つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットルータ買ったった

これから出張が増えることを想定して、ホテルで使えるWi-Fiルータを買った。 これは、有線LANを無線化するための機器で、有線LANケーブルを接続し、電源として、付属のUSBケーブルをポケットルータ本体と、パソコンやUSB接続ACアダプタなどと接続すれば、無…

継続は力なり

etc

とはいうものの、継続は難しい。 このブログも、会社から帰るのが遅くなると、とたんに更新が出来なくなる。 今月頭の「2月の反省」と言うエントリでも書いたけど、3月も継続して業務量が増えたまま。何とか時間を捻り出したいけど、なかなかねえ。結局、今…

地元にもAppleサプライヤーが!

アップルは、サプライヤー(部品の供給や、製品の組み立てを行う協力会社)を公開していることを下記の記事で知った。社名だけでなく、工場の所在地まで公開されている。 Appleがサプライヤーリストを更新! 日本は拠点数で世界第2位|Mac Apple - サプライヤ…

ワタクシのデジタルガジェット遍歴 Clie N600C編

SONY Clie N600CでPalmの虜に! (2001/9/20〜) Palmとの出会い パワーザウルスの重さ(物理的なのと、動作)が負担に感じるようになり、他にいいデバイスはないのか、無意識に探すようになっていたのだと思うけど、Visor Deluxeと言うデバイスが9,800円という…

最近のテレビって…

etc

最近テレビを見てて、「うーん」と思うことが多い。 例えば、ニュースでの円安による輸入品の値上げの話題の場合、街の声とか言って、街角インタビューで、農家や商店の人が「燃料費、材料が値上がりして困る」とか、消費税増税だったら、一般の人が「増税さ…

雨の日

Run

今日は夜から雨。 前回のエントリで、今日から走る宣言をしたけど、出鼻をくじくような雨。とはいえ内心ほっとしている自分も。 2007年11月からランニングを始めて、かれこれ6年3ヶ月。途中中断も多数あって、実際に走った日数は422日、距離にして2,277km。…

午前と午後

etc

一日のうち、午前に集中できる人と午後に集中できる人がいると思うけど、自分は確実に前者。午後になるとどうも集中力が散漫になる。そして外部からの影響に振り回されるようになる。スタミナが切れるからかも。 先月はほとんどランニングができなかったけど…

散髪した!

etc

昨日、髪を切ってきた。 久々にツーブロックにしてみた。控えめだけど。 通っている美容院は社会人になってからずっと世話になっているので、かれこれ20年のおつきあい。技術的にうまいかどうかはよく分からないけど、とてもお人柄が良いんだけど、しゃべり…

医療費控除 確定申告

忙しさにかまけて先送りにしていたけど、締め切りが近づいてきたので、取りかかることにした。 なかなか手を付けづらいのは、面倒だから。 自営で青色申告しなければならないことに比べれば、たいしたことはないのかもしれないけどね。 自分のやっている作業…

2月の反省

etc

もう2月が終わり、3月が始まった。 2月に入って急激に業務量が増加したため、目標に関することが軒並み何もできず。 これまでに書いてきたタスク処理フローも、瀕死の状態になりかけた。何とか持ちこたえたけど、改善しないとなー。 購読しているjMatsuzaki…