つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

【読書メモ】頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

ノートが変われば、あなたの能力も変わる! 記憶力がアップする ロジカルシンキングができる 問題解決力が高まる プレゼンがうまくなる モチベーションが上がる 勉強力が高まる これらは本書の帯に書かれているフレーズ。ホントかな? 少なくとも自分はノート…

カメラのキタムラでiPhone交換できるよ!

先日Appleから発表されたバッテリー交換プログラムもそうだけど、対応してもらうに当たり近くにApple Storeが無いと、iPhoneをサポートに送って返送されてくるまで手元にiPhoneが無くって不便になると思ってた。 でもよくAppleのリリースを見ると、3種類の対…

【読書メモ】5日間で「自分の考え」をつくる本

テレビにも出演している明治大学文学部教授の齋藤孝先生の著作。 タイトルの”「自分の考え」をつくる”だけでなく、最終目標は「行動に移すこと」とある。 そのための5日間のステップ。 1日目:レビューで思考力を高める レビューによってアウトプットを!ってこ…

フォグランプのバルブを交換した

Car

車を買ってすぐフォグランプのバルブを交換したのが、ついに球切れ。 そのときのは4150Kのもので、正直青白さには不満があった(もっと青白いのがほしかった)。 今回購入したのはCARMATEのGIGAシリーズ。 車検対応で1年間の保証付き。 今回購入したのは5600K…

【読書メモ】キュレーションの時代

キュレーション:何らかのテーマや価値観などに基づいて、事物を選択・分類・提示し共有すること。(大辞林より) インターネットが普及して大量の情報が流れ消費される時代に、現在我々はどのような状況に置かれているのか、そんな中で情報をどう取捨選択する…

Steer

etc

Steer ~を操縦する、案内する 英単語の勉強ではなく、音楽のハナシ。 今日の帰り道、ショッピングセンター内のある洋服屋で流れていた曲が耳に止まった。 ギターの音色と女性ボーカルの声がすごく気持ちよく、どこかカントリーミュージック的な軽快さに惹か…

庭の芝生化計画実行中 その4

etc

この週末は目土を追加した。 芝は少しずつ芽が伸びてきているけど、マットによって全然芽吹いていないモノもある。下の写真で真ん中の列は葉が少し伸びてきているのが分かるけど、左端の列はほとんど伸びてきていない。だけど生長が楽しみで、用もないのに庭…

庭の芝生化計画実行中 その3

etc

先日(5/6)は、買ってきた芝を植えた。 前日に敷き詰めた床土の上に等間隔に配置。 その上から目土を捲いて、芝を覆っている。 これで水をちゃんとあげていけば育っていくと思うんだけどなー。 買う量をケチったので市松模様状になっているけど、そのうち一面…

庭の芝生化計画実行中 その2

etc

今日はホームセンターへ下地の土を買いに出掛けた。芝生の下に敷く床土(とこつち)、芝生に被せる目土(めづち)の2種類の土と、地面を平らに均すレーキ(この辺りではトンボとも言う)を購入。 床土10袋、目土を4袋、重さは合わせておよそ200kg位を駐車場で車に…

庭の芝生化計画実行中

etc

今日はホームセンターで芝を買ってきた。自宅の庭の一角(およそ11㎡)に芝生のエリアを作ってみようと思い立って一年。去年の今頃に思い立ったんだけど、植える前の下地作りをしているウチに時期を逃し、芝を植えようと思った時には既に、どこのホームセンタ…

モクモク手作りファームに行ってきた

etc

今日は子供の幼稚園の同級生ファミリー3家族と、三重県伊賀市のモクモク手作りファームへ行ってきた。 ここは、豚を中心とした地産地消を目指した施設で、地元の食材を使ったレストランや、パンやソーセージなどの手作り体験が人気。 バイキングレストランで…

相棒Ⅲ観てきた

etc

相棒Ⅲを観てきた。GWとはいえ、平日の午前のせいなのか、近所のシネコンでは空席が目立っていた。ただチケット販売窓口は、そこそこ行列ができていたので、他の映画は賑わっているのかもしれない。さて本編は、お金も掛かっていて、当然ながらテレビシリーズ…

Macをセーフモードで立ち上げる

Mac

Macの調子が悪くなり、ログイン後、白画面から先に進まなくなった。 何回再起動しても変わらず。 自分のためにも備忘録。 Google先生に聞いたところ、セーフモードで起動すると良くなる(ことがある)らしい。 手順は、 "SHIFT"キーを押したまま起動 歯車マー…

3things

etc

今日嬉しかったコト。図書館に気になっていた本が有り、借りるコトができた。雨だったので、午前中まったりできた。Steve Jobs本を読み進めるコトができた。…これってTwitterでもいいレベルだけど、敢えてここに上げます。

やっぱり知りたいよね

etc

知らなくていいことってあるかもしれないけど、やっぱり知りたい。知らされないことで、いろいろ想像して悶々とするなら、知らせてもらって悶々とするほうがいい。その人に悪気はなくても、その人が相手を心配させないように良かれと思ってのことでも、その…

変えると変わる

etc

変える・・・形・色・性質・内容などをそれまでとは違う状態にする。変化させる。 変更する。 変わる・・・形・性質・様子などがそれまでと異なったものとなる。変化する。 大辞林より 自分の感覚では、「変える」は能動的、「変わる」は受動的。 自分は変化に対…

ポケットルータ買ったった

これから出張が増えることを想定して、ホテルで使えるWi-Fiルータを買った。 これは、有線LANを無線化するための機器で、有線LANケーブルを接続し、電源として、付属のUSBケーブルをポケットルータ本体と、パソコンやUSB接続ACアダプタなどと接続すれば、無…

継続は力なり

etc

とはいうものの、継続は難しい。 このブログも、会社から帰るのが遅くなると、とたんに更新が出来なくなる。 今月頭の「2月の反省」と言うエントリでも書いたけど、3月も継続して業務量が増えたまま。何とか時間を捻り出したいけど、なかなかねえ。結局、今…

地元にもAppleサプライヤーが!

アップルは、サプライヤー(部品の供給や、製品の組み立てを行う協力会社)を公開していることを下記の記事で知った。社名だけでなく、工場の所在地まで公開されている。 Appleがサプライヤーリストを更新! 日本は拠点数で世界第2位|Mac Apple - サプライヤ…

ワタクシのデジタルガジェット遍歴 Clie N600C編

SONY Clie N600CでPalmの虜に! (2001/9/20〜) Palmとの出会い パワーザウルスの重さ(物理的なのと、動作)が負担に感じるようになり、他にいいデバイスはないのか、無意識に探すようになっていたのだと思うけど、Visor Deluxeと言うデバイスが9,800円という…

最近のテレビって…

etc

最近テレビを見てて、「うーん」と思うことが多い。 例えば、ニュースでの円安による輸入品の値上げの話題の場合、街の声とか言って、街角インタビューで、農家や商店の人が「燃料費、材料が値上がりして困る」とか、消費税増税だったら、一般の人が「増税さ…

雨の日

Run

今日は夜から雨。 前回のエントリで、今日から走る宣言をしたけど、出鼻をくじくような雨。とはいえ内心ほっとしている自分も。 2007年11月からランニングを始めて、かれこれ6年3ヶ月。途中中断も多数あって、実際に走った日数は422日、距離にして2,277km。…

午前と午後

etc

一日のうち、午前に集中できる人と午後に集中できる人がいると思うけど、自分は確実に前者。午後になるとどうも集中力が散漫になる。そして外部からの影響に振り回されるようになる。スタミナが切れるからかも。 先月はほとんどランニングができなかったけど…

散髪した!

etc

昨日、髪を切ってきた。 久々にツーブロックにしてみた。控えめだけど。 通っている美容院は社会人になってからずっと世話になっているので、かれこれ20年のおつきあい。技術的にうまいかどうかはよく分からないけど、とてもお人柄が良いんだけど、しゃべり…

医療費控除 確定申告

忙しさにかまけて先送りにしていたけど、締め切りが近づいてきたので、取りかかることにした。 なかなか手を付けづらいのは、面倒だから。 自営で青色申告しなければならないことに比べれば、たいしたことはないのかもしれないけどね。 自分のやっている作業…

2月の反省

etc

もう2月が終わり、3月が始まった。 2月に入って急激に業務量が増加したため、目標に関することが軒並み何もできず。 これまでに書いてきたタスク処理フローも、瀕死の状態になりかけた。何とか持ちこたえたけど、改善しないとなー。 購読しているjMatsuzaki…

経験と知識

etc

今進めているプロジェクト、自分の位置づけはプロジェクトマネージャー補佐的な役割。昨日、良かれと思って進めたことで、実質的な上司であるプロジェクトマネージャーからダメ出しを食らった。上司に比べ経験と知識が圧倒的に不足しているので、反論できず…

ワタクシのデジタルガジェット遍歴 ZAURUS編

パワーザウルスでデジタルガジェットに目覚める! (1997〜) 学生の時からシステム手帳を使っていて、スケジュール管理やメモ書きをしていた。会社員になっても継続してたけど、頻繁に予定が変更になるので、手帳が汚く読みづらくなるのに耐えられなくなって…

タスク処理フロー 9.議事メモなどをEvernoteへ登録

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 9.議事メモなどをEvernoteへ登録 一日の仕事の中で、いろいろとメモを取る。たとえば ①打ち合わせ時に自分でノートに書いた議事メモ ②打ち合わせの公式な議事録 電子ファイル、メール、ホワイトボードの印…

タスク処理フロー 8.処理できなかったタスクはしかるべき日へ先送り

現在のタスク処理フローで書いた項目毎に作業を解説 8.処理できなかったタスクはしかるべき日へ先送り この作業が目下の悩み。 当日処理予定のものができなかった。→先送り なのだけれど、 しかるべき日って? 今日できなかったことが明日できるのか? 同類…