つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も雪

etc

ちらちらと降る雪ではなく、ホントの”雪”という感じ。さすがに積もりはしないけど。

vs エクアドル 1 - 0

雪です。会社から帰るときには畑が白くなってた。雪を横目に帰宅し、試合に備える。 試合終了。いつも通りなんだかなあと言う感想のみ。相変わらずテレビの実況の煽りがうるさい。民放はダメだね。無失点に抑えたとか言ってるけど、相手が攻めてこないんだか…

Agendus

10.07にアップデートされた。起動時間は変わらず。結局今回もお蔵入り。

そろそろOS再インストールを

Mac

取り敢えず一通りアプリを試したので、一度再インストールしてゴミファイルをクリアにする。ライブラリや書類などのフォルダ毎アーカイブして外付けHDDに退避で準備万端。いざ再インストール。今回はスムーズに完了。

[etc]今日も自転車でお出掛け

今日もまた朝から自転車でお出掛け。会社までの所要時間の確認。距離としては10km強、行きは30分くらいで到着。昨日と違い、結構しんどい。でも問題は、疲れよりも自転車の走る路肩がないこと。車と同じルートなら、広域農道を走ることになるんだけど、ほと…

[etc]自転車でお出掛け。

今日は午前中、自転車でお出掛け。ムスコが子供会の行事があるというので、公民館まで同行し、その後単独行動。自宅は市街地より一段高い台地の様なところにあるので、何処へ行くにも坂を下りて、帰りは上るという行為が発生する。それが難題なんだけど、そ…

予定表アプリ

このところ、完全に予定表アプリはクリエオーガナイザーに移行。 標準の予定表や、KsDataBookでは少し物足りない。Agendusでは重すぎて起動に時間が掛かりすぎる。となると、残るはクリオガ。TH55が発売された頃、クリオガの起動がもたつくなんて話題になっ…

朝から最悪

etc

朝、埋め立てゴミを出しに収集所へ。袋をそこへ置いた後、なんか指がべとべとする。臭いをかぐとどうやら猫の小便の様。ゴミ袋に引っ掛けていったのかも。く〜、朝から最悪。会社までその状態で車を急がせた。窓を閉め切っていると、車内がくさくなってきた…

MTBメンテナンス本購入

etc

ある程度自分でばらすことのできる自転車を購入したので、どうやるのかを研究するためにメンテナンス本を購入した。 新版 MTBメンテナンス (エイムック)作者: 永井隆正出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2005/11/28メディア: ムック クリック: 4回この商品…

写真印刷

etc

ここ半年くらい取り溜めしたデジカメの写真を印刷することに。当然全部ではなくピックアップはしているんだけど、それでも500枚近く。一日中プリンタを動かしても完了せず。用紙切れで敢えなく中断。こういうのはこまめに印刷することが大事だと実感。

今日は休み

etc

休みなので、午前中に30分ほど自転車で走ってきた。上り坂はきついけど、まあ爽快かな。

自転車購入

etc

ついに自転車を購入。結局狙っていたGIANT ROCK4500と言うモデル。 午後は、ムスメの幼稚園が地区の文化祭に参加するというので隣の校区の小学校まで。 帰ってきたから早速試乗。久々の自転車なので、快適さにびっくり。と思ったら、追い風で下り坂だった。…

お散歩

etc

午前中はムスコの通う接骨院までお散歩。左中指の第二関節を伸ばしてしまい、捻挫という診断。二週前から通っていて、今日が最終日。ムスメも同行し、彼らは自転車。自分は徒歩。なので、追いつくのが苦しい。久々に走ってしまった。やっぱり自転車欲しいな…

自転車物色

etc

このところ自転車が欲しくなってきた。MTBは前から欲しいとは思っていたけど、実行には移せず。取り敢えずスポーツオーソリティと自転車専門店を覗く。 安いものは一万円台から。高いものでもこれらの店では六万円程度まで。本当にMTBを楽しもうと思ったら、…

iTunesマイレート

Mac

今までマイレートって使っていなかった。でもiPodを使うようになって、プレイリストの管理が面倒になってきたので、マイレートを活用して何とかならないか考えてみた。 ★★★★★ 400MB ★★★★ 200MB ★★★ 100MB ★★ 50MB ★ 25MB と言う容量を設定して、iPodへ転送す…

CrsMedocフォント問題

やっと解決。どうやるか、覚え書き。 文書を開く → Menu → Font → Tgl.Normal Fontとタップ。 これでOK。分かってしまえば「なんだこんな事か」って事だけど・・・。

etc

今朝は雪が降っていた。さすがに道路には積もっていないけど、車にはうっすらと積もっていた。こんな時期に降るなんて珍しい。

バーレーンGP

F1

今期開幕戦。 なんとスーパーアグリの琢磨が完走。最後尾だったけど、準備期間のことを考えたら立派かも。でもスーパーアグリっていうチーム名って何とかならんのかなあ。どうも超農業って連想してしまう。←自分だけ?

リッピング

Mac

夕方から延々CDのリッピング。 過去にリッピングしたものの中で、MP3のやつを読み込み直している。今は全てAACで読み込んでいるので、それに統一するため。MP3の殆どはビットレート160kbpsで読み込んでいたので、AAC(これは128kbps)にすることによって若干フ…

接骨院

etc

ひな人形片付け。 その後、先日指を痛めたムスコの治療に接骨院へついていく。診断書上は骨折ではなく、捻挫だそう。どうも患部に低周波を当ててるみたい。あと一週間通えばいいでしょうとのこと。

寿司

etc

職場の親睦で、少人数での飲み会。寿司屋でやったんだけど、寿司がイマイチだった気が・・・。いつも回転するやつばかりで、ホントの寿司を知らない所為?

医療費控除

etc

今年はチャレンジしてみる。 大量のレシートと格闘し、計算する。なんと去年は65万円も医療費を支払っていた。出産費用もコミだけど。

PocketTutor再び

何か勉強しなければならないという焦燥感から、英語へと安易な選択。 そういえば、数年前に購入したPalm用ソフトがあったなと。 インストールしてみたら、TH55でも問題無く使えそう。時間を見つけてやっていこう。

ハードリセット

思いつきで久々にハードリセットをしてみた。もちろんバックアップは取った上で。心なしか、Graffitiの認識度が上がったような気がする。 CrsMeDocをメモリスティックのバックアップファイルからコピーしたんだけど、半角文字がうまく表示されない。TH55に初…

アマゾン古代文明

etc

TBS(東海地方ではCBC)の特番キヤノンスペシャル「古代発掘ミステリー秘境アマゾン巨大文明」大発見!紀元前の遺跡・・・大地を改造した幻の民族。タイトル長っ!でもこういう番組はすごく好き。 せっかく気合いを入れて見だしたのに、後半部分は気絶してしま…

ムスメ5歳の誕生日

etc

トイザらスへ。ムスメの誕生日プレゼントを物色しているウチに、フジミのF430を発見(ナゼ?)。つい購入してしまった。でも作れる見込み無し。 とにもかくにもケーキを買って、家でお祝い。

ケース届く

もう届いた。Vis-a-Visはいつもいつも早いと感心。

スタイラス購入

もうすぐ四月なので、紙のノートからClieに移行を決意。その為には入力環境を整備しなくては。 と言うことでサンワサプライの4Wayスタイラスを購入。付属のでは筆圧を十分掛けられない感じなので、これで多少は誤認識が改善すれば良いなと。ホントはステッド…

TH55用ケース発注

とうとう我慢できずに発注してしまった。色々と検討した結果、今まで使っていたのと同じものにした。

おにぎり不調

いつからかおにぎりで取り込みができなくなってしまった。2/25には転送した実績があるので、それ以降か。 どうもユーザIDを認識していない様子。以前問題無かったときは、アドレスの同期問題でPalmDesktopもインストールしていた。それをアンインストールし…