つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

etc

今日は昨日エントリしたとおり、名古屋へ出張。悩んだ結果(そんなに悩んでない)、やっぱり大須徘徊を実行。朝10時過ぎに大須着(上前津で下車)、Compmart(Mobile)・Kids Land・Goodwillを中心にブラブラ。結局集合時間の昼1時までほとんど歩きっぱなし。 購入…

出張

etc

明日はまた出張。しかも名古屋で午後からの研修。ってことは、午前中はフリー。大須でも徘徊しようかな。

東京V vs 横浜 0 - 0

立ち上がり10分間は横浜のペース。比較的パスも回り、ゴール前まではうまく展開できていた。しかしそれ以降は東京の主導で終始。中盤を東京が支配し、シュートまで持ち込むけど、横浜の守備が安定しているのでそれほど心配感は無く観戦できた。横浜は、ゴー…

サッカー監督という仕事

読売サッカークラブ元コーチである著者の、サッカーと監督に対するあり方をまとめたもの。サッカー監督という仕事 (新潮文庫)作者: 湯浅健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る

出張

etc

さすがに5時起きはつらい。睡眠時間はいつもと同じはずなんだけど、1日中眠かった。片道4時間の移動もきついなあ。 今日の出張は、自宅最寄りのバス停ではバスが来ない時間に出発だったので、ショッピングセンターでやっているパーク&ライドを利用した。…

出張

etc

明日は出張。午前中から打ち合せをするという事で、朝早い出発。5時起きだあ。 まあ、前泊よリは楽かな。人によっては朝早く起きるより前泊の方が楽っていうけど、自分は朝早い方が楽かな。宿泊ってなると、着替えとか色んな事を考えなくてはならなくって、…

浦和強い

昨日は柏に対して4-0で勝利。土曜日は負けたけど、全体的に見ると強いよね。年間勝ち点も横浜を抜いて1位だそう。 なんと行っても破壊的な攻撃力。エメルソン・田中(達)・永井の3トップの威力は今のところ絶大。 対するひいきの横浜は、久保と安がケガで出…

OOo

Mac

OpenOffice.org(以下OOo)を再インストールしたら、X11ターミナルでコマンドを打たないと起動しなくなっちゃった。今までは、Dockに登録してあるショートカットをクリックするだけで良かったんだけど・・・。 さらに日本語変換ができなくなってしまった。kinp…

KeyQuick

TG50を使うようになってから、KeyQuick(以下KQ)を導入しているんだけど、これが便利。最初の設定が取っつきづらいけど、それさえ乗り越えられたら、ある程度快適操作(タップしなくても操作できるという意味で)が実現できる。

OOo

Mac

バージョンアップしたって事なので、早速導入しようとして簡単インストールの方でチャレンジ。 OOoが立ち上がらなくなっちゃった。トホホ。 楽しようと思ったら駄目だね。最初からインストールし直そう。

ハードリセット

どうも調子が悪いので、おとといハードリセットした。 環境を戻すのは、思ったより楽だった(3回目だからか?)。 そのおかげか、MacでのHotsync時にエラーが出てできなかったバックアップができるようになった。ラッキー。

学習机

etc

今日も机探しに名古屋へ。 ほぼ候補は決定。コーハウスの机&デスクトップシェルフ&サイドチェストと、萬代の椅子かな。安いのを選んでも10万円以上になる見込み。机って高い。

浦和 vs 名古屋 1 - 2

サポーターの声援に押されて、序盤から浦和がおせおせ。しかし最終局面では、名古屋のディフェンスにブロックされ、得点できない。FWにボールが納まらないので、たまらずエメや達也が中盤までボールを受けに行く状態。エメは時々ゴール前でボールを受ける事…

ハロゲンヒータ

etc

ヨメさんが友達のところで見たハロゲンヒータにいたく感銘を受けた様子で、ウチも買おうと言い出す。だけど、自分としては必要性を感じない。ヨメさんは朝起きた時の台所仕事をするときに足下に欲しいとの事。 とりあえず電器店へ行って価格調査。安いのは3…

カーボンデカール貼ってみた2

一昨日に引き続き、今度は運転席側サイドステップにも貼った。 今回は助手席側での反省点をふまえ、慎重に型紙作りをした。Frontフェンダーがかぶる水平面とRear側のRの垂直面部分(細い三角形状)を別ピースにして、計3分割構成で切り出した。これが大成功。…

vs シンガポール 1 - 0

まず中継の前段で、大げさすぎる煽りが鼻についた。バラエティじゃないんだから、もうちょっと落ち着いた中継にしても良いのでは? 試合の方は、やっぱり物足りない。1点を取る10分頃までは日本が自在にボールをまわしていて、これは大量得点か?という雰…

カーボンデカール貼ってみた

今日はカーボンデカールの貼り付けに挑戦。今まで貼ったことがなかったのでドキドキ。場所は助手席側のサイドステップ。 手順は下記の通り。 下地作り 型紙作り デカール切り出し 貼り付け フィッティング クリアコーティング てな感じ。

Atokも不調

etc

未だにAtok13を使っているんだけど、このところ変換がおかしくなってきたように感じてならない。17が出たこともあるので、ソニータイマーじゃないけど買い換え促進のためにそうなっているのか?そんな予算無いぞ。買い換えるにしても、仕事で使うWin用と家で…

最近不調

最近、愛機TG50がちょっと不調。時々ハングアップしてしまう。CrsMeDocでDoc文書を読んでいる時が多いんだけど・・・。 本体メモリの空きも少なくなってきたことだし、ファイルの整理という意味でも、時間のある時に(いつだよ)一回ハードリセットして、環境…

天皇杯

昨日、今日と天皇杯の試合を見たんだけど、偶然JFLのチームがJ1のチームを破った試合だった(つまり柏vs群馬とC大阪vs草津ね)。共にアウェイのJFLチームが接戦を制して勝った。共通して感じた事は、勝った方は中盤でのプレスが徹底していて、ボールを奪ったら…

AirMac Expressその後

Mac

やっぱり音楽の聞き方が変わるよね。 WinでiTunesを導入したときに、CDをいちいち入れ替えて音楽を聴く事から解放された事に比べたら変わり方は小さいけど、リビングのメインのアンプから音を出せるようになったのは大きい。特にMDデッキ、LDコンパチデッキ…

学習机

etc

今日も先週に引き続き学習机探し。 今日は春日井まで遠征。先週長久手に行ったので、ホントはそのついでが良かったんだけど、春日井にそういう店があると聞いたのが、長久手から帰ってきた夜だった。 で、行ったのが「ブッシュドプーレ」って店。A館とB館に…

シャシ&ボディ

昨夜はシャシ関連の塗装と、ボディ改造(給油口周り)を実施。 まずシャシは、ギアボックスやディフューザ部分など、関連部品を切り取ってゲート後の処理。セミグロスブラックを塗る部分が多いので、スプレーで一気にやってしまう。もちろん塗装前に中性洗剤で…

ボディ加工

シャシは無加工で、塗装のみでいけると判断(手抜き)。先にボディの加工に取り掛かる。 ボディの給油口の部分が別パーツで、ボディ側に接合ラインが出てしまうパーツ割りになっている。目立つ部分だし、カッコ悪いので接合ラインを消すためにパテを盛り、後で…

リアブレーキ

昨日はリアブレーキを製作。手順は一昨日のフロントブレーキと同じ。 エッチングパーツも同じように接着したんだけど、サイズはぴったり。ちゃんとできるじゃん。フロントブレーキディスクの内径部分が何で隙間があくんだろう。 今日はシャシか、ボディのど…

xanavi nismo GT-R

TAMIYAの1/24プラモデルで、去年購入したもの。 ボディはいじりだしていたんだけど、行き詰まっていてなかなか進まない状態。ようやく本格製作再開かな?(いつまで続くか分からないけど) と言うわけで、昨日はフロントのブレーキディスクを作った。 パーツを…

プロ野球って

etc

迷走相変わらず。Livedoorの堀江社長もチクリ。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041108&a=20041108-00000023-sph-spo そりゃそうだわ。来年もプレイ以外のところで混乱しそうな気配。 それにしても応援しているライオンズが無くなるのは寂しいな…

磐田 - C大阪 2 - 2

今日も後半しか見る事ができず(上記の散髪をしていたので)。 セレッソの中盤のディフェンスが効いていたので、磐田はなかなか前線にボールが入らず、いい形を作れない。カウンターからチャンスを多く作っていたのはセレッソの方。でもゴール前では、決め手に…