つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のまとめ

etc

これを書いているのは、既に年も明けた1/6。休みのうちはなかなかネタを書き上げる時間が取れない。 何にしても、三日坊主の自分がこの日記を8月から続けて来れたのが今年のトピックスかな。あとはMacを購入したのが大ニュースだねえ。とりあえず、これから…

Win XP再セットアップその後

etc

結局、Norton Internet Securityは安定稼働するようになったけど、どうもネットワークが相変わらず不安定。原因は不明。XP SP2のせいかなあ?

今日は餅つき

etc

今日はヨメの実家で餅つき。チビどもに見せるためと言うことで、頑張ってみた。まだ筋肉痛にはなっていない。明日来るかな?

Win機再セットアップ続き

etc

再セットアップしたら、Norton Internet Securityが不安定だったんだけど、それとは別にパーテーションの分け方が悪くって、起動ドライブの容量が足らない事が分かった。5GBも割り当てたのに。結局一からやり直し。今度は8GBを割り当てた。ざっと手順を書く…

Win機再セットアップ

etc

以前追加した80GB内蔵HDDを外付けにする為に、再セットアップをした。 というのも、そのHDDが起動ドライブになっていた為、外付けにすると元々ついていたHDDを起動ドライブにセットし直さなければならない。 とりあえず一通りセットアップしたんだけど、どう…

大掃除

etc

この週末も大掃除の二日間。と言ってもみっちりやっていた訳ではないけど。 自分は主にリビングのシェルフの裏なんかを担当。シェルフに乗っているものを全て下ろし、移動させて裏側、下側を掃除。壁はカビてるし、転がり込んだおもちゃがホコリまみれになっ…

浦和 vs 磐田 1 - 2

勢いから行って浦和の勝ちを予測していたんだけど、さすがここ一番の勝負所には強い磐田という感じ。 浦和はトップ下の三都主が機能していなかった。ディフェンスがおざなりなのが目に付いた。その代わり、両サイドの平川、永井が効いていた。特に永井は何度…

中研ぎ続き

案の定、カドが出た。 他にもよくよく見ると、バンパー下部には充分塗料が乗ってなかったりするし、こりゃまた吹き直しだ。 この間吹き直したルーフはうまくいっている。コンパウンドを掛けたらぴかぴかになった。素直にうれしい。

HDDケース

Mac

結局、デザインと機能と価格のバランスで、OwltechのEB3A/U2というUSB2.0接続モデルを購入した。年賀状が一段落したら載せ換えかな。 しかし、パッケージにはMac対応と書いてあるのに、Webページを見ると対応OSにMacがない。どういうこと?http://www.owltec…

年賀状

etc

裏面のデザインを作成中。結構尻に火がついてきている。ヨメとデザインのセンスが違うため、あり得ない絵柄を良いという。せっかく作った1案がボツになりそう。自分用として1案を使おう。 作成にはGIMPを利用しているが、何をどうすれば思った通りの効果に…

メモリースティック

HDDケースを買おうかと悩んでいるところで、いきなりMemory Stick PRO Duo 256MB(MSX-M256A)を買ってしまった。型落ちのやつで値段が下がってきたのに加えて、コジマのポイントがいくらか溜まっていたので安く買えた。少し安いSundiskのと迷ったんだけど400…

最終予選開始前の親善試合

ドイツ戦の前に これで1月に中東のチームとの親善試合が組まれているのなら分かるけど、今のところ無さそう。 って書いたけど、サッカー協会もちゃんと考えている様子。1/29にカザフスタン、2/2にシリアと試合をやるらしい。 そうだよなあ。サッカーには素…

HDDケース

Mac

PowerBook(以下PB)を購入するまで使っていたDesktopのVAIOには、標準のHDDに加えて1年くらい前に80GBのHDDを増設してある。それが起動ドライブなんだけど、そろそろそれをPB用の外付けストレージにしようかと検討中。だって、VAIOの稼働率は激減しているの…

Agendus for PalmOS V9.0その後

結局レジストしてしまった。アップグレード優待価格で9.95$。 Agendusからメモの表示の方法が分かった。下部の表示方法のアイコンのうち、左から5番目に当たるアイコン(3ヶ月表示の右側ね)で、メモをタップすればよいだけ。簡単。 このAgendusのメモは、…

中研ぎ

ルーフの表面がでこぼこしていたので(梨地の状態)、1500番のペーパーで研磨した。そしたら下地のベースホワイトが透けて見えてくるような感じになってしまった。もう一回赤を吹き直しか。がっくり。

年賀状

etc

うー、そろそろ年賀状を作らないとマズイ。絵柄が全然決まっていない。ってか、既に取ってある子供の写真を何とか加工しないと・・・。写真を貼り付けてそのまま印刷するのはヤだけど・・・めんどくさいなあ。そういえば、インクは充分ストックしてあるんだ…

ボディ塗装

ホワイトサフを塗り終わり、1000番のペーパーで表面をならした後、マスキング。まずは赤から塗ることに。裏返した状態でまずバンパー下面など、上からスプレーを吹いただけでは塗れないところを重点的に塗布。一晩おいて今度は表。ホコリなんかが乗って…

ドイツ戦続き

一晩寝て、頭を整理して・・・。 前半の戦い方は自分が思っていたとおりの展開。要は何とか無失点でしのぐと言うこと。ピンチは何度かあったけど。 攻撃面では、加地の数回見せたオーバーラップは良かった。いつもの加地らしくなかった(笑)。でもシュートを…

vs ドイツ 0 - 3

何もコメントできない。 前半に多少いい攻撃を見せたけど、後はドイツのペースで終始。 しかし三都主のディフェンスは何とかならないのかなあ。 ジーコの限界か?

AirMac Express

Mac

結局、ホテルではAirMac Expressを使っての接続はできなかった。何でだろう。オレンジのLEDが点滅しているので、IPアドレスの取得ができないのだろうけど、何故なのかが分からない。多分、ホテルのルータかなんかが悪さしているんだろうなあ。直接接続だった…

vs ドイツに向けて

この試合の狙いは何だろう?来年の二次予選に向けた強化?それにしては、二次予選での対戦国とドイツでは性格が違うよなあ。 ドイツは格上なので1点取るまでは引かずに押し込んでくるから、それに耐える試合運びが想定されるけど(とは言っても来日3日目で…

今日は出張

etc

今日は明日朝の打ち合わせのため前泊での出張。 今回はPowerBook(以下PB)とAirMac Express(以下AME)を連れてきた。ホテルの部屋にはLANケーブルがあるので、AMEを無線LAN Stationとして初めて使ってみる。 う〜ん、つながらない。思案中。現在PowerBook直接…

OpenOffice.org(以下OOo)

Mac

先日来どうも調子悪い。立ち上がらない状態が続く。どこかファイルが壊れた可能性がある。でもどこが壊れたのかを突き止めるスキルは無い。と言うことで、最後の手段としてはPB自体を初期化することになるんだけど、OOoやX11自体の再セットアップもそうだけ…

蹴球戦争

馳星周の2002W杯観戦記。毒のある文章がすてき(笑)。 蹴球戦争(フットボール・ウォー)―馳星周的W杯観戦記 (文春文庫)作者: 馳星周出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

FCポルト vs オンセ・カルダス 0 - 0 Ex 0 - 0 PK 8 - 7

この試合、なんて表現したらいいんだろう。ポルトは、チャンピオンズリーグ試合後すぐ来日して試合なので、体が重そう。足下パスが多い展開。それでも試合運びは優勢。オンセは、どちらかというとカウンター攻撃主体。見ている方としては、オンセの攻撃の方…

磐田 vs 群馬FCホリコシ 2 - 1

試合開始から磐田の支配でゲームが進む。しかし、ホリコシのディフェンスも集中してて得点には至らなかった。でも、1つのミスを磐田の前田が見逃さず得点に結びつけた。これでホリコシは気落ちして駄目かなあと思ったけど、カウンターも何度か繰り出し、気…

横浜 - 浦和 1 - 0 Ex 0 - 0 PK 4 - 2

キターーーーー!2年連続年間チャンピオン決定。 いやあ、死力を尽くした総力(では無かったけど気持ちは)戦だった。 まず今日の審判はないんじゃないの?中西の一発レッドもそうだけど、ハンドをほとんど取らないし。中西のは出てもイエローでしょう。手で…

Agendus Pro for PalmOS V9.0

メジャーバージョンアップしたAgendus。自分は初めてPalm(Clie)を購入した時から使っている。当時のバージョンは5だった。それから3年くらいしか経たないけどもう9までメジャーバージョンアップしている。その度にバージョンアップ 優待価格の1,000円くら…

追記

自分の読み方が変わったのか(ここにアップする為に)、たまたまこの作品がそうだったのか分からないけど、浅見光彦シリーズで初めて物語の流れに上記のような違和感を覚えた。時間があったら過去の作品も読み返してみるか?あ、昨日あたり文庫新作がでてるは…

箸墓幻想

内田康夫の浅見光彦シリーズ。今回は奈良県のホケノ山古墳、箸墓古墳が舞台。 箸墓幻想 (角川文庫)作者: 内田康夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るネタバレ有り。