つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑事

etc

今日も先週に引き続きバタバタと。 嫁さんの車のタイヤのナットを増締めし、ホイールキャップ装着。 先週田植えで使った長靴を洗う。 5/2にムスコの家庭訪問と言うことで、部屋の掃除。 カップボードやローボードのガラス磨き、窓磨き、ローボードの中の整理…

お宮参り

etc

下のムスコのお宮参り。数日前から風邪気味で、今日も微熱。でも取り敢えず決行することに。初節句って事もあり、夕食は実家の両親と食事会。

iTunesへ歌詞埋め込み

Mac

せっかく機能があるんだから、積極的に使ってみようと言うことで、これまでSingThatiTune!でやってきたワケなんだけど、3,800曲もあるとなかなか進まない。なので、効率よく埋め込みする方法がないかとネットサーフィン。まず、歌詞の取り込みアプリは、従来…

落下

Car

側溝へ左前輪を落としてしまった(泣)。 会社帰り、自転車通勤の距離を測ろうと思い、そのルートを辿っていた。自宅近くの細い道(対抗が困難なところ)で、夜だし、対抗車も来ないだろうとタカを括っていたら、来たんだこれが。ギリギリまで寄せようと思ったら…

100人の森博嗣

自作あとがき、書評や本に関するエッセイ(これは何かの雑誌に掲載されたものを集めたもの)、森博嗣がほかの作家の作品へ書いた解説、その他、いろいろなエッセイなどがおさめられている。 100人の森博嗣 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカ…

自転車

etc

今日も自転車で出勤した。やっぱり左足を踏み込んだときのカチッと言う違和感が出た。どうも左ペダルの上死点当たりに、異物があるような感覚か。

Norton Internet Security 2006 for Win

etc

インストールに一時間かかった。掛かりすぎ。インストール前にも、エラーで何度もハングアップ。競合他社のセキュリティソフトをアンインストールしなければならないのは分かるが、NISの旧バージョンもアンインストールしないとインストールできなかった。結…

サンマリノGP

F1

久々にトップ争いのバトルを満喫。PSPでゲームをしながら見ていたんだけど、やっぱり直接バトルがないと面白くないね。あとはMotoGPなんかの様に抜きつ抜かれつがあると尚面白いんだけど。今のF1では、追い抜く方が圧倒的に早くって、追い抜いた後すぐ引き離…

田植え

etc

今日はヨメさんの実家へ、田植えの手伝い。と言っても、例年通り大したことをするわけではなく、お義父さんが田植機で植えていく作業のサポート。 米をもらっている立場上、これくらいはしないとね。

雑事

etc

午前、ヨメさんの車のタイヤをスタッドレスからノーマルへ交換。 ヨメさんとムスメがヘアカットへ出掛ける。 自転車のフロントディレイラーを調整。これがなかなか納得いく出来にならない。 ペダル踏み込み時の違和感を確認。再現せず。 昼食後、ムスコとド…

にじ

etc

今朝出勤しようとしたら、突然の雨。晴れ間も見えているんだけど、結構降っている。車に乗って走り出すと前方に綺麗な円弧を描いた虹が。こんなにくっきりと綺麗な虹も珍しい。その虹の根元に向かって走る感じ。そうこうしているうちに、風が強くなって嵐の…

TeikeiDA

名前通り、定型文を挿入するためのDA。 定型文はメモ帳にあらかじめ登録しておき、それをDAで呼び出すスタイル。デフォルトで設定されている定型文を少し変更すれば、十分実用できると思う。 自分が使っているのは、PsLink用のこれ メモタイトル;[$y2/$mm/$d…

グインサーガ107

本編第107巻 流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (69件) を見る

ペダルに違和感

etc

今日の会社からの帰り、自転車を漕いでいたら左足ペダルに違和感。踏み込んだときにカチッと言うようなクリック感のような感触が。走りながらのぞき込んでも何かが当たっている様子はない。週末確認してみよう。

森博嗣本

森博嗣について解説した本。 作品解説、キャラクタ紹介が主。 森博嗣本―作品ガイドからお庭まで (宝島社文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (25件) を見る

ランチャアプリ

Mac

DOCにアプリを一杯登録するのがちょっとイヤで、ファインダを開くのも面倒、アップルメニューの最近開いたアプリから起動しようと思っても、既に履歴か消えていたりと言うことで、結構不便を感じている。なので何か良いアプリがないかと物色。 条件は、 ・フ…

やはり雨

etc

予報通りやっぱり雨。 朝から歯医者へ。一時間半くらいの検査で疲れる。 午後は次男のお宮参りが予定されていたけど、本人発熱のため延期。自分の散髪に出掛けて帰ってくると、実家の両親が来ていた。両親帰宅後、風呂、夕飯で就寝。

明日は雨

etc

なので、会社帰りに少しサイクリング。寄り道しなければ30分強の所、二時間くらい掛けて家に帰る。暖かいかと油断して半袖で出たら、寒い。体が温まるまではトリハダが立っていた。風邪引きそう。←本末転倒。 そういえば、ホントなら今週からは、ムスメの送…

PsLink

紙のノートを再びPalmのメモ帳に置き換え中。やっぱり難点はGraffitiの認識率が低いことかな。だから結局最低限の入力をPalmでして、後でPC上で修正というスタイルを取らざるを得ない。または、PC上で入力し、Palmへ流し込むかのどちらか。やっぱりこういう…

数奇にして有限の良い終末を

森博嗣がWEBで掲載していた日記を本にしたもの。 数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る

今日も雨

etc

今朝車を見たら、綺麗になっていた。雨のおかげ。今日も雨が降っていて、昨日より強い。 しかし、ウィンドウの撥水コーティングが取れてきていて(黄砂がコーティングされたのか)、油膜がべっとり。ワイパーがないと非常に見づらい。サイドなんて見えない状態…

etc

予想通り雨。これで車が綺麗になればなあ。

野球

etc

朝、車を見たら、まっ黄っき。昨日からの黄砂と雨で悲惨な状態に。でも朝からムスコの野球少年団体験入団に参加しなければならなかったのでムスコと出掛ける。 ムスコは野球は初めての体験。団体スポーツ自体初めてでは無かろうか。ウォーミングアップのラン…

強風

etc

強風。どうやら黄砂も舞っているらしく、遠くの方が黄色っぽく霞んでいる。そんな中、隣町の公園まで遠征。この辺りでは最大級くらいの大きな遊具が設置してあり、コドモにはよさそう。他にも芝生の広場があったりして、一日遊べそうな公園。子供達は喜んで…

自転車通勤

etc

朝起きたらちょっと疲れが残り気味だったので車で行こうとしたら、ヨメさんが「あれっ、今日は自転車じゃないの?」と鋭い一言。そのお陰で自転車で出勤することに。自転車の所為なのか、昨夜飲んだ鼻炎薬の所為なのか、一日頭がぼーっとしていた。 二日間だけ…

自転車通勤

etc

ついに自転車で出勤。 普段車で通る道は、交通量が多いくせに歩道もないので、危険と判断。少し回り道になるけど、交通量の少ない道を使うことに。一昨日から事前リサーチしていたので、迷うこと無し。 結局約30分強で到着。

Clie Organizer for PC

ClieではClie Organizerをメインに使い出したので、母艦の方もこれに合わせようと思い、インストール。使い勝手は、PalmDesktopとほぼ同じ。手書きメモが追加されているくらいか。但し、Clieの画面上で手書きしたものなどが反映されるウインドウがあるんだけ…

自転車通勤

etc

今日こそ自転車で通勤しようと思い、15分(だけ)早起きすると、ヨメさんが今日は「夕方から雨だよ」とコメントしてくれた。天気予報を見ると確かにその通り。明日まで雨のようなので、明後日決行か。

強風

etc

今日は朝から強風が吹き荒れていた。天気は良かったので自転車で出勤しようと思ったけど、あまりにも強い風なので、危険かなと思い自粛。さて来週からはムスメの幼稚園が始まるので、自転車通勤はできなさそうだし、チャンスは今週だけ。

オーストラリアGP

F1

赤ん坊と留守番の間に観戦。何度もセーフティカーが出動する荒れたレース。ポールを取ったバトンは、いつもならいつの間にか表彰台圏内にいるってレースをするんだけど、今日はいつの間にか圏外にいるってレースをしてた。タイヤか何かのセットアップがうま…