つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・クロラ

森博嗣の、シリーズではない読み切りモノ。 主人公は戦闘機のパイロット。新しい基地に転属されたところから物語が始まる。 序盤を読み進めているところ(多分まだ起承転結の起の部分)では舞台設定は不明。おそらく日本。時代も不明。近未来と思われる。しか…

リストア

Mac

とうとう実行した。WinXPとは違い、基本的な環境までは比較的楽にセットアップできた。 問題はX11アプリ。Mac Peopleに従いセットアップしていくんだけど、UNIXベースのアプリなので、コマンドを打ったり、英語のメニューから選択したりで、操作が合っている…

ローテーション

Car

昨日はStageaのタイヤをローテーションした。ついでにタイヤハウスの内側も洗ったり、ホイールも洗ったりしていたので半日仕事だった。久々にちゃんとみると、タイヤがツルツルなのはいいとして(良くないけど)、ショックのブーツ(ジャバラの奴ね)がぼろぼろ…

vs カザフスタン 4 - 0

久々のサッカー観戦。今日の観戦ポイントは、北朝鮮戦へ向けた戦術の確認と新戦力のテストとする。

再セットアップ

Mac

年が明けたら再セットアップしようと思っていたんだけど、なかなか実行できない。プラモデルを作ってるせいもあるけど、ファイルのバックアップが億劫で・・・。外付けHDDを持ってきて接続するのが面倒なだけだけど・・・。でもそれなりの時間と決心も必要だ…

クリア掛け開始

いよいよボディにクリアを吹くことにした。まずは薄めに軽〜く吹きつけ。表面がざらつくレベルで、このまま1日おくことに。デカールの浮きなどをチェックして問題無ければ、2回目の吹きつけへ。窓枠のセミグロスブラックの部分は、クリアでボッテリするの…

ATOK

etc

自分はWin機ではMS-IMEを使わずにATOKを使っている。今使っているのはATOK13で、2000年頃購入した物。なんか最近誤変換が増えてきた気がしている。ソニータイマーと同じで、バージョンアップ時期ですよって事かな?で、去年からATOK17の値段は下がらないかな…

メモリースティック

この間購入した256MB Memory Stick PRO DUOの話。 型番はMSX-M256。どうも転送速度が遅いのか、少しDocなんかの読み込みにもたつくことがある。イラ イラするほどではないけど。あと、Hotsync時に時々Memory Stickのエラーとなって、ファイルを転送でき ない…

カーボンデカール

インテリア系のカーボンデカールを貼り付け。コンソールパネルと、リアのトレイ。まずまずかな。クリアを吹いて次の工程へ。 あと、シート裏にもカーボンケブラー柄のデカールを貼ったけど、デカールの境界線が汚いのと、表をスプレーする為 のマスキングを…

タイヤ入れ替え

Car

Stageaのタイヤの前後入れ替えをしようと思って(リアタイヤがすり減っていて、もう限界に近い!)、先輩にウマと油圧ジャッキを借りてきたのは良いんだけど、いざタイヤを外そうと思うとナットが固く締まっていて緩めることができない!あえなく断念。どうし…

お散歩

etc

そういえば、この間の日曜日はチビ二人を連れて二時間強のお散歩を敢行。ムスコは自転車に乗って、ムスメはキックボードに乗って出発。何となく山道に入っていくとムスメはキックボードに乗らなくなった。しょうがないので自分が担いでいくことに。それから…

六人の超音波科学者

森博嗣のVシリーズ第7弾。紅子さん、阿漕荘のレギュラメンバは今回もまたまた全員勢揃い。 今回は人里離れた所にある科学技術研究所が主な舞台。しかも、唯一の橋も爆破され、陸の孤島と化すといういかにもという設定。 六人の超音波科学者 (講談社文庫)作…

デカール貼り貼り

何とかボディのデカールは貼り付け終了した。リアフェンダーの赤デカールがどうもうまく貼れなかった。分割してくれてあれば良かったのに。とりあえずタッチアップもしたし、後はクリア掛けか?それとも部品請求して貼り直すか? →結局デカールを部品請求し…

恋恋蓮歩の演習

森博嗣のVシリーズ第6弾。紅子さん、阿漕荘のレギュラメンバは今回も全員勢揃い。 今回は豪華客船が主な舞台。 恋恋蓮歩の演習 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07/15メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (105…

デカール貼り貼り

何とかボディのデカールは貼り付け終了した。リアフェンダーの赤デカールがどうもうまく貼れなかった。分割してくれてあれば良かったのに。とりあえずタッチアップもしたし、後はクリア掛けか?それとも部品請求して貼り直すか?

デカール貼り貼り

ただいまボディのデカール絶賛貼り付け中。 なかなか大変。2時間x3日掛けたけど、やっと半分位かな?2/3位かも。結構大変。それにしても、デカールの番号が100以上あるって事は、それだけの枚数があるって事。まあ、22号車専用のモノもあるから2/3程度にな…

物欲増殖中 その2

Etc

>後1週間悩もう と書いたけど、昨夜ポチッとしてしまった。>Winning Eleven

物欲増殖中

Etc

iPod Shuffleが出たことで、物欲が増殖中。去年Amazonで購入したAirMac Expressで発生した1,000円分のクーポン券もあるので(期限は今月末)、どうしようと。 欲しいモノ iPod Shuffle GT4 Winning Eleven8 ケータイ Mac用ソフト(DVD関係) その他諸々 iPod Shu…

ヒデ不要論?

ジーコがシリア戦に中田(英)を招集すると言ったそう。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050117-0018.html 自分としては、北朝鮮戦で使えるのかの見極めのために呼ぶのは全然問題無いと思うけど。まあ、クラブとの調整や、ヒデ自身の体…

スタッドレス

Car

かみさんの友達から譲ってもらったスタッドレスをかみさんの車に装着した。 スタッドレスとノーマルの両方と、タイヤハウジングの内側を洗ったりなんかしていたので、まるっと2時間くらい掛かってしまった。タイヤラックが無いので買ってこないと・・・。 …

飲み会

Etc

いつも野球をやっているメンバーで新年会。まあ飲み会自体はいつも通り。 で、帰ろうと思ったら終バスに乗れず、タクシーに乗る金もない。しょうがない、歩いて帰ろうと言うことに。とは言っても家まで約9kmの道のり。アップダウンも当然ある。実家や、結婚…

フォーマット形式

Mac

年末にDesktopをリカバリしてすっきり再インストールしたときに、外付けにしたHDDを何気なくフォーマットした。 元々80GBを20+60GBでパーティションを切っていたのを、80GB一つに切り直したいというのが大きな目的。で、そのフォーマットしたHDDをPowerBook…

iTunes

Mac

iTunesには、ロスレスエンコーダで取り込んでいる。これだとだいたい6割くらいの圧縮率かな。後でCDに焼くことを考えると、音質的にMP3ではつらいと思うので。となると、気になるのは内蔵HDDの容量。今1,200曲くらい保存してあって、約10GB使っている。Tota…

iPod Shuffle

Mac

出たねえ。 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ 写真を見た瞬間は、使わないなあと思ったんだけど、色々Webのニュースなんかを見ているうちに使えそうかなあと・・・。使っている姿(使用方法と言った方がいいのかな)を想像できないと物欲が沸かないので、…

etc

昨夜降った雪が車にうっすらと積もっていた。道路には全然積もっていないので、ふつーに出発。カーブの途中にある橋にさしかかったとき、前を走っていた軽自動車が突然スリップして橋を渡りきった先にあるガードレールに激突!「凍ってるんだ!でも追突する…

雑感

etc

毎日ここに色々とアップするようになって感じること。 日頃巡回しているPalm系とか他の個人サイトと自分のを比べると、文章量・質・情報量に雲泥の差があってガックリくることがある。まあ、15分程度で書いている駄文だから仕方がないのかもしれないけど、書…

再中研ぎ

前回失敗したので赤を吹き直して、さらにシルバーまで週末に吹き終わった。再度中研ぎにチャレンジ。 まずは#2,000のペーパーでゴシゴシ。カドを出さないように気を付けてゴシゴシ。今日は赤の部分と、シルバーのホコリが載っているところだけで終了。シルバ…

10Base → 100Base

etc

これまでDesktop PC(VAIO/Win XP)には、10BaseのEthernetボードを付けてあった。これは、3年半前にこのPCを購入してしばらくしてから後付けしたもの。当時主流が10Baseだったけども安くて2,000円程度、100Baseは数千円レベルだったので、10Baseを選択して今…

少林サッカー

etc

夕べ、以前からDVDを借りてこようかなあと迷っていた少林サッカーをテレビでやっていたので見てみた。テレビで映画を見るなんて何年ぶりだろうか? 少林サッカー デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/11/22メディ…

虫ピン到着

本日虫ピンが到着した。メール便なので不在でも投函してもらえるし、送料も格安。FAXを送ってから何の反応もなかったので少し心配だったけど、早い対応でびっくり。 00,0,1号をそれぞれ1セットずつ購入したんだけど、00号はホントに頭が小さい。0.5mm無いん…