つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】御手洗潔と進々堂珈琲

御手洗潔が名探偵になる前の若かりし頃のエピソード集。 相棒は予備校生のサトル。御手洗潔はサトル相手に自分の海外放浪での出来事を饒舌に語る。 このところ京都に行く機会が多いので、舞台が京都と言うことでまず親近感がわく。 本書には 進々堂ブレンド …

【読書メモ】数えずの井戸

重いビジネス書が続いたので、軽く小説にスイッチ。とはいえ、文庫版で731ページの大ボリューム、文章も重い。たかをくくっていたら、読み切るのに6時間以上掛かっていた。 さて本書は、いわゆる定番の怪談の江戸怪談である「番町皿屋敷」と、筆者の代表作の一…

【読書メモ】プロフェッショナルマネジャー

中間管理職向けの指南書かと思って購入してみたら、経営論だった。 アメリカのITTという会社を多国籍複合企業に仕立て上げたハロルド・ジェニーンと言う社長の自伝的経営論の解説書となっている。 ITT(アイティーティー)とは - コトバンク ITT(アイティーテ…

【読書メモ】エッセンシャル思考

あなたは毎日「時間が無い!」、「仕事が多すぎる!」とか思ってませんか? 本書はそんなあなたの悩みを解決してくれるかもしれません。 なんて怪しい勧誘のような出だしだけど、今自分が本当に悩んでいるところ。 少しでも解決(または改善)のヒントがあるかと…

【読書メモ】目標達成する技術

7歳の時に母親を父親に殺され、そのショックで言語障害になり、その後どん底の人生を送る。しかし、あるきっかけで自己改革を行い現在は世界トップクラスのコーチとして活躍中。(表紙より) という著者による本書。 多くの人は「やり方」を知っていながら、「行…