよそ200kg位を駐車場で車に…

庭の芝生化計画実行中

etc

今日はホームセンターで芝を買ってきた。自宅の庭の一角(およそ11㎡)に芝生のエリアを作ってみようと思い立って一年。去年の今頃に思い立ったんだけど、植える前の下地作りをしているウチに時期を逃し、芝を植えようと思った時には既に、どこのホームセンタ…

モクモク手作りファームに行ってきた

etc

今日は子供の幼稚園の同級生ファミリー3家族と、三重県伊賀市のモクモク手作りファームへ行ってきた。 ここは、豚を中心とした地産地消を目指した施設で、地元の食材を使ったレストランや、パンやソーセージなどの手作り体験が人気。 バイキングレストランで…

相棒Ⅲ観てきた

etc

相棒Ⅲを観てきた。GWとはいえ、平日の午前のせいなのか、近所のシネコンでは空席が目立っていた。ただチケット販売窓口は、そこそこ行列ができていたので、他の映画は賑わっているのかもしれない。さて本編は、お金も掛かっていて、当然ながらテレビシリーズ…