つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】2時間でおさらいできる日本史

1.「2時間でおさらいできる」シリーズ 本書は、前回紹介した「2時間でおさらいできる世界史」とはタイトルは似ているものの、違う著者のもの。まあ当然と言えば当然。著者石黒拡親さんは早稲田予備校、河合塾の講師とのこと。 本書は、(というよりこのシリーズ…

【読書メモ】2時間でおさらいできる世界史

1.歴史はおもしろい! 筆者は代々木ゼミナールの世界史講師だそう。 自分は学生時代に世界史に挫折してしまったけど、予備校講師の書いた本書なら再チャレンジできそうと思って読んでみた。 挫折した原因は、カタカナの似た人名がたくさん出てくるのと、各…

【読書メモ】2分以内で仕事は決断しなさい

本書は、元トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株) 社長の吉越浩一郎氏の著書。出版当時2005年4月は、現役の社長だったよう。 本書は実に当たり前のことが書かれている。 「2分以内で仕事を決断する」ためのポイントは、 利益を生む組織を作る 仕事をゲー…

今年の目標

今年の目標の一つとして、1週間に1冊本を読んで、それをブログにアップすることをあげた。 一年間52週あるとして、52冊は本を読んでアウトプットすることになる。これまでは読む数を目標にしていたけど、読んでも記憶に残らなければ、行動が変わらなければ、…

【読書メモ】超「超」整理法

本書は「「超」整理手帳」や「「超」整理法」シリーズで有名な、野口悠紀雄さんの著書。 「「超」整理法」という筆者の前著を元にして、資料の電子化とその運用について論じている。なので、「超整理法」をあらかじめ読んでおいた方が分かりやすいと思う。 章立ては以下の…