つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋へ

etc

今日は会社がお休み。でも家族には内緒にして、名古屋へ出掛ける。目的は、一人で行動することによる気分転換。 ビックカメラ(名駅)→Compmart(名駅)→Goodwill(大須)→KidsLand(大須)→AppleStore(栄)→丸善(栄)→東急ハンズ(栄)とここまで徒歩で。地下鉄に乗って…

iPhoto続きの続きの続き

Mac

昨日、1〜5までの手順を書いたが、わざわざGIMPで開かなくてもいいみたい。プレビューで開いて、別名で別の場所に保存すれば何とかうまくいきそう。

iPhoto続きの続き

Mac

表示できない写真は、GIMPでも表示できなかった。なんか内部のデータが壊れている様子。 プレビューでは表示できるので、以下のように対応してみた。 1.プレビューで開く 2.pdfへ変換 3.pdfをGIMPで開く 4.jpegへ変換し直す 5.iPhotoへ登録 これで何とか成功…

ブラジル vs ガーナ 3 - 0

やっぱり終わってみると力の差は歴然。前半はガーナが押している時間帯があったんだけど、最後の詰めが甘く、得点できない。その結果、追加点を奪われてしまっていた。 どうしても日本との比較をしてしまうんだけど、ガーナにはやっぱり勝ちに行こうという気…

イタリア vs オーストラリア 1 - 0

あまり真剣には見ていなかったけど、オーストラリアはいい試合をしていたように思う。相手へのプレッシャーや前に行く気持ちなど、もし日本がオーストラリアの代わりに決勝トーナメントに行っていたとしても、こんな風には戦えなかったと思う。しかし最後の…

etc

今日は雨。そんなに強く降っているわけではないけど、外に出て遊ぼうとは思わない程度。 夕方ムスコの散髪をしてやる。ここ何回かのうちで一番まともに切ることができた。時間もいつもより掛からなかった。いつもならだいたい一時間強掛かるところを、45分程…

自転車の練習

etc

車で10分程度の距離にある公園へ行って、ムスメに自転車の補助輪を外して乗る練習をさせた。正味30分くらいだけど、どうしようもない状態では無さそう。恐がりなのですぐ足をついてしまうけど、何度かやるうちに数メートル進めるようになった。あと少しすれ…

vs ブラジル 1 - 4

惨敗。 死ぬ気になってやるって、前日のインタビューで誰かが言っていたけど、プレーはそうは見えなかった。それが全て。 ブラジルよりも下手なのに、ブラジルよりも走らないで勝てるわけがないよなあ。壁パスとか、ワンツーパスとか知らないんだろうか?

今日は休み

etc

休暇を取ったんだけど、事情により子供達には知らせないことにした。なので、いつもの時間に出勤するフリをして出掛けて喫茶店へ。一時間ほど時間を潰し、ムスコ、ムスメが出掛けた頃を見計らって帰宅。 午後、いつも会社へ持って行くカバンを置いて違うカバ…

メキシコ vs ポルトガル 1 - 2

メキシコすげえ。負けたとは言え、一人少ない10人でやっていたとは思えない試合運び。日本もこういうのを見習って欲しいよなあ。

iPalmmemoやっぱり調子悪い

どうも調子悪い。Initialの同期はうまくいったんだけど、その後Palm側で追加したメモがiPalmmemo側に入っていかない。何でだろう。

グインサーガ108

今回は、最近の傾向とは少し違った雰囲気の一冊。 パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (63件) を見る

vs クロアチア 0 - 0

やっぱり消化不良の試合。 目立っていたのが、ヒデの攻守での活躍。象徴的だったのが、後半に左サイドハーフウェイライン辺りでヒデがボールを獲られた後、日本から見て自陣右のペナルティエリアわずかに外側で、再びヒデがボールを奪取していた。他の選手は…

父親参観

etc

今日は幼稚園の父親参観日。ムスメにとっては最後の参観日ということもあって、以前から楽しみにしていた様子。実際、参観の後半は子供との工作なんかをやったけど、すごくうれしそうだった。こういうのを見ると、父親もいいなあと思ったり。

アルゼンチン vs セルビアモンテネグロ 6 - 0

アルゼンチンの試合を見たかったけど、試合直前に寝落ち。残念。 あとでダイジェストを見たら、6-0だって。得点もすごいけど、ゴールシーンもすごい。まさに取るべき人が取っているという感じ。

エクアドル vs コスタリカ 3 - 0

前半しか見なかったけど、思いの外考えさせられる試合だった。 エクアドルが終始試合をリード。コスタリカを寄せ付けない印象。その理由は何かと考えると、中盤からの厳しい組織的なプレッシャーを掛け続けていたこと。そのお陰で殆どコスタリカにはボールを…

スペイン vs ウクライナ 4 - 0

あまり真剣に見ていたわけではないけど、ウクライナがチンチンにやられていた。シェフチェンコが何もできない体たらく。 それにしてもこの試合だけではなく、このW杯はミドルシュートが目立つなあと。しかもワクに飛んでいるし。まあ、ダイジェストでは入っ…

韓国 vs トーゴ 2 - 1

初出場の壁は厚かったか・・・。トーゴが逆転負け。先制はしたけど、組織プレーがあまり見られず、まあ順当な結果かと。

イギリスGP

F1

ビデオに撮ったのを観戦。 フジテレビの番組構成は無駄が多すぎ。スタジオでのしゃべりを20分近くやるなんて・・・。その分レースに割り当てろっての。 レース自体はいつものように退屈なものだった。早送りで見てもいいレベル。

vs オーストラリア 1 - 3

全体的には、開幕から続いた好試合からは一段、二段(?)低いレベルの試合に思われた。 とは言うものの、日本が先制するまではオーストラリアの攻撃を何とかしのいでいる状況だったが、先制後、どうも中盤が間延びする印象を受けた。相手のロングボールによっ…

キャンプ体験2

etc

二日目。今日は午前中に山の小枝やドングリを使った工作。ムスメは黙々とドングリを使って工作を進める。ムスコは自分のスキル以上のものを作ろうとして、なかなか進まない。こういうところでも性格が出るのか。 昼食をとって解散。昼過ぎには家に帰着。シャ…

キャンプ体験

etc

今日、明日と市の主催するキャンプ体験へ。ムスコ1とムスメを連れて行く。ムスコ2とヨメさんは留守番。 午前中、山を二時間ほど散策、その後昼ご飯の時にムスコがヒルに血を吸われているのに気付く。午後はヤマユリの保護活動をして、夕食の準備。飯ごうでご…

W杯開幕!

いよいよ開幕。開幕戦のドイツvsコスタリカを前半だけ観戦。ドイツはこの間の日本戦とは全く違うチームみたいだった。前線からのプレッシャーが激しく、コスタリカにボールを持たせない。そうこうしている間に、ドイツのミドルシュートが決まって先制。でも…

魔神の遊戯

島田荘司の御手洗潔シリーズ 魔神の遊戯 (文春文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る

iPhoto続き

Mac

ライブラリの再構築をやってみる。方法は、コントロールキーを押しながらiPhotoを起動。そうするとメッセージが出てくるのでそれに従って操作する。あっと、やる前にバックアップを取ることを忘れずに。 で、結果はというと、イマイチ。表示できなかった最初…

iPhoto

Mac

この所、時間のある時に、取り溜めてある写真にレートを付けるようにしている。iTunesと同じで、あとで良い写真だけを抽出しやすいようにとの考え。やっているうちに、「編集」モードで画像表示できない写真があることが分かった。フォルダには元の写真は有る…

vs マルタ 1 - 0

「なんだよそれ」って試合。ドイツと引き分けたのとは別のチーム?って位、酷い試合。まるで日本と試合したドイツの様。相手を舐めてんじゃないの?何様のつもりだよ。 ヒデは一所懸命パスを出しているのに、受け側が走り込んでいないために繋がらない(前半は多…

町内清掃

etc

今朝は町内清掃の日。朝から活動だけど、小一時間ほどで終了。その後、昼前に実家へ自転車で。ばあさんの分骨のために菩提寺の総本山へ。 実家からは夕方帰宅。

発熱

etc

結局、昨夜から熱が上がって、困った事態に。一日寝込んでた。 そのお陰で夜には平熱近くまでになる。

セントニコラスの、ダイヤモンドの靴

御手洗潔と石岡君の駆け出しの頃の事件。 セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴 (角川文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る